Special
ホセ・ジェイムズ 『ノー・ビギニング・ノー・エンド』 インタビュー
2013年1月に待望のブルーノート移籍第一弾アルバム『ノー・ビギニング・ノー・エンド』をリリースする新世代ヴォーカリスト、ホセ・ジェイムズ。「このアルバムは、僕が今、音楽について感じていることの集大成なんだ」と本人が語るように、ジャズ、ソウル、R&B、ヒップホップまで多様なスタイルを自在に行き来しながら彼の歌声によって一つにまとめ上げられている。プロデューサー/ベーシスト、ピノ・パラディーノ、レーベルメイトのロバート・グラスパーやインディ・ザーラ、R&Bシンガーのエミリー・キングなどの強力バックアップの元で完成した渾身の一枚について訊いた。
最新作『ノー・ビギニング・ノー・エンド』の制作経緯
??まずは、1月にリリースされる最新作『ノー・ビギニング・ノー・エンド』について教えてください。約2年ほど制作を行っていましたが、完成してみてどのような気持ちですか?
ホセ・ジェイムス:とてもワクワクしている。同時に、やっと完成してほっとしているね(笑)。アルバムを引っさげたツアーをするのも待ち遠しいよ。世界中のみんなに早く聴いてもらいたい気持ちでいっぱいだ。
??今作は、レーベルの支援もなく、知り合いのミュージシャンなどと自主制作されたそうですが、自由に制作活動が出来る環境が作品に与えた影響は?
ホセ:自主制作するという判断は、作品のすべての部分において大きな影響を与えてくれた。作品づくりにあたって一番大事なことは、アーティストが音楽を生み出すという行為そのものだ。サウンド、起用するミュージシャンはもちろん、スタジオの選択など、すべて自分の満足がいくまで選ぶことができた。スタジオ内の食べ物までね(笑)。自分ですべてのことにおいて判断を下すことが出来たのは、新鮮で幸運なことだった。
??逆に、この方法で作品づくりを行ったことにより困難をきたした部分は?
ホセ:金銭面かな。自分のお金を大幅に費やさなければならなかったのは、やはり不安だった。制作を開始した段階では、レーベルと契約できるかすらわからなかったからね。大きなリスクだということはわかっていたけど、最終的には良い方向に進んだから安心しているよ。
??そのような状況の中でも、この作品を完成させる気力を与えてくれたのは?
ホセ:創造意欲に溢れていたし、アーティストとしてどのような状況におかれていても、作品づくりは続けたいと思っていたからね。たとえレーベルとの契約が無くても、音楽を作りたいと思う気持ちは消えないからね。
世界一のベーシスト、ピノ・パラディーノ
??今回作品にベーシストとして参加し、プロデュースの面にも携わったピノ・パラディーノについて教えてください。彼のバックグラウンドは、ロックですが、ディアンジェロの『ヴードゥー』などR&Bやジャズよりの作品やホセの親友でもあるロバート・グラスパーのバンドにも参加していますよね。
ホセ:僕にとって彼は世界一のベーシストだ。凄くソウルフルな演奏をするし、リズムの取り方も抜群。その上、彼にしか出来ない唯一無二の演奏をする。でも彼の一番素晴らしい才能は、周りのミュージシャンの良さを引き出すことがすごく上手で、サウンド面でも個々の持っている魅力が引き立つように演奏してくれる。ベテランなので大勢のミュージシャンを仕切るのも慣れているしね。
??彼との出会いは、どのような経緯で?
ホセ:僕がまだロンドンに住んでいた時に、共通の友人を通じて出会ったよ。お互い時間がある時に会って、1日ぐらい一緒に過ごしたよ。その時に『ノー・ビギニング・ノー・エンド』にも収録されている「Make It Right」を一緒に作った。凄くいい出来だったので、彼の方からアルバムに参加したいと申し出てくれたんだ。とてもクールな出来事で、信じられなかったよ。寛大で、尊敬できる人だね。
- < Prev
- ジャンルに縛られず、いい曲を書くことへのこだわり
- Next >
リリース情報
ノー・ビギニング・ノー・エンド
- 2013/01/16 RELEASE
- [TOCP-71459(CD)]
- 定価:¥2,300(tax in.)
- 詳細・購入はこちらから>>
来日情報
ホセ・ジェイムズ『ノー・ビギニング・ノー・エンド』with special guest エミリー・キング
-
2013年2月12日(火)@ビルボードライブ大阪
2013年2月14日(木) ~ 2月15日(金) @ビルボードライブ東京
INFO : http://www.billboard-live.com
関連リンク
ノー・ビギニング・ノー・エンド
2013/01/16 RELEASE
TOCP-71459 ¥ 2,409(税込)
Disc01
- 01.イッツ・オール・オーヴァー・ユア・ボディ
- 02.ソード+ガン feat.インディ・ザーラ
- 03.トラブル
- 04.ヴァンガード
- 05.カム・トゥ・マイ・ドア
- 06.ヘヴン・オン・ザ・グラウンド feat.エミリー・キング
- 07.ドゥ・ユー・フィール
- 08.メイク・イット・ライト
- 09.バード・オブ・スペース
- 10.ノー・ビギニング・ノー・エンド
- 11.トゥモロー
- 12.カム・トゥ・マイ・ドア feat.エミリー・キング (Acoustic Version) (bonus track)
- 13.コール・アワ・ネーム feat.ジェシカ・ケア・ムーア (日本盤ボーナス・トラック)
63