miwa
変化し続けてきた15年間、これからも挑戦を続けられる理由
2024.12.20
miwaのインタビューが公開「変化し続けてきた15年間、これからも挑戦を続けられる理由」2024.11.19
奥津マリリ(フィロソフィーのダンス)のインタビュー英語版が公開2024.10.30
三原勇希×Rihwaのインタビューが公開「大人になって得た、エンパワーメントし合うシスターフッドの関係性」2024.10.30
和田彩花のインタビュー英語版が公開2024.10.10
奥津マリリ(フィロソフィーのダンス)のインタビューが公開「自分らしくいるための、メンタルヘルスとの向き合い方」2024.09.27
和田彩花のインタビューが公開「アイドルとフェミニズムの間で考えていたこと」2024.09.20
松尾潔のインタビュー英語版が公開2024.09.13
ゆりやんレトリィバァのインタビュー英語版が公開2024.08.29
TOMOKO IDAのインタビューが公開「世界で活躍する女性プロデューサーが増える未来のために」2024.08.28
ゆっきゅんのインタビュー英語版が公開2024.08.21
松尾潔のインタビューが公開「音楽が与えてくれた、新しい視座と社会の希望」2024.08.13
モヒニ・デイのインタビュー英語版が公開2024.07.24
モヒニ・デイのインタビューが公開「より強く共感性を持った音楽家になる決意」2024.07.18
Billboard KOREA代表キム・ユナのインタビュー英語版が公開2024.07.16
Billboard KOREA代表キム・ユナのインタビューが公開「自立した女性たちに焦点を当てることで生まれる変化」2024.06.25
児玉雨子のインタビューが公開「アイドルやアニメのために綴る言葉に込める思い」2024.06.20
ゆりやんレトリィバァのインタビューが公開「自分が面白いと思うことを信じて、世界へ羽ばたく」2024.05.30
<レポート>元CHAIマナが語る、音楽業界をナビゲートする上で“優先順位をはっきりさせる ” ことの重要性【Spotify EQUAL x Billboard JAPAN FIKA vol.3】2024.05.24
ゆっきゅんのインタビューが公開「心を守ってくれた音楽で、次は自分が世界を広げる」2024.04.30
AAAMYYYのインタビューが公開「次世代に良い環境を引き継ぐために、当たり前を更新する」2024.04.25
<イベントレポート・後編>SIRUP「政治や社会は生活の地続き」 Furui Rihoと考える報道の背景にあるジェンダーバイアスって?2024.04.25
<イベントレポート・前編>SIRUP、Furui Rihoが“ジェンダーギャップ”について議論「何事も自分ごとに考えられたらいいな」2024.04.23
リーガルリリーのインタビュー英語版が公開2024.04.17
kiki vivi lilyのインタビュー英語版が公開2024.04.17
詩羽のインタビュー英語版が公開2024.04.05
リーガルリリーのインタビューが公開「変化していく気持ちに向き合ってきたから叶えられること」2024.04.02
クリスティーン・シュヴィンク(Shure社長兼CEO)のインタビュー英語版が公開2024.04.01
クリスティーン・シュヴィンク(Shure社長兼CEO)のインタビューが公開「オーディオ業界とSTEM分野の次世代女性リーダーの輩出を促すことが私の使命」2024.03.26
kiki vivi lilyのインタビューが公開「年齢や容姿について、他人が言うことを気にせず自分を信じて」2024.03.25
SIRUP/Furui Rihoに緊急アンケート、イベント直前ジェンダーギャップ調査2024.03.21
3/26のトークイベントでオリジナルカクテルの提供決定2024.03.18
家入レオ/加藤ミリヤがオーケストラと共演、【Women In Music vol.2】U-NEXTで独占配信2024.03.15
NewJeans、K-POP界の女性への予想を打ち砕く“夢のような”成功を語る2024.03.13
SIRUPからトークイベントに向けた動画コメント到着2024.03.08
Furui Rihoからトークイベントに向けた動画コメント到着2024.03.07
長谷川ミラ/辻愛沙子がモデレーターに決定、SIRUP/Furui Rihoとジェンダーバイアスについて考えるトークイベント開催2024.03.07
カロルG、米ビルボード<ウーマン・オブ・ザ・イヤー2024>が語る“もっと大きなことを成し遂げる”という決意2024.02.29
SIRUP、Furui Rihoが出演する、ジェンダーバイアスについて考えるトークイベント【Women in Music Sessions vol.1】本日より一般予約受付スタート2024.02.26
Conton Candy 紬衣のインタビューが公開「バンドを通して、自分の感情に嘘をつかない言葉を届ける」2024.02.22
2/8に開催された家入レオ&加藤ミリヤ出演の【Women In Music vol. 2】のライブレポート英語版が公開2024.02.16
SIRUP/Furui Rihoが出演、ジェンダーバイアスについて考えるトークイベント【Women in Music Sessions vol.1】をビルボードライブ横浜で初開催2024.02.16
