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LOVE PSYCHEDELICO 『IN THIS BEAUTIFUL WORLD』インタビュー
「音楽ってバトンだから、塞き止めたくない。」
全音楽ファンと、音楽離れしている人たちへ。音楽が大好きで仕方なくなる、まさに『IN THIS BEAUTIFUL WORLD』なインタビュー公開! 震災が起きても、CDが売れなくなっても、シーンが変わっても、なぜ人は音楽を作り続け、歌い続け、奏で続け、伝え続けようとするのか。その根源にある感覚をKUMI(vo)とNAOKI(g)が言葉にしてくれた。
作りたくなったら、作りたいときに、作りたいように作る
▲LOVE PSYCHEDELICO/Calling You(Short ver.)
--前作『ABBOT KINNEY』リリースタイミング以来、約3年3ヶ月ぶりのインタビューになります。まずアルバムリリースのインターバルが3年以上空いた理由を教えてもらえますか?
NAOKI(g):僕らとしてはそんなに空いている感覚はないんですけど(笑)、震災とか、いろいろありましたからね。まぁでも休んでいたっていう感じではない。震災直後には「Beautiful World」と「It's You」は作り始めていたんで、そこからずっとスタジオにいて。ライブやプロモーションも時折あったけれども、それ以外の時間はほぼスタジオでした。
KUMI(vo):最近は1枚のアルバムができるまで、いろいろあって2,3年かかる。特に意識はしてないんだけれども、自然とそうなってるね。
--ビクターさんのレーベルメイトとかは、大体1年に1枚のペースでアルバム出されていますけど、ちょっと理解しがたいペースだったりします(笑)?
KUMI:いや、全然あるんじゃない? 作り方はそれぞれだからね。
NAOKI:でも1年に1枚って、そんなに言いたいことあるかな?
--(笑)
KUMI:きっとあるんでしょ?
--音楽にとっては理想的ですよね。今の音楽シーンの速度とか流れみたいなものをある意味、無視できているということは。
KUMI:「年に1回出さないといけない」と思って出すのはツラいと思うけど(笑)、出したくて出すんならそれもそれで全然良いと思う。まぁ私たちは「何かの為に」とか「いつまでに」とか「何とかだから」っていう感覚では作ってないから。作りたくなったら、作りたいときに、作りたいように作る。それが一番自然だから。そうすると、気付けば3年ぐらい経ってる。だから次はもっと時間がかかるかもしれないし、もっと早くなるかもしれないし、そこは全然計算してないから。
--デビュー当時からそういうスタンス?
KUMI:1枚目『THE GREATEST HITS』は、デビュー前から1年ぐらいかけて好きに作っていた。で、毎回そうだけど、その1作しか見てないから。その後も続くと思ってないし、続けていく為にやってない。だから私たちは1枚目で終わりだと思っていて。そしたら「はい、次作るよ。来年出すから」って言われたから、「え?」と思って。
NAOKI:ビックリしたよね!「2ndアルバムどうしよっか?」って言われて、「え?2ndアルバム作んの?」って。
KUMI:考えてなかった(笑)。でもそのときは何も分からず「作んなきゃいけないのか」と思って、必死こいて作って。で、こんな流れなんだと思って、2枚目『LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA』を作り終えた時点で「これは無理だな」と。それでセルフプロデュースになった。もう辞めようかとも思ったんだけど、とりあえず自分たちのペースでできる体制を作ったんですよね。それで3枚目『LOVE PSYCHEDELICO III』に臨んだ感じ。だから2枚目から3枚目は2年ぐらい空いたのかな?
NAOKI:それ以降は、3年に1枚とか、4年に1枚とか。
KUMI:2枚目作ったときもそれで終わりだと思ってたし、3枚目もそれで終わりだと思ってた。でも日々過ごしていくうちにまた作りたくなる。
NAOKI:そう。沸々とね、来るのを待つというか。それも大切だと思う。
KUMI:だって、作り終わった直後は「また作りたい」とは思わない。「今はもうしばらく作りたくない」ってなるから(笑)。
NAOKI:それが普通だよね。本当にこれで最後だと思って毎回作るので。だから“3年ぶり”ということよりも、これから楽しめる音楽ができたことに注目したいというか。出ちゃえば、こっちのもんなんで(笑)。
--そんな音楽家然としたスタンスで活動している2人にとって、今の音楽シーンってどんな風に映っているんですか?
