Billboard JAPAN


NEWS

2021/09/02 11:45

リル・ナズ・X、デビュー作のゲストに黒人男性がいないという指摘にキッド・カディが名乗りを上げる

 リル・ナズ・Xが、2021年9月21日にリリース予定のデビュー・アルバム『モンテロ』に参加しているゲスト・アーティストを明かした。メーガン・ザ・スタリオン、エルトン・ジョン、ジャック・ハーロウ、ドージャ・キャット、マイリー・サイラスという豪華な顔ぶれだが、あるTwitterユーザーから“黒人男性が一人もいないことは意図的なのでは”と勘繰るコメントが寄せられた。

 このコメントに対しリル・ナズは、「彼らの多くが僕と仕事をしたがらないだけかもしれないだろ」と、引用リツイートしながら反論した。

 このやりとりを目撃したR&Bシンガーのドゥランド・ベルナール、シンガー・ソングライターのブリーランドをはじめとする多くの黒人男性アーティストたちがリプライ欄に“そんなことはない”という趣旨のコメントを残したが、キッド・カディもその一人で、「N***a、お前と一緒に仕事するし、自分の苦しみについて歌いながら一緒にバラ園ではしゃぐよ」と引用リツイートでコラボへの意欲を示した。“バラ園”とは、リル・ナズがアニメの『スポンジボブ』からインスパイアされたと述べているアルバム『モンテロ』の極彩色のアートワークを指しているものとみられる。

 このツイートに対しリル・ナズは、「みんな、最初に聞いたのはここだからね。“モンテロ”・デラックスにはキッド・カディxリル・ナズ」と、ハグの絵文字を添えながらコラボに前向きな投稿をしている。

 このコラボが実現するのかは現時点では不明だが、カディはさらに、「賛成。皆まで言うな」と紫の悪魔、ピースサイン、赤いハートの絵文字を添え、「俺らの仲間Take A Daytripにセッティングしてもらおうぜ」と、リル・ナズの「モンテロ」や「パニーニ」、カディの「The Scotts」などを手掛けているプロデューサー・デュオをメンションしながら答えており、この呼びかけを受けたTake A Daytripはオーディオ・エンジニアのDot da Geniusをメンションしながら、「シンセをつけろ@DotDaGenius、実現するぞ」と投稿している。

リル・ナズ・X その他の画像・最新情報へ