2013/12/04
本日よりTwitterとグレースノート社のデータを合算してリニューアルしたBillboard JAPAN HOT100、その記念すべき初の第1位は乃木坂46「バレッタ」が獲得した。パッケージ・セールスでは前作「ガールズルール」同様首位を獲得、さらには新指標であるグレースノートとTwitter共々順当にポイントを積み上げ、合計12786.70ポイントで初登場首位に立った。
セールスが僅差となって2位を激しく争ったPerfume「Sweet Refrain」と東方神起「Very Merry Xmas」。デジタルとTweetでは東方神起が上回ったが、エアプレイでPerfumeが大差を付け2位を奪取した。また「Sweet Refrain」は、グレースノートのルックアップ回数では、乃木坂46を押さえて首位を獲得している。
楽曲名とアーティスト名両方のTweet回数で1位を獲得したのはKAT-TUN「楔-kusabi-」。アルバム・セールストで首位を獲得した同名アルバムのリード・トラックだ。エアプレイ・ポイントを獲得したものの、シングルではないために他指標ではポイントを蓄積できず45位に留まったものの、そのTweet数から注目度の高さがうかがえる結果となった。
※12月5日修正
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
BE:FIRST、アニメ『ONE PIECE』エンディング主題歌「Sailing」一部公開&配信リリース決定
2
ジャミロクワイ、「ヴァーチャル・インサニティ」25周年を記念してMVの4Kリマスター版公開
3
Dragon Ash×The BONEZ、未発表コラボ曲を含む限定CDシングル発売決定
4
<ライブレポート>.ENDRECHERI. 会場を愛とファンクで揺らした【Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN】ステージ、新曲サプライズ披露も
5
Stray Kids、計34万人を動員した4大ドームツアーの映像作品が2024年9月音楽ビデオ・セールス首位【SoundScan Japan調べ】
インタビュー・タイムマシン
注目の画像