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Japan Hot100がリニューアル

チャートリニューアル

 総合楽曲チャート、『Billboard Japan Hot100』がTwitterのツイート回数と、CDのLook Up回数を新たに加え、パワーアップ!長い歴史によって培われたノウハウを持つ米国ビルボードの監修のもと、多様化する音楽マーケット動向を反映した国内唯一のチャートにリニューアルしました。

チャートリニューアル

チャートリニューアル

2008年2月。
ビルボードといえば、Hot100。つまり、異なる指標を合算して作られる総合楽曲チャートです。
半世紀以上にわたり培った計算メソッドを、日本のマーケットに合わせてカスタマイズ、米国ニールセン・サウンドスキャンと同じシステムを使用して全国の小売店POSシステムの実売数を元に総売上枚数を推定する株式会社エス・アイ・ピーと、全国32のAM/FMラジオ局の楽曲放送回数をモニタリングする株式会社プランテックの提供を受け、JAPAN Hot100が日本のチャート・ヒストリーを刻み始めました。

 2010年12月には、ECサイトの実売数と、iTunes Japanの楽曲配信回数を加え、パッケージ・エアプレイ・デジタルの3指標による合算がスタート、第二歩を踏み出しました。

 そして、2013年12月、Twitterの国内唯一のデータ再販パートナー、株式会社NTTデータによる楽曲ツイート回数と、グレースノート社の世界最大の楽曲データベースの盤情報の提供回数、つまりLook Up回数を加えて、パッケージ・エアプレイ・デジタル・ツイート・ルックアップの5指標を合算する、この組合せは世界でも初めてのハイブリッド・チャートです。

Hot100に、一層の集約と洗練を。
今までも、そしてこれからも。


チャートリニューアル

チャートリニューアル

新たな指標を加えてチャートを作るとき、日米の関係各社は長期間にわたり検討を行っています。

・今の音楽マーケットにおいて、この指標はどのような位置を占めるのか。
・この指標を合算した場合、各曲のレシオにどのような影響を与えるか。
・その指標に恣意的な作為が介入する余地は無いか。

様々な方向から、蓄積したノウハウと照合し、時には今までの計算方法を全て葬るほどに徹底した見直しを行い、新しいチャートを作るのはアメリカも日本も同じです。

『Hot100は“ランキング”ではなく、“チャート”である』。
1週間や1日、または1年で区切った結果を示す“ランキング”ではなく、楽曲が推移する過去と現在と未来を映し出す“チャート”を作り出しているということ。私たちは何度でも、この原点に立ち還ります。

これがビルボード計算メソッドの哲学であり、プライドです。

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