2021/10/05
八代亜紀の楽曲「舟唄」の新たなMVが公開された。
デビュー日である9月25日、新たにレコーディングした「舟唄」「雨の慕情」などを収録したベストアルバム『八代亜紀ベストヒット ~ニューレコーディングス&ニューシングルズ~』をリリースした八代亜紀。今回のMVは、宇川直宏の絵コンテとアートディレクションにより、ジャケットのアートワークを手掛けた田名網敬一の描き出す異次元の世界を阿久悠の歌詞に乗せて八代が旅をするという構成になっている。
田名網は、「ある日、ラジオから流れる独特の歌声に心が騒ぎました。初めて聴く八代亜紀さんの演歌です。すっかり魅了されてしまいました。私がキャンバスにむかう時、音楽の発する波動は不可欠なものです。現在の私の作品の主要なテーマは過去の記憶を描くことです。八代さんの歌声を聴いていると、私の遠く霞んだ過去の記憶が色鮮やかに蘇り、歌声と私の記憶が融合し、不思議なハーモニーを奏でているような気がするのです。八代さん独特の歌唱法が私の脳内のあちらこちらを刺激するのかもしれません。今も一日一回は大好きな八代さんの歌を聴きます。田名網芸術のミューズとも言える八代演歌は私に『神の目』を与えてくれるのです」とコメント。
八代は、「とにかく現代の技術は凄い!撮影の時は、グリーンバックのスタジオで淡々と歌っただけなのに・・・(笑) CGを駆使して出来た世界の中で、田名網先生が描かれたキャラクターとともに「舟唄」という旅をする。この極彩色の裏にある、哀愁を感じてもらえたら嬉しいです。まさに令和版『舟唄』のMVの完成です」と語った。
https://www.youtube.com/watch?v=okTuD-lQRtg
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像