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<コラム>驚異の速さで2億回再生、優里の音楽が“大拡散”している二つの要因
“楽曲としての認知”と“アーティストとしての認知”
「ドライフラワー」が2021年を代表する大ヒット曲になっている優里。前人未到の記録を更新し続けている理由と、そこから見える優里の強さを探っていこう。
優里 『ドライフラワー』 Official Music Video -ディレクターズカットver.-
Billboard JAPANのストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”で「ドライフラワー」は累計2億回再生を突破、「かくれんぼ」は累計1億回再生を突破。メジャー・デビュー8か月で2曲が1億回再生を突破することは史上初だ。1億回再生は定量的指標として重要ではあるが、問題はそのスピード。何週目での達成か?
「ドライフラワー」はなんとチャートイン13週目で累計1億回再生、21週目で2億回再生を突破。これはBillboard JAPANのチャート史上、LiSA「炎」とBTS「Dynamite」に次ぐ歴代3位の速さという快挙となる。
今年に入ってからは週間再生回数1,000万回を常に維持し、3月31日発表のチャートではついに10連覇を達成した。
また、世界に目を向けると、Chartmetric社が発表した2020年下半期のCPPランク(同社が制定するSNS数/リスナー数/チャンネル登録者数横断の独自ポイント)の伸び率ランクで、優里は堂々の世界6位。しかも、Piper Rockelle、SpotemGottemといったTikTokやYouTubeで一気に人気を博した2020年を代表する面々に名を連ねているのだ。つまり、急激にリスナー数とソーシャル・メディア・フォロワーを増やした証といえる。
では、このヒットはどこからやって来たのか。そしてなぜこれほど強いのか。周知の通り、「かくれんぼ」「ドライフラワー」ともにTikTokを中心に数々の動画で曲が使われ、“楽曲としての認知”がされたわけだが、それだけではない。
2019年夏から本人が自身のSNSで歌唱動画を頻繁に投稿し続けている通り、その圧倒的な歌唱力が並行して話題になった。つまり、“楽曲としての認知”と“アーティストとしての認知”の両方が、1年半という時間をかけて上手く進んだ例になるのだ。
曲だけバズって誰の曲か認知されないヒット曲、というわけでもなく、そもそもスタートから歌の力を持つアーティストとしての認知がなされてきたのが優里の特徴。そして、これこそが最大の特徴だ。
自身のSNSのアカウントは時間とともにより強大になり、多くの人々のタイムラインを制し、「ドライフラワー」のリリースの際には自分の弾き語りを含む様々な投稿を発信、ファンと積み上げてきたTikTok、Instagram、Twitterが認知拡大する“ホーム”として機能したのである。
アーティスト発信軸でUGC(ユーザーやファンによって投稿される楽曲を使った二次創作的なユーザー作成コンテンツ)が広がり、歌詞の世界観や曲の良さがオーガニックにひとり歩きしてさらにUGCが広がる。ここから知った人々がYouTubeに派生し、折を見て人気YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』の出演からの認知と流入、そしてストリーミング各サービスで聴かれるようになり、追いかけてカラオケでの利用が伸び始め、最後にラジオが伸びて、一気にストリーミング週間1,000万回まで到達したのである。
「ドライフラワー」Billboard JAPAN HOT 100のチャートインサイト。ストリーミング(青)とラジオ(緑)とカラオケ(深緑)各指標の相関性(2021年4月4日時点)
では、その強みと言える“アーティストとしての認知”をもう少し掘り下げる。
優里は『優里ちゃんねる【公式】』と『優里 Official YouTube Channel』の二つのYouTubeチャンネルが存在し、最近は前者がほぼ毎日更新。投稿開始から1 年ですでに148本以上の動画コンテンツが存在する。様々なアーティストの楽曲をカバーした動画がメインで、これをきっかけにアーティスト同士が相互でカバーしあう。呼応されるように優里の楽曲のUGCが多数生み出される。
さらにInstagramやTikTokでも高い頻度で投稿を行っており、ほぼ毎日、必ずファンにコンテンツを届けている形になっている。
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リリース情報
優里
シングル「ドライフラワー」
2020/10/25 RELEASE
440