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モーニング娘。【BJMA2013 スペシャルパフォーマンス】インタビュー

モーニング娘。【BJMA2013 スペシャルパフォーマンス】インタビュー インタビュー

モーニング娘。プロミュージシャンとしての挑戦。

 かの坂本九「SUKIYAKI」が日本人の曲として初めて米ビルボードチャート1位に輝いた年に生まれたヒット曲の数々が、その50年後のアイドルシーン最強のパフォーマンススキルを誇るモーニング娘。によって生まれ変わる。

 今回のインタビューでは、そんな【Billboard JAPAN Music Awards 2013】で前代未聞の挑戦を実現する彼女たちが、如何にプロミュージシャンとして厳しい試練を乗り越えてきているのか。また、モーニング娘。の看板を背負いながら戦い続けなければならない、17歳と15歳と14歳がその胸にどんな想いを抱え込んでいるのか。目を潤ませながら語ってもらった。

 彼女たちが真っ当な評価を受け、その夢を叶えられるように。そんな想いも込めつつ、ここでしか読めないモーニング娘。の本質をお届けする。終盤、かなりエモーショナルです。

50年前にその曲を聴いていた方々が、私たちを観てどう思うのか

--この度は【Billboard JAPAN Music Awards】出演ありがとうございます。今回は譜久村さん、鞘師さん、小田さんに加えて、リーダーの道重さゆみさん。4人で50年前のヒット曲をカバーして頂く訳ですが……今から50年前って、もしかしたら3人の親御さんも生まれてないよね?

譜久村聖(17):生まれてない。

鞘師里保(15):生まれてないです。

小田さくら(14):お父さんはギリギリ生まれています。

--ですよね。今から50年前(1963年)の日本ってどんな国だったイメージ?

小田さくら:全然分かんない。昭和?

鞘師里保:バブル?

--バブル期ではないです。もっと前。

譜久村聖:じゃあ、ドラゴンクエストとか?

--それはバブル期(笑)。日本国産連続30分テレビアニメ第1号『鉄腕アトム』が放送されたり、江崎グリコ「プリッツ」が発売された年です。

鞘師里保:へぇー! プリッツ、先輩……

小田さくら:プリッツ、超先輩!

--あと、東京オリンピックが開催される前年なんです。1940年代~50年代、戦争に負けてボロボロになった日本が苦しい時代を超え、一気に成長していって世界から再び注目されるようになった時代。高速道路が開通したり、新幹線が走り出したりする直前、言うならば、今のモーニング娘。のような状況だったんです。

全員:おぉー!

--ちなみになんで50年前のヒット曲を歌ってもらうことになったかと言うと、アメリカのビルボードチャートで日本人が初めて1位を獲ってから、今年で50周年だからなんです。その1位を獲った曲って分かる?

譜久村聖:「上を向いて歩こう」?

小田さくら:上を向いて歩こう~♪

--正解です!

鞘師里保:外国で何て呼ばれてるんでしたっけ?

--「SUKIYAKI」です。その「SUKIYAKI」に負けじと当時ヒットしてた「サンライト・ツイスト」「私のベイビー」「悲しきカンガルー」。この3曲メドレーをモーニング娘。にカバーして頂くことになった訳ですが、もちろん知らない曲だったよね?

譜久村聖:聴いたことないはずなのに、何故か知ってる感覚だった。だからすごく憶えやすかったんですよ。今は音楽自体が難しくなってるじゃないですか。だけど、昔のアイドルってサイドステップで踊ってるイメージで、私たちはそういう感じの曲を歌うことがないので、今回歌えるのがすごく嬉しくて。50年前にその曲たちを聴いていた方々が、今回の私たちを観てどう思うのかが少し心配でもあり、楽しみでもあります。

小田さくら:私は家で練習していたときに、母が「あれ? これって聴いたことある!」って反応していて。あと「サンライト・ツイスト」は元が英語の曲で、ジャズの方の「サンライト・ツイスト」も聴いてみたんですけど、歌い方がすごく強い感じなんですよね。今の私たちはすごく激しいダンスをしながら歌っていますけど、当時は激しい曲でもまっすぐ立ったままで歌っていて。それを知れたことは今後にすごく生かせそうだなと思いました。

--鞘師さんはいかがでしたか? 先日のリハーサルでは熱唱していましたが。

鞘師里保:自分たちがモーニング娘。に入って、こんな形で歌うことができるとは思っていなかったので、すごく不思議な感覚だったし、リハーサルに入るまでどんな雰囲気になるのかな? 私たちが歌ったらどうなるのかな?って思っていたんですけど、一流のバンドメンバーがいらっしゃって、その中で歌ってみたらすごく楽しかったんですよ。自分たちで自由にリズムを取りながら歌えるっていうのは、モーニング娘。で激しく踊りながら歌うのとはまた違う楽しさを感じたので、本番が楽しみで。この貴重な経験をちゃんと自分の記憶にしっかり残しておきたいなって思ってます。

--真後ろにバンドがいる中で歌う経験自体、今まであんまりなかった?

鞘師里保:少ないですね。

譜久村聖:リズムの感じ方とか全然違うんですよね。音が激しいし、格好良くて、なんて言うんだろう? ……「今、自分たち、格好良いな!」って思っちゃう。ちょっとロック歌手になった気分。

--ただ、噂では「サンライト・ツイスト」に苦戦していたそうで?

鞘師里保:メロディーはすごく憶えやすいし、口ずさみやすかったんですけど、歌いながらピッチを取るのはすごく難しかったです。楽譜を見てみたら、すごく細かい音符の並びになっていて「やっぱりこれは難しい歌なんだ」って。私のソロのパートがあるんですけど、行によって音のキーが全然違うんですよ。最初はすごく高いのに、途中からまた低く戻ったりとか。

小田さくら:鞘師さんのソロで半音上がって転調するんですけど、その音を聴いているのに次のパートで半音下がるんですよ! 転調はモーニング娘。の楽曲でもあるんですけど、そこで半音下がる曲は初めて聴いたので「あれ?」ってなっちゃって。耳は半音上がっていたキーを聴いてたのに、その直後に半音下がったキーを歌わなきゃいけないので、上手く声が出て行かなくて。

譜久村聖:でも「サンライト・ツイスト」はちゃんと歌えるようになるとすごく楽しくて。モーニング娘。はつんく♂さんから頂いた仮歌を聴いて、つんく♂さんが歌っているようなニュアンスで歌うんです。それがモーニング娘。らしさになってるんですけど、今回はつんく♂さんの仮歌はないのに「サンライト・ツイスト」も「私のベイビー」も「悲しきカンガルー」もちゃんとモーニング娘。らしくなってて、それがすごく愛おしく感じたんです。

--先日、リハーサルの様子を外から覗いていたんですけど、この世代の女の子たちが「ビーマイビーマイベイビー♪」って歌っている姿は、とても新鮮でした。あとは、ファンはもちろん、視聴者の皆さんが「え、こんなに歌える娘たちなの?」ってなったら、モーニング娘。の勝ちかなと。

一同:(笑)

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モーニング娘。「The Best! ~Updated モーニング娘。~」

The Best! ~Updated モーニング娘。~

2013/09/25 RELEASE
EPCE-5993/4 ¥ 3,960(税込)

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Disc01
  1. 01.LOVEマシーン (updated)
  2. 02.I WISH (updated)
  3. 03.恋愛レボリューション21 (updated)
  4. 04.ザ☆ピ~ス! (updated)
  5. 05.そうだ!We’re ALIVE (updated)
  6. 06.THE マンパワー!!! (updated)
  7. 07.歩いてる (updated)
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