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LOVE PSYCHEDELICO 『IN THIS BEAUTIFUL WORLD』インタビュー

LOVE PSYCHEDELICO 『IN THIS BEAUTIFUL WORLD』 インタビュー

「音楽ってバトンだから、塞き止めたくない。」

 全音楽ファンと、音楽離れしている人たちへ。音楽が大好きで仕方なくなる、まさに『IN THIS BEAUTIFUL WORLD』なインタビュー公開! 震災が起きても、CDが売れなくなっても、シーンが変わっても、なぜ人は音楽を作り続け、歌い続け、奏で続け、伝え続けようとするのか。その根源にある感覚をKUMI(vo)とNAOKI(g)が言葉にしてくれた。

作りたくなったら、作りたいときに、作りたいように作る

LOVE PSYCHEDELICO/Calling You(Short ver.)
▲LOVE PSYCHEDELICO/Calling You(Short ver.)

--前作『ABBOT KINNEY』リリースタイミング以来、約3年3ヶ月ぶりのインタビューになります。まずアルバムリリースのインターバルが3年以上空いた理由を教えてもらえますか?

NAOKI(g):僕らとしてはそんなに空いている感覚はないんですけど(笑)、震災とか、いろいろありましたからね。まぁでも休んでいたっていう感じではない。震災直後には「Beautiful World」と「It's You」は作り始めていたんで、そこからずっとスタジオにいて。ライブやプロモーションも時折あったけれども、それ以外の時間はほぼスタジオでした。

KUMI(vo):最近は1枚のアルバムができるまで、いろいろあって2,3年かかる。特に意識はしてないんだけれども、自然とそうなってるね。

--ビクターさんのレーベルメイトとかは、大体1年に1枚のペースでアルバム出されていますけど、ちょっと理解しがたいペースだったりします(笑)?

KUMI:いや、全然あるんじゃない? 作り方はそれぞれだからね。

NAOKI:でも1年に1枚って、そんなに言いたいことあるかな?

--(笑)

KUMI:きっとあるんでしょ?

--音楽にとっては理想的ですよね。今の音楽シーンの速度とか流れみたいなものをある意味、無視できているということは。

KUMI:「年に1回出さないといけない」と思って出すのはツラいと思うけど(笑)、出したくて出すんならそれもそれで全然良いと思う。まぁ私たちは「何かの為に」とか「いつまでに」とか「何とかだから」っていう感覚では作ってないから。作りたくなったら、作りたいときに、作りたいように作る。それが一番自然だから。そうすると、気付けば3年ぐらい経ってる。だから次はもっと時間がかかるかもしれないし、もっと早くなるかもしれないし、そこは全然計算してないから。

--デビュー当時からそういうスタンス?

KUMI:1枚目『THE GREATEST HITS』は、デビュー前から1年ぐらいかけて好きに作っていた。で、毎回そうだけど、その1作しか見てないから。その後も続くと思ってないし、続けていく為にやってない。だから私たちは1枚目で終わりだと思っていて。そしたら「はい、次作るよ。来年出すから」って言われたから、「え?」と思って。

NAOKI:ビックリしたよね!「2ndアルバムどうしよっか?」って言われて、「え?2ndアルバム作んの?」って。

KUMI:考えてなかった(笑)。でもそのときは何も分からず「作んなきゃいけないのか」と思って、必死こいて作って。で、こんな流れなんだと思って、2枚目『LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA』を作り終えた時点で「これは無理だな」と。それでセルフプロデュースになった。もう辞めようかとも思ったんだけど、とりあえず自分たちのペースでできる体制を作ったんですよね。それで3枚目『LOVE PSYCHEDELICO III』に臨んだ感じ。だから2枚目から3枚目は2年ぐらい空いたのかな?

