2013/03/13
来週初となる来日公演を行うリタ・オラの「ハウ・ウィ・ドゥ(パーティー)」が、4週連続1位を記録していたゼッドの快進撃を食い止め、今週の洋楽チャート1位に輝いた。3月6日の待望のデビュー作『オラ』の日本盤のリリースに伴い、圧倒的なエアプレイ・ポイントを稼ぎ、エアプレイ・チャートでは安室奈美恵に次ぐ2位を記録、JAPAN Hot100では、先週19位から今週5位へ大幅にランクアップしている。
そんな彼女は、地元イギリスで地道な音楽活動をしているところをあのジェイ・Zに見染められ、18歳で彼が主宰するロック・ネイションとの契約を獲得。この曲はもちろんイギリスでのデビュー・シングルとなった「R.I.P. feat.タイニー・テンパー」など3曲が昨年全英シングル1位に輝いている、今もっとも注目を浴びる女性R&Bシンガーで、今後の日本でのチャート・アクションも大いに期待したい。
そして今週2位を記録したのは、主にフランスを中心にヨーロッパのラジオでのエアプレイから大ブレイクしたマニによる「バン・バン」。この曲が収録された『ヒーローズ・オブ・トゥデイ』が先週リリースということもあり、日本でもFM局を中心にヘビロテされ、エアプレイ・チャートでは先週33位から6位につけている。
今週9位に初登場したのは、マイケル・ブーブレ待望の新作『トゥ・ビー・ラヴド』からの先行シングル「イッツ・ア・ビューティフル・デイ」。さらに先週末から公開され、初日3日間で興行収入3億を記録しているサム・ライミ監督最新作『オズ はじまりの戦い』の主題歌となっているマライア・キャリーの「オールモスト・ホーム」が今週12位に初登場している。5月には最新アルバムのリリースも予定されている世界の歌姫と世界的ヒットとなっている映画によるコラボレーションの今後のチャート動向も気になるところだ。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像