2/8に開催された家入レオ&加藤ミリヤ出演の【Women In Music vol. 2】のライブレポートが公開2024.02.16
【2024ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック・アワード】ピンクパンサレスに<プロデューサー・オブ・ザ・イヤー賞>授与へ2024.02.09
水曜日のカンパネラ・詩羽のインタビューが公開「自分が信じるかわいい!を突き通して見えてきたこと」2024.02.09
【2024ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック・アワード】カロルGに<ウーマン・オブ・ザ・イヤー>授与へ2024.01.31
家入レオ&加藤ミリヤの対談英語版が公開2024.01.25
【2024ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック・アワード】アイス・スパイス/NewJeans/カイリー・ミノーグら受賞へ2024.01.24
ヒグチアイのインタビューが公開「強い気持ちが持てなくても、“普通の私”だからこそ歌える歌がある」2024.01.22
家入レオ&加藤ミリヤがオーケストラと共演、当日披露するカバー曲が明らかに2024.01.19
家入レオ×加藤ミリヤが女性としての苦悩や自分らしい生き方を語り合う対談記事がリアルサウンドで公開2024.01.18
羊文学のインタビュー英語版が公開2024.01.17
家入レオ×加藤ミリヤの対談記事がSPICEで公開「一緒にできるのもスペシャルですし、より広がりのあるステージが作れる」2024.01.17
2/8の公演へ向けた家入レオのロングインタビューがDI:GA ONLINEで公開2024.01.15
齋藤友香理のインタビュー英語版が公開2024.01.12
2/8の公演へ向けた家入レオ×加藤ミリヤの対談記事公開「影も歌に乗せる、内面を開示するというエンパワーメントの方法」2024.01.09
2/8の公演へ向けて家入レオより動画コメント到着2024.01.01
「女性は生きづらい?ジェンダーギャップ調査2023~Billboard JAPAN Women In Music」記事公開2024.01.01
「日米チャートから見るジェンダーギャップ調査2023~Billboard JAPAN Women In Music」記事公開2023.12.22
2/8の公演へ向けて加藤ミリヤよりコメント到着2023.12.20
齋藤友香理のインタビューを公開「音楽を通して身につけた、自分の意思を伝える力」2023.12.15
羊文学のインタビューを公開「約1年半ぶりのアルバムに込めた、自分たちらしい12曲」2023.12.14
坂本美雨のインタビュー英語版が公開2023.12.04
2/8の公演へ向けて家入レオ、指揮者の齋藤友香理よりコメント到着2023.11.30
平井莉生さんと村上由鶴さんによる「フェミニストって言っていいの? 会議」が本屋B&Bにて12/11に開催2023.11.16
ギター・マガジンで【Women In Music vol. 1】のライブレポートが公開2023.11.14
共同通信(47NEWS)で【Women In Music vol. 1】のライブレポートが公開2023.11.14
リアルサウンドで【Women In Music vol. 1】のライブレポートが公開2023.11.09
【Billboard JAPAN Women In Music vol. 1】ライブレポート英語版公開2023.11.06
【Billboard JAPAN Women In Music vol. 1】ライブレポート公開、SCANDAL/にしな/のんが三者三様の音楽で魅せた “自分らしさ”2023.11.03
【Billboard JAPAN Women In Music vol. 2】に家入レオ、加藤ミリヤ出演決定 フルオーケストラとともに、力強い歌声とメッセージをお届けします2023.11.02
のんのインタビュー英語版が公開2023.11.02
原田知世のインタビュー英語版が公開2023.10.31
坂本美雨のインタビューを公開「性別を意識せずに育ったからこそ、今大切に思うこと」2023.10.25
原田知世のインタビューを公開「自分が良いと思うものを、誠実にしなやかに続ける大切さ」2023.10.24
書籍『女性たちの声は、ヒットチャートの外に ~音楽と生きる女性30名の“今”と“姿勢”を探るインタビュー集』の著者平井莉生さんのインタビュー公開2023.10.10
H.I.P.代表の林 香里さんのインタビュー英語版が公開2023.09.29
のんのインタビューを公開「幅広い活動の中で身につけた、自分を貫くという強さ」2023.09.23
【Women In Music vol.1】のMCが、3時のヒロイン(福田麻貴・かなで)に決定2023.09.23
にしなのインタビュー英語版が公開2023.09.22
ヒットチャートにおけるジェンダーバランスを考える連載が書籍化、きゃりーぱみゅぱみゅ/緑黄色社会など30組のインタビュー収録2023.09.15
ハラミちゃんのインタビュー英語版が公開2023.09.14
SCANDALのインタビュー英語版が公開2023.09.08
TOMOOのインタビュー英語版が公開2023.09.06
にしなのインタビューを公開「自分自身を好きでいるために、伝えたいこと」2023.08.30
チケットぴあ1次先行受付について2023.08.18
