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新プロジェクトxpxpがスタート、Ryo Ito&ヒロイズム インタビュー



 音楽クリエイターからなるプロジェクトxpxpが、日本を代表するヒットプロデューサー、ヒロイズムとの コラボで新曲「DUMP YOUR BOYFRIEND feat. PAU (Prod. by her0ism)」をリリースする。
 数々のヒットを手掛けた音楽プロデューサーのRyo Itoが中心となって2020年に始動したxpxp。6月にリリースされた第一弾シングル「ARI feat. Yui Mugino」が早耳のリスナーの間で徐々に注目を集めつつあるなか、LAを拠点にグローバルなポップ・ミュージックの第一線で活躍するヒロイズム | her0ismのプロデュースによる新曲はさらなる反響を呼びそうだ。
 フィーチャリングとして参加したシンガーはLAで音楽活動を行うラテン系の女性シンガーソングライター、PAU。研ぎ澄まされたビートとフックの強いメロディを持つ先鋭的なポップ・ソングに仕上がっている。
 プロジェクトの成り立ちについて、“Girl Crush”(女性が女性に憧れることを意味する言葉)をテーマに掲げた曲作りについて、そしてコロナ禍に大きな影響を受けた2020年の音楽シーンのトレンドについて、二人に話を聞いた。

クリエイターが主役となるプロジェクトxpxpとは

――xpxpというプロジェクトの立ち上げの由来はどういうところにあるんでしょうか?

Ryo Ito:去年頃から、僕のような音楽業界のクリエイティブど真ん中にいる人間がこうやって自らの音楽を発信していくことも必要だと思うようになりました。アーティストに対して楽曲提供や音源制作もしつつ、やっぱり自分でやりたいこともあるし、発表もしやすくなっている状況だと思って。それでも、クリエイターが自分で発表する機会はまだ少ないから、どんどんやっていったほうがいいし、自分がまずそういう存在になれたらいいと考えたのが、そもそもの始まりですね。

――クリエイターが主役であるということが、コンセプトである。

Ryo Ito:そうですね。主役という言い方よりも、クリエイターが主導して作っていくというほうが近いかもしれない。アーティストの声やビジュアルといったアイデンティティだけが前に立つのではなく、作品としてクリエイターから直にリスナーに伝わっていくという。

――こういった発信がしやすくなっている時代の変化が大きいと仰っていましたが、それは具体的に言うと?

Ryo Ito:やっぱりストリーミング時代というのは大きいですね。昔からクリエイターがバンドを組んで自分の好きだった音楽をやるようなことはあったけれど、そういうノスタルジックことじゃなくて、もっと未来に進んでいるイメージです。自分たちが今作っている、一番好きな新しい音楽を新しい形で発信していくという。




――メンバーとしては、今のところRyo Itoさんを中心に流動的な形なんでしょうか。

Ryo Ito:そうですね。僕が始めたことなんですけれど、リーダーというよりも、とりあえずは真ん中に立ってエンジンになっているという感じです。最初は今まで一緒に音楽制作してきた同じような音楽性をもった仲間と始めて、ここからいろんなクリエイターたちと繋がってレベルアップしていければいいなと思っていますね。

――ヒロイズムさんがxpxpの話を聞いたのはいつ頃でしたか。

ヒロイズム:そんなに前じゃなかったと思います。今はLAでもプロデューサー発信のプロジェクトが盛り上がっていたんで、まさにベストタイミングだと思いましたね。実際、向こうでもアーティストやトップライナーと話していると「ヒロがアーティストとしてやらないの?」みたいな話はすごくあって。そうしたらフィーチャリングやらせてよと言ってくれるアーティストもいて、面白いなと思っていたんです。今は自分が格好いいと思っているものを形にして、それをすぐに出したいという思いが強いですね。特に今はコロナのことがあって、世界的にリリースのタイミングがずれ込んでいるんで、みんなフラストレーションが溜まっていて我慢の限界になっているというのもあるので。

――LAでもそういう状況なんですね。

ヒロイズム:アリアナ・グランデの『positions』にも知り合いが結構参加しているんですけれど、たとえばジャスティン・ビーバーやアリアナ・グランデのクラスでもリリースが早くなっている。それも、状況がよくなることを想定していたけれど、もう変わらないから出してしまおうということになっていて。そういう中で、アーティストと同じようにプロデューサーも発信していく流れがある。そういうタイミングでRyo Itoさんから話をいただいたんで、 “Girl Crush”というテーマがありつつ、自分の中で格好いいと思うものに落とし込んでいった感じです。すごく楽しくやれましたね。

――Ryo Itoさんもヒロイズムさんも作曲家としてのキャリアは長いですが、自らのプロジェクトとなると意識が変わることはありますか。

ヒロイズム:そうですね。自分でも沸々と中に溜まっていたものを発信できたし、ミックスにしてもかなり細かいところ、最後のディティールまで自分で追い込んで作った。そういう意味でもかなり思い入れのある作品になりました。

Ryo Ito:やっぱり自分の作品だということになると責任感は変わってきますからね。そこから生まれる熱量が作品に込められるというのは凄く大きいです。

――“Girl Crush”というテーマはどういう出発点から生まれたんでしょうか。

Ryo Ito:個人的に、女性シンガーの歌を普段から聴いていて好きだというのもあったんですけれど。やっぱり単なるラブソングなだけじゃなく、ひとつアイデンティティを持たせたいというのがあって。イマドキなコンセプトで恋愛を表現できる一つのスパイスとして“Girl Crush”っていうテーマを思いついた感じですね。

ヒロイズム:ただ、向こうの文化で言うところの“Girl Crush”って、日本人が考えるのとはちょっと温度差があって。最終的にはうまく着地はしたんですけど、時間はかかりましたね。“Girl Crush”の先にある究極の形は、憧れ以上に女性が女性のことを好きな気持ちというもので。歌詞の内容にしても、強いコンセプトの曲を作ろうとすると、中途半端なワードでは弱いんです。今回はPAUというメキシコ人のシンガーと一緒にやっていているんですけれど、PAUもかなり乗ってきて、歌詞の内容もかなり踏み入っている。ただ、本人の中でも葛藤があって、恋愛対象が男性である自分がこういう曲を歌っていていいんだろうかって思ったらしくて。でも、すごく強い曲ができたし、簡単にできる曲じゃないから胸を張って堂々と出したい、と。僕も「あの子みたいになりたい」っていうだけのテーマだと弱いと思ったんで、かなり深い話をしました。Ryo Itoさんに電話もしたし、曲を作っている時間よりも話し合いの時間のほうが長かったです。

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