Billboard JAPAN


NEWS

2014/02/05

『ラブライブ!』からμ'sが圧倒的セールスポイントでアニメチャート制覇!

 1月29日リリースの強豪が出揃った今週のBillboard JAPAN Hot Animation。人気スマートフォン・ゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』のために書き下ろされたμ's「タカラモノズ」がチャートを制した。

 ゲームのユーザー数が100万人を突破したことを記念して制作されたこの楽曲でμ'sとしては3度目の首位獲得。このアニメチャートで何度も上位にチャートインしてきた『ラブライブ!』関連作だが、これまでのリリース作品の中でも最高のセールスポイントを獲得している。初回生産分にゲーム内で使用できるSRが入手できるシリアルコードが封入されたことが大きな要因と言えるが、CDデータベースにアクセスするルックアップのポイントも高いことから、楽曲自体の人気が高いことが窺える。

 惜しくも2位にチャートインしたのはアニメチャート首位常連のClariS。MXTV他で放送中の『ニセコイ』オープニングテーマとして起用された「CLICK」はデジタルでのポイントこそ、首位「タカラモノズ」の3倍のポイント数を獲得したが、初週のセールスポイントが伸びきれなかった。「ルミナス」から続いていた連続首位記録は3作でストップになってしまうのか、次週以降の動向に注目だ。

 首位でもおかしくなかった、765PRO ALLSTARS「M@STERPIECE」が3位、神谷浩史「START AGAIN」が4位に続いている。