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怒髪天 増子直純【BJMA2013 スペシャルパフォーマンス】インタビュー

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 12月14日にテレビ東京系列で放送される音楽アワード『Billboard JAPAN Music Awards 2013』にて、怒髪天 増子直純がスペシャルパフォーマンスを披露することが決定!!

 「50年前、世界を変えた歌。今、私たちが歌う未来」をテーマとしたこのスペシャルパフォーマンスで増子が歌うのは、翌年に控える東京オリンピック開催を前に三波春夫が歌った1963年の大ヒット曲「東京五輪音頭」。これを記念し、1964年の東京五輪の舞台となった“聖地”駒沢オリンピック公園にて、その意気込みはもちろん、バンド結成30年を迎える来年1月に控える初の武道館ワンマン公演についてなど、現在の思いを訊いた。

今この状況においても恋愛の歌が多いのは驚き

どっかんマーチ
▲[YouTube]「どっかんマーチ」Music Video

――今年は坂本九さんの「上を向いて歩こう」が、「SUKIYAKI」として米国のBillboard Hot100で1位を獲得してから50年という節目の年になります。1963年当時といえば……

増子直純:まだ生まれてないね、俺は66年生まれだから。でも、九ちゃん大好きだったよ。子どもの頃だったからぼんやりとしか覚えてないけど、よくテレビに出て歌ってたし、教科書に載ってもいいくらい日本のポップスのスタンダードを確立した人だよね。歌声も特徴あるし聴きやすい。大人になって気付いたけど、作家陣も凄い。「上を向いて歩こう」は、俺が高校生くらいの頃にRC(サクセション)のカバーもあったから、思い入れは多いよね。

――今年の1月に英BBC電子版で“世界を変えた20曲”という記事が掲載されたのですが、「風に吹かれて」と「イマジン」に並んで、「SUKIYAKI」が選ばれたそうです。以前、増子さんはインタビューで「日本人なら日本語で歌うべきだ」と仰っていましたが、その証明になるような結果ですよね。

増子直純:俺らだって洋楽を聴いてて、興味があったら調べるじゃん。言葉も大事だけど、基本はメロディとハーモニーとビート。この3つが揃ってたら、多少言葉が分からなくても、良い曲は良いって分かるんだよ。それに言葉もシンプルな方がいいと思うよ。「上を向いて歩こう」だって子どもから大人まで分かるし、大人になればなるほど歌詞の裏に込められた想いを感じられる。良いものは常にシンプルなんだよねェ。

――確かに怒髪天が今年発表した楽曲も、「ニッポン・ワッショイ」や「どっかんマーチ」が象徴的なようにシンプルな歌詞です。

増子直純:やっぱり震災を受けて、音楽と向き合う姿勢が相当変わった。今みたいな時代だと、テレビやラジオから流れてくるほんの一瞬で聴き取れて、意図が伝わるものが必要だと思う。「どっかんマーチ」だって“どっかん! どっかん!”だけ覚えておけば、ちょっとは元気出るじゃん? そういうのが歌なんだと思って。元々俺はパンクやハードコアが好きなんだけど、速いビートでザクザク刻んでるイントロを聴くだけでテンションが上がるのと同じだと思うんだよ。日本の歌もそうなっていくべきだと俺個人は思っているけど、今この状況においても恋愛に関する歌が多いっていうのは驚きだよね。

――今はそんなことを歌っている場合ではないと?

増子直純:今の日本には、将来的に明るい展望を見出せるようなトピックがほぼ無いわけでしょ? 2020年に東京でオリンピックを開催することが決まったけど、その前にやることがいっぱいあるよ。反対している人はいるし、俺も最初は「どうかな……」って思ったけど、世界中から来てもらうための整備をガッチリやらなきゃいけない。その中で一番大切なのが原発の問題だったりするわけだから、そこをきっちり片付けておかないと。その後押しになるのであれば、何かしら1つの目標、明るい出来事を先に設定して、みんなで向かっていけるのは凄く良いことだと思う。

それだけで男が一生を懸けるに値する

増子直純:もちろん税金は上がるよ、金が無いんだから。でも、今の自民党に入れた人は良かれと思って投票したんでしょ? 「それは責任を負えよ」って思うよね。権利と義務じゃないけど現実的に1つずつ向き合わなきゃいけないし、そういう抜き差しならない時代だと思うんだよね。

――近年の怒髪天は、その抜き差しならない状況でも歩き続けなければいけないと訴える楽曲が多いですよね。

増子直純:世相が暗ければ暗いほど明るい曲が出るから、間違いなく。今、日本中にどでかいブルースが漂っているわけだから、闇夜を照らすのは光でしかない。やっぱり受け取り方は千差万別で、本当の意図を汲み取ってくれない場合ももちろんあるし、“ただのお祭りバンドになったな”って人だっているけど、それはそれでけっこう。俺が飯屋の店長だったとして、出した飯に対するウンチクは語らんよ。美味しく食べてくれれば十分。2011年に被災地を回ったとき、音楽で悲しい思い出を消すことはできないけど、楽しい思い出を1つ増やすことはできるって気付いてさ。音楽って、それだけで男が一生を懸けるに値することだと思うんだよね。何か一緒にできないか。そして、どうにかこの暗い毎日を1つでも明るくできないか。楽しい気持ちを1つでも増やせないかってことだけ考えてるから、今は。

――やっぱり増子さんが「東京五輪音頭」を歌う理由は大きくあると思います。

増子直純:前回の東京オリンピックのときに三波春夫さんが歌った「東京五輪音頭」って、戦後で大変だった日本が高度成長期に向かっていこうとする後押しというか、1つのエネルギー、推進力になる曲だったと思うんだ。音楽ってそういうものだと思っていて、闇が深かったからこそ明るい曲が映えたんだろうし。まだまだ色んな問題が山積みだった時代なのに、“世界に目を向けましょう”、“手を繋いでいこう”って日本が迎え入れる新しい時代へ向かう推進力になったと思うんだよね。

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Interview&Photo:杉岡祐樹

怒髪天「どっかんマーチ」

どっかんマーチ

2013/09/11 RELEASE
TECI-315 ¥ 1,047(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.どっかんマーチ
  2. 02.どっかんマーチ (エコースティックver)
  3. 03.ニッポン・ワッショイ (Takkyu Ishino Remix)

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