SCANDALのインタビューを公開「自分たちらしく生きることが、バンドの軸になる」2023.08.16
ハラミちゃんのインタビューを公開「型破りなピアノで新しい扉が開けた」2023.08.04
Billboard JAPANとSpotifyによる「Top Female Hits Japan」プレイリストがローンチ2023.08.04
chelmicoのインタビュー英語版が公開2023.08.01
SCANDAL/にしな/のんが出演、【Billboard JAPAN Women In Music vol. 1】開催決定2023.07.31
TOMOOのインタビューを公開「性別を超えて、自分の感情と向き合って曲を作る」2023.07.25
H.I.P.代表の林 香里さんのインタビューを公開「プロモーターとして、人として、私が選んできた道」2023.07.14
Sakura Tsurutaのインタビュー英語版が公開2023.06.28
chelmicoのインタビューを公開「二人だから変わらないこと、変わってきたこと」2023.06.15
Sakura Tsurutaのインタビューを公開「電子音楽の分野で少数派として見つめた世界」2023.05.31
音楽ライター・渡辺志保さんのインタビューを公開「私の世界を広げてくれた、ヒップホップと女性たち」2023.05.25
きゃりーぱみゅぱみゅのインタビュー英語版が公開2023.05.18
CHAIのインタビュー英語版が公開2023.05.16
Spotify Japanの芦澤紀子さんのインタビュー英語版が公開2023.05.12
きゃりーぱみゅぱみゅのインタビューを公開「枠からはみ出してみることで見えた自分の武器」2023.05.12
YouTube日本代表の仲條亮子さんのインタビュー英語版が公開2023.05.09
シャキーラ、<ビルボード・ラテン・ウーマン・オブ・ザ・イヤー>受賞スピーチで“女性の一年”を祝う2023.04.26
春ねむりのインタビュー英語版が公開2023.04.19
CHAIのインタビューを公開「コンプレックスもネガティブも、自分たちの強みになる」2023.04.11
【Billboard JAPAN Women In Music Sessions】初回のレポート公開、ジェンダーバランスについて音楽関係者と議論2023.04.06
Spotify Japanの芦澤紀子さんのインタビューを公開「アーティストのメッセージを広く平等に伝えていくために」2023.03.31
春ねむりのインタビューを公開「自分の曲を歌うのは、痛みを持って生を実感する行為」2023.03.28
ジェンダーバランスについて考える【Billboard JAPAN Women In Music Sessions Supported by CASIO】のライブ配信が決定2023.03.23
YouTube日本代表の仲條亮子さんのインタビューを公開「変革を加速させるために、私たちが考えるべきこと」2023.03.08
<ライブレポート>ちゃんみな/UA/eillが登場した日本初開催の【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】の英語版が公開2023.03.08
ちゃんみなのインタビュー英語版が公開2023.03.07
<ライブレポート>ちゃんみな/UA/eillが登場した日本初開催の【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】2023.03.03
【2023ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】TWICE/キム・ペトラス/ベッキー・Gなど、全パフォーマンス映像公開2023.03.02
【2023ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】シザ、台本なしの<ウーマン・オブ・ザ・イヤー>受賞スピーチで会場を魅了「私にイエスと言ってくれた皆さんに感謝」2023.02.28
【2023 ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】視聴方法、シザ/ラナ・デル・レイ/TWICEらが受賞2023.02.24
eillのインタビュー英語版が公開2023.02.24
UAのインタビュー英語版が公開2023.02.22
ちゃんみなのインタビューを公開「自分の気持ちに正直なリリックでこれからも戦い続ける」2023.02.15
eillのインタビューを公開「音楽から勇気をもらって、今度は私が勇気付ける番」2023.02.14
【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】初の日本版ライブをU-NEXTで独占生配信2023.02.10
UAさんのインタビューを公開「プライベートからギフトを受け取って、ステージに立ち続ける」2023.02.10
Maasa Ishiharaのインタビュー英語版が公開2023.02.02
中島美嘉のインタビュー英語版が公開2023.01.31
【2023 ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】ラナ・デル・レイ、キム・ペトラス、TWICE、ベッキー・Gらを表彰へ2023.01.31
