Special

japan(finds) vol.6: RASMUS FABER x 高野修平

japan(finds) Rasmus Faber x 高野修平

 来日アーティストに様々なものを日本で探究、発見してもらう人気企画、japan(finds)第6弾は、アーティスト/プロデューサー/ソングライター/キーボーディスト/DJと幅広く活動するラスマス・フェイバーと、先日、『始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング-戦略PRとソーシャルメディアでムーヴメントを生み出す新しい方法-』を出版するなど、音楽業界だけでなく、様々な業種業態のコミュニケーションデザインを手がけるコミュニケーションプランナーとして活躍する高野修平氏とで、音楽マーケティングの現状と課題についての対談を行った。

japan(finds)一覧はこちら>

高野修平:フィジカル、デジタル、ストリーミングって、それぞれ良さが違うと思います。ラスマスのマーケティング戦略としては、もちろん各国で施策は違うと思うのですが、何に比重を置いていますか?  例えば、既存ファンと新規ファンだとアプローチの仕方は変わってくると思いますが、そういったターゲティングの要素も踏まえてフィジカル、デジタル、ストリーミングを、どのように使い分けているんですか?

ラスマス・フェイバー:スポティファイがリリースされている国では、iTunesよりもスポティファイからのミュージシャンの収入が多い国もあるので、そういった地域では、今はデジタルを重視していてCDやレコードのリリースは、あまり考えていない。でも、日本はCDやアナログの市場が残っているので、全世界に向けての戦略と日本に向けての戦略は分けているんだ。あと、リリース前に少し音楽を聴かせるというプロモーションをとるアーティストもいるけど、今のソーシャルメディアの動きは、あまりにも速くトレンドが変わっていくから、リリースした時には既に飽きられてしまうことを防ぐために、僕は発売のタイミングに合わせて全部公開するようにしているよ。

高野修平:例えば、ソーシャルメディアを使ったマーケティングには、Talk-able、Shar-ble、Buzz-ableという3つの要素が必要だと言われています。それらは、楽曲やミュージックビデオを発信する際に、意識していますか?

ラスマス・フェイバー:トラックにもよるんだけど、僕には意見を聞かせてもらえるファンベースがあるから、そのトラックが昔ながらのファンに気に入ってもらえると思ったらまず彼らにアプローチするし、もしそうでなければSoundCloudのようなプラットフォームにアップロードして音楽をシェアし、アーティストの名前に関わらず、自分の気に入った曲を探すことを好む若いファン層の間で“浸透する”ように手法を変えている。という感じに楽曲によりけりな部分もあるけど、まずアーティストとして第一の目的は、“本物”のアーティストになることだと思う。自分自身に忠実であるトラックを作ること。それがあって初めて、曲をどう展開していけばいいかについて考えることが可能になる。それが、ヒップなサウンドであれば、そういった音を扱っているブログに持っていく、という戦略が選択肢として出てくる。曲を送ってみて向こうが気に入れば記事になるけれども、ならない時もあるし、どのステップにおいてもやはり“偶然”の要素が大きいよね。だからインプロヴィゼーションのようなものだよ。偶然の重なりばかりだから、まるでウォールストリートのようだよ。難しいよね。だから、たまに戦略を持つことと、無造作にことを進めることが紙一重に思えてくる。

高野修平:確かにそうですね。今、ラスマスがリリースされているアニメジャズは、新規ファンを獲得するためには、とても面白い試みだと思いました。アニメを好きだった人が、ラスマスのアニメジャズのアルバムを通じて、ラスマスと出会い、他の曲だと、ハウスもやってるんだ……というようにファンがラスマスの音楽を掘るようなきっかけづくりになる。これは1つの新規ファンを獲得するための方法だと思います。これをラスマスは偶然って言いますが、何にも考えない単なる偶然だとは思えないです。

ラスマス・フェイバー:実は、このプロジェクトがスタートした時、僕はジャズ/アニメ・ファンに、自分がもともと作っていたオリジナル曲を聴いてもらおうとは意図していなかったんだよ。「元々ハウスミュージックを作ってた奴が、なぜアニメジャズをやるんだ?すごく変わってるし、もうこいつの曲なんて聞かない」て思った人もいるかもしれない。でもシュウヘイが言うように両方聞くようになった人もいると思う。僕には見当もつかなかったけど嬉しいことだよね。このプロジェクトをやりたいと思ったのは、楽しそうだし、良い作品が生まれると思ったからなんだ。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. 熱量をどれだけ維持できるかが、重要なポイントなんです。
  3. Next >

関連キーワード

TAG

関連商品