Billboard JAPAN


NEWS

17:10

「#ニュー懐メロ」プロジェクト第2弾スタート、テーマは“青春の再生”

 ソニー・ミュージックが今年2月に立ち上げた「#ニュー懐メロ」プロジェクトの第2弾として、「#ニュー懐メロ Play Back青春」キャンペーンがスタートした。

 本プロジェクトは、Z世代が学生時代に親しみ、懐かしさを感じている2010年代前半の洋楽ヒット曲を"ニュー懐メロ"と定義し、これまでの懐メロの概念をアップデートするものだ。立ち上げ事前に実施したアンケートおよびインタビュー調査から、ユーザーが2010年代前半の楽曲に「既に懐かしさを感じている」ことや、特定のアーティストだけでなく「“2010年代前半に流行した洋楽ヒット曲”というカテゴリ」として現在も視聴されていることが判明、それらがプロジェクト立ち上げのきっかけになったという。

 第1弾は「懐メロを、ひと世代分、新しく。」をテーマに、コンセプト・ムービーの発信や、東急田園都市線渋谷駅 道玄坂ハッピーボードB での手持ちのスマートフォンをかざすだけで楽曲を視聴することができる「体験型の屋外広告」の掲示、全国のカラオケDAMとの連動キャンペーンなどが実施された。

 そして今回は「#ニュー懐メロ Play Back青春」をテーマに、ワン・ダイレクション、ザ・チェインスモーカーズ、アヴリル・ラヴィーン、マーク・ロンソンなどの2010年代前半にヒットした洋楽曲と共に、「青春の再生」をキーワードとした複数のコンセプト・ムービーが展開されている。同アーティストらの楽曲で構成された「#ニュー懐メロ Play Back青春」プレイリストも配信中だ。

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    THE ALFEE「現役でいる限り懐メロにならず!」50周年の幕開けとなった春ツアー大成功! 完全版ライブレポート公開

  2. 2

    <インタビュー>THE ALFEEデビュー50周年記念『KO. DA. MA./ロマンスが舞い降りて来た夜』『五十年祭』インタビュー

  3. 3

    【先ヨミ】木村拓哉『SEE YOU THERE』5.9万枚で現在アルバム1位 結束バンド/MA55IVE THE RAMPAGEが続く

  4. 4

    【ビルボード】Mrs. GREEN APPLE「familie」DLソング首位デビュー、米津玄師が初登場2位

  5. 5

    TOMORROW X TOGETHER、【めざましライブ】初登場&今年最多8,000人が大熱狂 レポート到着

HOT IMAGES

注目の画像