2013/02/26
有線放送やFMラジオ番組で楽曲がオンエアされてから間もなく、多数の問い合わせを受け番組のイベントへ出演を果たすなど、デビュー前から話題を呼んでいる男女2人組ユニット Salley(サリー)が、5月29日にデビューすることが決定した。
ボーカル・作詞担当のうららと、ギター・作曲・アレンジメントを手掛ける上口浩平の2人からなるSalley。故郷でのバンド活動に限界を感じて上京した上口が、ライブハウスでギターを片手に弾き語りをしていたうららの凛として力強い歌声に惹かれたのが、出会いのキッカケだという。
“J-POPとアイリッシュの融合”という共通言語で意気投合した2人は、うららが以前から好きだったというアイリッシュトラッドの名曲「Down by the Salley Gardens」より、ユニット名を決定。J-POPにアイリッシュサウンドを融合させた音楽スタイルは、アイルランドのロックバンド クランベリーズを彷彿とさせ、“和製クランベリーズ”とも称されている。
そんな2人が、5月29日にシングル『赤い靴』でメジャーデビュー。うらら作詞、上口浩平作曲の本作は、死ぬまで踊り続ける呪いをかけられた赤い靴の少女を描いたアンデルセンの童話と同じタイトルで、ダンサブルなギター・サウンドと毒のある詞世界の奇妙でポップなバランスが特徴だ。
また、カップリングにはユニット名の由来となっている「Down by the Salley Gardens」を収録。YouTubeには「赤い靴」の予告編映像が公開されているので、まずは一度チェックしてもらいたい。
◎YouTube動画「Salley/赤い靴(予告編)」
http://youtu.be/fslBeGCyBA4
◎Salley メンバーコメント
・うらら
一人でも多くの方に私たちの歌を聴いてほしいという想いでいっぱいです。今のJ-POPシーンに新しい風を起こすべく、デビュー曲『赤い靴』が皆さんに届くのを楽しみにしています。
・上口浩平
デビューはまだスタート地点ですので、まずは自分たちが表現したいロック感や洋楽をルーツとしたサウンドを取り入れた音楽を、僕たちSalleyなりの表現で着実にやっていきたいです。そして皆さんのCDライブラリーの1枚を飾り、新たなムーブメントが作れるよう頑張ります。
◎デビューシングル『赤い靴』
2013/05/29 RELEASE
[初回盤(CD+DVD)]
VIZL-538 1,500円(tax in.)
[通常盤]
VICL-36770 1,050円(tax in.)
関連記事
最新News
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像