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ラスマス・フェイバー 来日インタビュー
プロデューサー、コンポーザー、ソングライター、アレンジャー、プログラマー、キーボーディスト、DJ…マルチな才能で、ハウス、ジャズ、アニメ・ミュージックまで自在に操るスウェーデン生まれの才人、ラスマス・フェイバー。
2009年には、10代の頃に地元ストックホルムにてジャズ・ピアニストとしてセッションし、「19歳までは一日中ピアノの練習をしていた」という彼ならではのジャズ・ルーツにアニメ・ミュージックを融合させた斬新なアニメ・ジャズ・カバー・アルバム『プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード』をプロデュース。誰しも一度は聴いたことのある名曲からファンも唸るマニアックな曲までバラエティに富んだラインナップ、そして本格派志向のアレンジで大きな反響を呼ぶ。今年6月にシリーズ第4弾となる『ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.4~』をリリースし、9月にアルバムを引っさげ来日した彼に“プラチナ・ジャズ”はもちろん、スペシャル・ゲストに中島愛を迎えた来日公演、そして今後のプロジェクトについてじっくりと話を訊いた。
僕たちは、自分たちの手でアニソンを
新しいジャズのスタンダードにしようとしている
??あなたが「Ever After」で一躍“時の人”となってからすでに10年が経過していますが、改めてご自身の10年以上の活動をどのように振り返っていますか?
ラスマス・フェイバー:なんというか……もう10年も経っているだなんて、信じられないよね(笑)。だって、まるであの頃がつい最近のことのようで、そんな昔のことだとは到底思えないからさ。「Ever After」よりも前、つまり10年と少し前の自分は、ごく普通の青年であり、どこにでもいるミュージシャンの1人だったと思うけど、「Ever After」以降は色々なことが一気に軌道に乗ったんだ。だから、あれから今までの間に経験したことはあまりにも多くて……やっぱり、一息では語りきれないな(苦笑)。本当にたくさんの経験をさせてもらったよ。海外進出をして世界中を忙しく飛び回ることもできているし。そしていろいろな音楽に携わることで、音楽家としてはとてもリッチな時間を過ごせたと思っているよ。
??あなたはDJとして、クリエイターとして、プロデューサーとして、ピアニストとして、常にシーンをリードし続けてきましたが、4年前から画期的な音楽プロジェクトを立ち上げました。それが“プラチナ・ジャズ”です。ラスマス・フェイバーの活動にとって、日本のアニソンをジャズでカバーするこのプロジェクトの位置づけは?
ラスマス:そもそも、僕はジャズ・ミュージシャンとして音楽キャリアをスタートさせているから、改めて“プラチナ・ジャズ”は、僕のルーツと向き合うことができる、とても大切なプロジェクトなんだ。そしてプラチナ・ジャズ・オーケストラに参加してくれているミュージシャンのみんなは昔からの知り合いで、本当に腕利きの素晴らしいジャズマンばかり。彼らと思いっきり楽しく仕事をする機会を与えてもらったことは、本当に嬉しく思っているよ。だから“プラチナ・ジャズ”は、僕にとってとても意味のあるものだね。
▲ 「Hajimete No Chuu (My First Kiss)」 / Platina Jazz
??アニソンをカバーしたコンピレーション作品というものは“プラチナ・ジャズ”以前から存在はしていたけれど、ここまで真正面から真剣にアニソンと向き合い、ジャズと向き合い、双方にとって新しい価値観を生み出していくようなプロジェクトはなかったと思います。
ラスマス:そう言ってもらえるのは嬉しいな。そもそも、僕以外のバンド・メンバーはいわゆる日本の“アニソン”をまったく知らない連中だから、セッションの中でアレンジを進めていくうちに、アニソンがどんどんとオリジナルのジャズに変わっていくんだ。でもそれって、ジャズのスタンダードが生まれる過程に似ていると思うんだよ。スタンダードと呼ばれる曲にもいろいろなバック・グラウンドがあって、ミュージカル・ソングやポップ・ソングを通して、ジャズ・ミュージシャンがその曲をスタンダードに変えてきた。それと同じように、僕たちは、自分たちの手でアニソンを新しいジャズのスタンダードにしようとしている。そんな感じなんだ。でも、はじめた当初はこんなに長く取り組むプロジェクトになるなんて思ってもみなかったよ(笑)。取り組んでいくうちに、自然とこのスタイルが固まってきて、僕にとってはトラディション(慣習)の1つになっていったんだ。
??やっぱり、多くのファンから寄せられている反響も活動の後押しになった?
ラスマス:もちろん! ただ、まさかここまで大きな反響を貰えるとは思っていなかったから、最初は驚いたよ。結果的に、アニソン・ファンとジャズ・ファン双方がこの活動をフォローしてくれたんだ。そして昨年(2012年)くらいから、より国際的な活動へと発展していく可能性が見えたから、今後もっと活発な活動にしていきたいと今は考えているよ。
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リリース情報
ラスマス・フェイバー・プレゼンツ
プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.4~
- ラスマス・フェイバー presents プラチナ・ジャズ
- 2013/6/19 RELEASE
- ビクターエンタテインメント
- [VICP-65155 定価:¥2,500(tax in.)]
- 詳細・購入はこちらから>>
関連リンク
Interviewer: 冨田明宏
ラスマス・フェイバー・プレゼンツ プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.4~
2013/06/19 RELEASE
VICP-65155 ¥ 2,619(税込)
Disc01
- 01.CHA-LA HEAD-CHA-LA (『ドラゴンボールZ』より)
- 02.MOTTO☆派手にね! (『かんなぎ』より)
- 03.ミラクル・ガール (『YAWARA!』より)
- 04.妖怪人間ベム (『妖怪人間ベム』より)
- 05.Eternal Blaze (『魔法少女リリカルなのはA’s』より)
- 06.ラムのラブソング (『うる星やつら』より)
- 07.太陽曰く燃えよカオス (『這いよれ!ニャル子さん』より)
- 08.オリオンをなぞる (『TIGER & BUNNY』より)
- 09.ムーンライト伝説 (『美少女戦士セーラームーン』より)
- 10.Eternal Wind ~ほほえみは光る風の中~ (『機動戦士ガンダムF91』より)
- 11.GO! GO! MANIAC (『けいおん!!』より)
- 12.I Do (『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』より)
- 13.READY!! (『THE IDOLM@STER』より)
- 14.ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C (『日常』より)
- 15.ブルーウォーター (『ふしぎの海のナディア』より)
- 16.月の繭 (『∀ GUNDAM』より)
- 17.空からこぼれたSTORY (『名探偵ホームズ』より)
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