KUMI:私はあんまり分かんないんだよね。シーンっていつもよく分からない。
NAOKI:でも若い人たちがバンドとかでエネルギッシュにスタートしていく、その為の環境という意味では、ちょっと大変な時期に来てるかなと思う。今までのモデルに合わせてやろうとすると「これぐらい売れるであろう」という予測から予算を組む訳じゃないですか。で、目標数値みたいなのが先にある中で、そこに向かってみんな頑張るって考えると、メジャーでは自由にやれる空間が減ってるのかなって思う。
--たしかに。
NAOKI:で、それとはまた別の話だけれども、配信があるじゃないですか。意外かもしれないけど、俺はあれは良いと思う。聴き方は変わるよね。1曲ずつになっちゃったりするけれども、今まで届かなかったような、他国の音楽がすぐ聴けるようになったりとか、そんなにお金がなくても欲しいものをスピーディーに手に入れられるようになったことは、良いと思う。音は悪いと思うけど(笑)。まぁ聴き方が変わるのはしょうがないよ。でもそれがあたりまえになったら、その世代の中で「アルバムで聴くのって面白いんだよ」っていう人もどうせ出てくるから、単純に楽しみ方が増えたっていう意味では、良いのかなって思う。
--そのシーンに存在する者として「生きづらいな~」「嫌な時代になったな~」的な感覚はない?
NAOKI:俺たちはあんまり意識してないからね。周りのことを気にせずやってるかもしれない。90年代のパール・ジャムみたいな(笑)。
--では、今の時代における“CDの価値”ってどのように捉えていますか?
KUMI:とりあえず音質だよね。今のところ、配信よりCDの方が音質は良いから。情報として「こういう曲か」って音楽を受け取るなら配信でいいと思うけど、音楽を楽しむんなら絶対にCDの方が良いと思うし。
NAOKI:デリコの現場ではないけど、自分がプロデュースしている現場とかで、MP3で「こういう感じのサウンドにしたいんですよ。ちょっと聴いて下さい」って参考用の曲を聴かされたんですけど、全然分かんないんですよ。実際はどういうレンジなのかとか、スカスカ過ぎて参考にならない。でもミュージシャンが普通にそういうものを持ってくる時代だからね。それがあたりまえになっていくんだろうけど……やっぱり音質は気になるな。これ、音楽配信系のインタビューじゃないよね?
一同:(笑)
KUMI:ドッキリみたいな(笑)。
--違います(笑)。
NAOKI:まぁでも我々にはレコードプレイヤーがお店から無くなっていく時代があって。それと同じように今はCDプレイヤーが無くなっているから、今の若者にとってMP3というものがなくてはならないものになってるなら、音楽が無い生活を送られるよりはそれの方が良いのかなと思う。
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リリース情報
IN THIS BEAUTIFUL WORLD
- 2013/04/17 RELEASE
- 初回限定盤[VIZL-524(CD+DVD)]
- 定価:¥3,675(tax in.)
- ≪試聴可能≫
- 詳細・購入はこちらから>>
- 通常盤の詳細・購入はこちらから>>
関連リンク
Interviewer:平賀哲雄
IN THIS BEAUTIFUL WORLD
2013/04/17 RELEASE
VICL-64007 ¥ 3,190(税込)
Disc01
- 01.No Reason
- 02.Calling You
- 03.Beautiful World
- 04.Shining On
- 05.It’s You
- 06.It’s Ok,I’m Alright
- 07.Good To Me (Album Version)
- 08.Almost Heaven
- 09.Good Days Ahead
- 10.Dry Town ~Theme of Zero~
- 11.Favorite Moment
- 12.Bye Bye Shadow
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