Maasa Ishiharaのインタビューを公開「ブレなかったからこそ身につけられた、“違うこと”の強さ」2023.01.13
ちゃんみな/UA/eillが出演、【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】初の日本版ライブが開催米国で1894年に月刊業界誌として始まったビルボードは、その後、音楽を中心としたエンタテインメント専門誌となり、1914年にはソングチャートの公表を始め、世界で最も有名な音楽メディアとしての地位を確立してきました。その一方で、1947年には、それまでアフリカ系アメリカ人の音楽ジャンル名を、差別的な「レイスミュージック」から「リズム&ブルース」に変更するといった、社会に向き合うスタンスを今日に至るまで守り続けています。
2006年より、弊社は日本のマスターライセンシーとして、120年以上続くビルボードを国内に根付かせるべく、東京・大阪・横浜にて大型ライブレストラン、ビルボードライブを運営、Hot 100の日本版であるビルボードジャパンHot 100を公表するなど、様々なエンターテインメント事業を行っております。特に、ビルボードジャパンHot 100は、CDセールス、ダウンロード、ストリーミング、YouTubeなど複数種類のデータを組み合わせ、日本向けにHot 100をローカライズした総合ソングチャートとして、地上波TVやラジオ、新聞など多くのメディアにお引き合いを頂き、2020年代を牽引するアーティストを、広く国内外に浸透させていく一助となっております。
また、Apple MusicやSpotify、Amazon MusicやLINE MUSICなど国内ストリーミング全社の協力を頂き、ストリーミングサービスの普及を推進するシリーズイベント『NOW PLAYING JAPAN』や、TikTokと協力し、新人アーティストのバリューアップを図るライブ配信番組『NEXT FIRE』や、コロナ禍に100組以上のアーティストにご参加を頂き、ストリーミング全社で展開したプレイリストキャンペーン『#stayhome』など、リアルとネットを組み合わせた複数のプロジェクトを長期間に亘って実施し、米国ビルボードと同じく、社会に向き合うスタンスを模索してまいりました。
米国ビルボードは、女性の社会進出につき、世界でも喫緊の課題と捉え、2007年より毎年、『Billboard Women In Music』イベントを開催、音楽ビジネスに多大な貢献をし、“女性が、この分野で活躍できるよう促している”女性を表彰しています。ビヨンセやテイラー・スウィフト、マドンナやビリー・アイリッシュなど、世界的に有名な女性アーティスト達をフォーカスすることで、この課題を世界に向けて発信し、解決を目指した取り組みを続けています。
この課題は、日本もまた例外ではなく、より深刻な事態といえるかもしれません。
2022年に世界経済フォーラムが発表したジェンダー・ギャップ指数(GGI)で、日本が146か国中116位を獲得するなど、様々な分野において、男女の不平等が問題となっています。また、女性の社会進出に関して、政府が掲げた「指導的立場にある女性の割合を2020年までに30%とする」という目標が、「2020年代の早期に30%を達成する」と修正されるなど、日本国内においても向き合うべき課題となっています。
私たちの社会における音楽の役割のひとつは、感情を刺激して共感性を高めることが可能であることです。この課題に向き合うためには、共感性を高めることで相互理解を促す、音楽が最適であるといえるでしょう。ビルボードジャパンは、米国と密に連携を取りながら、このプロジェクトに腰を据えて取り組みたいと考えています。
そして、いつかはこのようなプロジェクトの必要が無くなるような、インクルーシブな社会になっていることを祈って、この取り組みを続けていきたいと思います。
Billboard JAPAN Hot 100からWomen Songsをピックアップ。Billboard JAPANとSpotifyによる、ジェンダーギャップ解決に向けたプロジェクトの第一弾。
女性たちの声は、ヒットチャートの外に ~音楽と生きる女性30名の“今”と“姿勢”を探るインタビュー集
著:平井莉生
ビルボードジャパンの連載『わたしたちと音楽』を書籍化、ヒットチャート内のジェンダーバランスがテーマ
「ヒットチャートトップ100の中に女性アーティストが27組しかいないという偏ったジェンダーバランスはなぜ生まれるのか?」という疑問を起点に、その事実をどう捉えるか、どう対応していくべきかなどを、女性アーティスト、音楽業界・エンタメ業界の女性リーダー、世界で活躍する女性クリエイターなど共に考える内容で、書籍版では連載が開始された2022年9月から2023年9月までの約1年間に登場した方々の中から計30名へのインタビューを書籍用に再編集して掲載しています。
登場するのは、ラッパー、バンド、シンガーソングライター、トラックメイカー、YouTuber、アメリカのショウビズシーンを主戦場するダンサーなどさまざまな分野で活躍するアーティストに加え、YouTube(Google)、Spotify、ハヤシインターナショナルプロモーションズといった日本のエンタメビジネス界をリードする企業のマネジメント層の女性、音楽ライターなどを含めた計30名。それぞれの立場からの率直な声を1冊の書籍の中に並べることで、2022〜23年におけるエンタメ界の女性たちの“見えている景色”や“感覚”を浮き彫りにします。
購入はこちらから