2010/06/29 00:00
PRINCEはニュー・アルバム『20TEN』を様々なヨーロッパの新聞や雑誌のおまけとしてリリースするつもりだ。
イギリスでPRINCEはデイリー・ミラー紙とその提携紙であるスコットランドのデイリー・レコード紙と無料CDの契約を結んだ。250万枚以上の
CDが7/10に新聞と共に配布される。
契約にはPRINCEの10年ぶりとなる英国紙とのインタビューや、ヨーロッパのコンサート・チケットが賞品となるコンテストも含まれる。
ローリング・ストーン誌のドイツ版は、7/22発売の8月号にPRINCEのアルバム『20TEN』がつくと発表している。
CD『20TEN』がつくのみならず、この号には7/5にベルリンでコンサートを開催するPRINCEとのインタビューも含まれている。ドイツではすでにオンラインでアルバムが曲ごとに発表されている。
ドイツ版ローリング・ストーンの発表によると、10曲入りのアルバムは小売店やダウンロードでの一般的なリリースはされないという。とはいえ、これはドイツのマーケットのみの話のようだが。
PRINCEの2007年のアルバム『PLANET EARTH』はロンドンのO2アリーナでのショーに合わせて、イギリスではメイル・オン・サンデー紙のおまけCDとしてリリースされた。長年アーティストを応援してきたイギリスの小売店は、新聞の独占に対して怒りを爆発させた。
メイル・オン・サンデー紙との契約の結果、新聞発行の1,週間後にアルバムが世界中でリリースされたとき、コロンビアはイギリスでアルバムをディストリビュートするのを拒否。あれから3年経ってもイギリスではIチューンズなどのダウンロード・ストアでディストリビュートされていないままだ。
PRINCEHAすでにベルギーでも同様の契約を結んでいる。彼が今後ヨーロッパで雑誌や新聞との契約を進めていくのか、北米ではどのようなリリース
の仕方をするのか、今のところは明らかになっていない。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像