Special
“これが私の人生。そしてやりたいこと。” ― シェネル 最新インタビュー
洋楽・邦楽の境界を越え、いま最も注目を集めているトータル・ダウンロード数1,000万突破の実力派シンガー、シェネル。2011年にTEEによる「ベイビー・アイラブユー」の英語カヴァーで大ブレイク、300万ダウンロードを記録し、“ラブソング・プリンセス”としてその名を知らしめた。翌年2012年には、興行収入No.1映画『BRAVE HEARTS 海猿』の主題歌 「ビリーヴ」を発表、日本ゴールドディスク大賞でアーティスト・オブ・ザ・イヤー(洋楽部門)を含む計5部門を受賞した。さらに2013年リリースの最新アルバム 『アイシテル』、初のベスト盤『ベスト・ソングス』も大ヒット中となっている。
そんな彼女の2014年第1弾シングルは、昨年よりNTTドコモ「想いをつなぐ」篇CMソングに起用され、配信サイトで19冠を獲得したSPICY CHOCOLATEの大ヒット曲「ずっと feat. HAN-KUN & TEE」を英語カヴァーした「ずっと (English Ver.)」。ニュー・シングルはもちろん、ラブラブな新婚生活やシンガーになるきっかけ、LAでの生活、さらには6月リリースのニュー・アルバムを語った最新インタビュー!
結婚する前よりハッピーで、とても安心感がある
それに生涯のパートナーが出来たという感じ
――最新シングル「ずっと (English Ver.)」の原曲となるSPICY CHOCOLATEの「ずっと feat. HAN-KUN & TEE」を知るきっかけとなったのは?
シェネル:去年、ドコモのCMを通じて知ったの。曲名はまったくわからなかったけど、レコード会社の担当の人に「この曲、とってもクール!」って言ったのは憶えてる。TEEも参加しているしね。そして新しいアルバムのコンセプトを練っている時に、この曲を入れたらいいんじゃないかっていう話になったの。
――曲のどんなところに惹かれましたか?
シェネル:メロディね。ヴァースが「ベイビー・アイラブユー」に似ているラップ調のメロディで構成されているところ。歌っているという感じではなくて、ラップしているみたいで気に入ったわ。ラップにメロディを乗せてる感じで、とてもファンキーな曲のスタイルよね。こういうヴァイブを持つ曲って意外ないから、そこが面白いと思ったの。
――では日本語詞を英語に訳す際に心掛けたことは、どんなところでしょうか?
シェネル:一行、一行、オリジナルの歌詞に忠実な訳にすることは心掛けたわ。でも日本語だと、何か一つのこと伝えるのに1ヴァースすべて費やす。たとえば「星空の下で今夜の君はとても美しかった」と伝えるのに1ヴァースかかるから、英語にした時に元の詞が意図することになるべく近い言葉を選んで、足さなければならない。そこはかなり慎重に進めていったわ。
――“ずっと”という詞をあえて日本語のままにした意図は?
シェネル:それ、みんなに訊かれるのよ(笑)!何故かというのは…まず英語の“Forever”より“ずっと”のほうが響きがいいこと。それに原曲のタイトルでもあるから、その方が理に適ってる。でも正直な話、やっぱり“ずっと”と歌うのが一番自然な響きがするし、“For~ever~♪”って歌うとなんだかちょっとダサイ感じよね(笑)。
▲ シェネル&「ずっと (English Ver.) 」MV出演の森絵梨佳
――この曲は、日本ではウェディング・ソングの定番となりつつあります。そんなシェネルは、昨年5月に結婚を発表しましたね。もうすぐ結婚一年となりますが、結婚生活は如何ですか?
シェネル:結婚したら、もっと大人になった心持ちになって、地に足が着くと思っていたけれど、あまり変化は感じていない。よりハッピーになった…、ということは変化があったと言うことね。結婚する前よりハッピーで、とても安心感がある。それに生涯のパートナーができたという感じがする。それ以外は、とても楽しくて、充実しているわ。
――旦那さまとは、一緒にどんなことをするのが好きですか?
シェネル:2人ともとても忙しいから…私は仕事で日本によくいるし、家に帰ってもスケジュールがあまり合わない。だから一緒に入れる時間がとれると、まるで黄金のように大切にするわ。
――どちらかと言うと、2人ともアウトドア派なのですか?
シェネル:そう!一緒に新しいことにチャレンジしたり…この前なんて一緒にスカイダイヴィングに行ったのよ!クレイジーなことするのが大好きなの(笑)。でも一番楽しんでいるのは、些細なこと。一緒にカウチでTVドラマを観たり、寝坊したり、ご飯を食べたり…みんなが日常でやっているようなことと同じこと。「一緒にゴハン食べれるのが待ちきれな~い?」って感じ(笑)。
- < Prev
- 自分が歌っていることすべてに、繋がりを感じたり、共感できる
- Next >
45