Special
Silent Siren 『I×U』インタビュー
サイサイに密着! 学園祭ライブ in 福島
今秋、学園祭ライブのオファーが殺到し、初のバラードシングル『I×U』をリリースした4人組ガールズバンド Silent Sirenが、日本大学工学部 学園祭【北桜祭】の芸能祭に出演した1日を密着取材し、4人の様々な一面をレポートする。
さらに2ページ目では、すぅ(吉田菫 / vo,g)に単独インタビュー。メンバー全員が人気ファッション誌で活躍中の読者モデルでありながら真剣にバンドへ打ち込む熱意や、このバラード曲にかけた想いを語ってもらった。
そして最後はライブレポート&フォトも掲載し、若者を中心に人気急上昇中のサイサイの魅力に迫っていく。
台風と地震。幕開けは波乱に
10月26日、大型で非常に強い台風27号の最接近が予報され、福島県郡山市に位置する日本大学工学部の学園祭【北桜祭】では、模擬店の出店が全面的に中止となってしまった。Silent Sirenが出演する“芸能祭”は予定通り行われることになったが、前日深夜に福島県沖でマグニチュード7.1の地震が発生。東北地方ほかで津波注意報が出された。26日早朝に注意報は解除となり、台風も進路を北東に取り始めたが、あらゆる面で予断は許されない状況だ。
そんな中、サイサイのメンバーを乗せた新幹線が郡山駅に到着したのは12時前。日本大学工学部までの道すがら、ベースの弦を買うために楽器店へ立ち寄ったあいにゃん(山内あいな / b)は、Silent Sirenを知っていた店員からサインを求められたそうだ。
彼女たちは前シングル『ビーサン』でオリコン初登場10位、Billboard JAPAN週間シングルチャート“Hot Singles Sales”でも8位とシングルでは初のTOP10入りを果たし、注目株のガールズバンドとしてその名を全国へグッと広めた。この日、FLOWとの共演でおくる学園祭ライブ“芸能祭”も、チケットのセールスは順調だったという。
13時ごろ、メンバーとスタッフが構内に到着すると、用意された楽屋の机には大量の色紙が積まれ、黒板には在学生からのメッセージが一面に描かれていた。廊下ですれ違う運営スタッフの学生の表情も、みんな嬉しそうだ。
石油ストーブが置かれた楽屋でリハーサルを待つ間、メンバーはリラックスできたようだ。ひなんちゅ(梅村妃奈子 / dr)は英気を養うように机に突っ伏し、あいにゃんは黙々とベースの練習を続けている。すぅとゆかるん(黒坂優香子 / dr)はプレゼント用のチェキ撮影をしながら笑いあってと、和やかな空気だ。リハに向かう頃には雨が上がり始めており、薄くなった雲には所々晴れ間も覗いていた。
リハではディレクターやスタッフらと共に、真剣な表情でサウンドチェックや照明演出などをチェック。この日のあいにゃんは、久しぶりに青のベースを使用するようだ。私服でステージに上がった4人は、演奏を予定している楽曲を適度に続けて音のバランスを確認していった。
リハが終わって楽屋へ戻ると、福島出身のすぅのもとに家族がやってきた。両親や兄姉とは他のメンバーも面識があるようで、楽屋はワッとにぎやかに。本番が迫っていたため、会合はあっという間だったが、すぅの母が作ってきたというおにぎりを頬張るメンバーの表情はやわらかい。本番前の良いリラックスになったようだ。
一方、会場はすでに客入りが始まり、Silent SirenのタオルやTシャツを着たファンが次々とやってきた。動員は前売りの段階で1,000人に届いていたようで、ステージ前方からみるみる観衆で埋まっていく。グッズエリアもすでに大きな人だかりだ。
この日のSilent Sirenの出演は先手。開演15分前、衣装に着がえて楽屋を出た4人は、カメラの前でおどけて見せたが、その表情は一様に明るい。開演前は色々と危ぶまれた一日だったが、どうやら良い状態で本番を迎えられそうだ。
- < Prev
- すぅ単独インタビュー「毎日一緒にいるのに飽きない」
- Next >
リリース情報
I×U
- 2013/10/30 RELEASE
- 通常盤[MUCD-5241(CD)]
- 定価:¥1,300(tax in.)
- ≪試聴可能≫
- 詳細・購入はこちらから>>
- 初回限定すぅ盤の詳細・購入はこちらから>>
- 初回限定ひなんちゅ盤の詳細・購入はこちらから>>
- 初回限定あいにゃん盤の詳細・購入はこちらから>>
- 初回限定ゆかるん盤の詳細・購入はこちらから>>
関連リンク
Interviewer&Photo:杉岡祐樹
2