Special
Silent Siren 『Start→』インタビュー
読者モデル4人組ガールズバンド Silent Siren(通称:サイサイ)、結成のキッカケは10-FEET!? 影響を受けたバンドはACIDMAN!?
「ガールズバンドのトップに立ちたい」――。
今回、彼女たちのことをより多くのロックファンに知ってもらうため、メンバーそれぞれに“好きなバンドの曲”を幾つかピックアップしてもらい、その楽曲への想い、バンドとしてどうなっていきたいのか、アンチに対してなど、様々なことを語ってもらった。
※以下 インタビューの際に名前が出てきたバンド。
WHERE'S ANDY、SCANDAL、10-FEET、KEYTALK、[Champagne]、B'z、ACIDMAN etc...
SCANDALに対して、サイサイ結成のキッカケは10-FEET
--すぅさんは“好きなバンドの曲”として、3ピースガールズバンド WHERE'S ANDY(ウェアーズアンディ)の「ロミオ」を挙げていましたけど、何故この曲を選んだのでしょう?
すぅ(vo,g):3ピースだけどサウンドはしっかりしていて、そのうえ曲もキャッチーで可愛らしいんですよね。顔はあまり出していないんですけど、楽曲がすごくカッコイイからちゃんと固定ファンもついているし、今注目のバンドです。
--サイサイと同じ2010年に結成されたようですね。しかも同じガールズバンドですし、言ってしまえばライバルでもあるわけですけど、こういう他のガールズバンドに対して羨ましいと思うこともあります?
すぅ:かっこいいと思うことは多いけど、羨ましいという気持ちはあまりないですね。
--ひなんちゅさんは雑誌で対談するほど、SCANDALのRINA(dr)さんと仲が良かったりしますけど…
ひなんちゅ(dr):すごいなと思ったり、刺激をもらうことはたくさんあります。私たちも最近忙しくなってきていますけど、彼女たちはその何倍も忙しいし、年間100本以上ライブをやっているし、海外にもファンがいるので。だけど、羨ましいという感情はないですね。“私たちもあそこまでいきたい”“ガールズバンドのトップに立ちたい”という想いはありますけど。次の世代に繋げられるようなバンドになりたいし、バンドとして認められたいです。
--また、すぅさんはASIAN KUNG-FU GENERATIONやONE OK ROCKなども好きだと聞きました。あと、サイサイを結成するきっかけは10-FEETだったようですね。
すぅ:ひなんちゅと初めて雑誌の撮影が一緒になったとき、現場のスタジオで10-FEETの「RIVER」が流れてきて、それに反応したのが、すぅとひなんちゅだけだったんです。それを機に話をするようになって、お互いバンド経験者だったことや音楽の趣味が合うことを知って、じゃあバンドをやろうかってことになり、メンバーを集めたんです。
「読モだけやっていればいいのに」というアンチに対して
--ちなみに、読者モデルとバンドの両立って大変ではないですか?
ひなんちゅ:よく訊かれる質問なんですけど、本当にないなって思います。逆に何が大変そうですか?
--単純に忙しそうだなぁと。
ゆかるん(key):時間帯が違うんですよね。午前中に撮影があって、夕方からバンド練習をするパターンが多いので、わりと両立できるというか。どちらも自分たちが好きでやっていることなので苦にならないですね。すごく楽しいです。
--ただ、読者モデルがバンドをやっていることに対して、偏見を持たれる方も少なくないと思います。
ひなんちゅ:そうですね、特に結成当時はアンチが多かったです。
すぅ:「読モだけやっていればいいのに」って言われたりとか…
あいにゃん(b):「遊びでやってるんじゃないの?」「本当は演奏していないんじゃないの?」とか、色々言われていましたね。
ひなんちゅ:そもそも、興味を持ってくれる人があまりいなかったです。前に一度、無料ライブを行う際に原宿でビラ配りをやったことがあったんですけど、声を掛けてくれる人がいても、その人がライブに来てくれるかといったらそうではなくて。Twitterとかで「ファンです」って言ってくれる人がいても、サイサイのライブにまでは来て頂けなかったり…。バンドとして見てもらえないことが悔しかったです。どうやったらライブに来てくれるんだろう? CDを買ってくれるんだろう?って、そこから色々と考えるようになりましたね。
あいにゃん:バンドに対して真剣だって分かってもらいたいから、そのためにはもっと練習が必要だよね。
ひなんちゅ:うん、アンチを蹴散らすためとかではなくて、認めてもらいたいから練習する。
- < Prev
- “大人たちを見返したいという想いが強かった”
- Next >
リリース情報
Start→
- 2013/04/10 RELEASE
- 初回限定盤[MUCD-8038/9(CD+DVD)]
- 定価:¥3,500(tax in.)
- ≪試聴可能≫
- 詳細・購入はこちらから>>
- 通常盤の詳細・購入はこちらから>>
関連リンク
Interviewer:武川春奈|Photo:佐藤恵
撮影協力:新星堂サンシャインシティアルパ店
14