NAOKI:それ以降は、3年に1枚とか、4年に1枚とか。

KUMI:2枚目作ったときもそれで終わりだと思ってたし、3枚目もそれで終わりだと思ってた。でも日々過ごしていくうちにまた作りたくなる。

NAOKI:そう。沸々とね、来るのを待つというか。それも大切だと思う。

KUMI:だって、作り終わった直後は「また作りたい」とは思わない。「今はもうしばらく作りたくない」ってなるから(笑)。

NAOKI:それが普通だよね。本当にこれで最後だと思って毎回作るので。だから“3年ぶり”ということよりも、これから楽しめる音楽ができたことに注目したいというか。出ちゃえば、こっちのもんなんで(笑)。

--そんな音楽家然としたスタンスで活動している2人にとって、今の音楽シーンってどんな風に映っているんですか?

KUMI:私はあんまり分かんないんだよね。シーンっていつもよく分からない。

NAOKI:でも若い人たちがバンドとかでエネルギッシュにスタートしていく、その為の環境という意味では、ちょっと大変な時期に来てるかなと思う。今までのモデルに合わせてやろうとすると「これぐらい売れるであろう」という予測から予算を組む訳じゃないですか。で、目標数値みたいなのが先にある中で、そこに向かってみんな頑張るって考えると、メジャーでは自由にやれる空間が減ってるのかなって思う。

--たしかに。

NAOKI:で、それとはまた別の話だけれども、配信があるじゃないですか。意外かもしれないけど、俺はあれは良いと思う。聴き方は変わるよね。1曲ずつになっちゃったりするけれども、今まで届かなかったような、他国の音楽がすぐ聴けるようになったりとか、そんなにお金がなくても欲しいものをスピーディーに手に入れられるようになったことは、良いと思う。音は悪いと思うけど(笑)。まぁ聴き方が変わるのはしょうがないよ。でもそれがあたりまえになったら、その世代の中で「アルバムで聴くのって面白いんだよ」っていう人もどうせ出てくるから、単純に楽しみ方が増えたっていう意味では、良いのかなって思う。

--そのシーンに存在する者として「生きづらいな~」「嫌な時代になったな~」的な感覚はない?

NAOKI:俺たちはあんまり意識してないからね。周りのことを気にせずやってるかもしれない。90年代のパール・ジャムみたいな(笑)。

--では、今の時代における“CDの価値”ってどのように捉えていますか?

KUMI:とりあえず音質だよね。今のところ、配信よりCDの方が音質は良いから。情報として「こういう曲か」って音楽を受け取るなら配信でいいと思うけど、音楽を楽しむんなら絶対にCDの方が良いと思うし。

NAOKI:デリコの現場ではないけど、自分がプロデュースしている現場とかで、MP3で「こういう感じのサウンドにしたいんですよ。ちょっと聴いて下さい」って参考用の曲を聴かされたんですけど、全然分かんないんですよ。実際はどういうレンジなのかとか、スカスカ過ぎて参考にならない。でもミュージシャンが普通にそういうものを持ってくる時代だからね。それがあたりまえになっていくんだろうけど……やっぱり音質は気になるな。これ、音楽配信系のインタビューじゃないよね?

一同:(笑)

KUMI:ドッキリみたいな(笑)。

--違います(笑)。

NAOKI:まぁでも我々にはレコードプレイヤーがお店から無くなっていく時代があって。それと同じように今はCDプレイヤーが無くなっているから、今の若者にとってMP3というものがなくてはならないものになってるなら、音楽が無い生活を送られるよりはそれの方が良いのかなと思う。

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LOVE PSYCHEDELICO「IN THIS BEAUTIFUL WORLD」

IN THIS BEAUTIFUL WORLD

2013/04/17 RELEASE
VICL-64007 ¥ 3,190(税込)

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Disc01
  1. 01.No Reason
  2. 02.Calling You
  3. 03.Beautiful World
  4. 04.Shining On
  5. 05.It’s You
  6. 06.It’s Ok,I’m Alright
  7. 07.Good To Me (Album Version)
  8. 08.Almost Heaven
  9. 09.Good Days Ahead
  10. 10.Dry Town ~Theme of Zero~
  11. 11.Favorite Moment
  12. 12.Bye Bye Shadow

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