2021/08/30
全米だけで1,300万枚以上のセールスをあげたパール・ジャムの歴史的デビュー・アルバム『テン』の発売からちょうど30年となった2021年8月27日、新たにソニー「360 Reality Audio」とApple Music「ドルビーアトモス」向けの“立体音響ミックス”が配信された。また、この日は彼らの4thアルバムで全米1位を獲得した『ノー・コード』の発売25周年でもあり、こちらも同様の新ミックスが配信された。
これら2枚のアルバムの周年記念キャンペーンの一環として、バンドはファンに向けて、これらの作品にまつわる思い出のスナップ写真、ファンが撮影したバンドのオフショット、コンサート会場で撮影した動画、チケット半券、バンドと会った際の逸話などをハッシュタグ「#30YearsOfTen」「#25YearsOfNoCode」を付けてSNSに投稿してほしいと呼び掛けている。また、バンドの公式YouTubeチャンネルでは日本時間8月28日の午前9時から8月31日の午後3時59分までの期間、2014年10月17日のイリノイ州モリーンで行われたアルバム『ノー・コード』完全再現ライブの無料ストリーミング配信が実施される。
1991年の秋は、ロック史に燦然と輝く名盤が立て続けにリリースされたことから「ロックを変えた60日」として知られている。メタリカ『メタリカ』(8月12日)に始まり、パール・ジャム『テン』(8月27日)、ガンズ・アンド・ローゼズ『ユーズ・ユア・イリュージョン』(9月17日)、ニルヴァーナ『ネヴァーマインド』(9月24日)、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』(9月24日)、そしてサウンドガーデン『バッドモーターフィンガー』(10月8日)が、そのことを象徴する作品としてあげられる。
Today officially marks #30YearsOfTen and #25YearsOfNoCode! Drop your favorite memories of the albums in the comments. pic.twitter.com/rDhCiuOnUK
— Pearl Jam (@PearlJam) August 27, 2021
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像