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超実写版『ライオン・キング』OST発売記念特集~音楽賞を総なめにした名作ができるまで~



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 2019年は、エルトン・ジョンの年といっても過言ではないだろう。彼の半生を映画化した『ロケットマン』と、自身が音楽を手がけ、数々の賞に輝いたディズニー・アニメーションの名作『ライオン・キング』の超実写版が公開される年だからだ。すでに日本を除く世界各国で公開されている『ロケットマン』は、エルトンの母国イギリスなどで好調なスタートを切り、『ライオン・キング』に至っては全米オープニング3日間の興行収入が1億8,500万ドル(約197億9,500万円)という驚異の数字を叩き出している。

 『ライオン・キング』は、誰もがこの世界に生きる誰かを支えているという生命のつながり“サークル・オブ・ライフ”が意味するメッセージが心に響く名作だが、その名作を彩るのが、エルトン・ジョン作曲、ティム・ライス作詞の劇中音楽だ。ティムは、ディズニー・ルネッサンスと呼ばれる1989年~1999年のディズニー黄金期の初期作品である『美女と野獣』(1991年)と『アラジン』(1992年)の作詞を手がけた作詞家で、2人が書き上げた劇中歌5曲に加え、映画音楽の巨匠と呼ばれるハンス・ジマーによるスコアを収録したサウンドトラックは、全世界で大ヒット。映画とサウンドトラックはセールス面だけでなく、作品面でも高い評価を受け、3名はその年の音楽賞を総なめにした。

 そしてついて、アニメーション版の公開から25年の月日を経て、実写もアニメーションも超えた驚異の“超実写版”『ライオン・キング』が公開された。アニメーション版『ライオン・キング』のサウンドトラックが成し遂げた偉業や、アルバムが出来るまでの経緯や裏話、そして、その傑作をさらに超える超実写版サウンドトラックの聴きどころを紹介しよう。

メロディメーカー×大物作詞家×映画音楽の巨匠が手がける名曲

 1991年初期に『ライオン・キング』の作詞を手がけることが決まったティム・ライスは、同年3月に亡くなった作詞家ハワード・アシュマンの後を継いで、アラン・メンケンと『アラジン』の曲を作っていたところだった。ディズニー側から『ライオン・キング』で誰と音楽を作りたいか尋ねられたティムは、最初ABBAにオファーをしたものの、アルバム作りとミュージカルの準備でスケジュールが合わず、断られてしまう。次に誰がいいか考えたティムはエルトンにコンタクトを取った。ティムは1982年のエルトンのアルバム『ジャンプ・アップ』に収録されている「リーガル・ボーイズ」で共に仕事をしていたこともあり、エルトンが適任だと考えたようだ。

 しかし、当時のディズニーの副会長であるロイ・E・ディズニーはその時代のポップ・ミュージック・シーンに疎く(本人曰く『グレン・ミラーが音楽を引退した後のポップ・ミュージックを知らない』)、ティムの提案にあまり興味を示さなかったようだ。また当時のエルトンは、1970年からほぼ毎年のようにアルバムを出しては、そのツアーで世界を廻るという超多忙の生活を送っていたため、ティムもディズニーもエルトンがこのオファーを受けてくれるとは思っていなかったと話す。それに加え、1971年公開の英映画『フレンズ〜ポールとミシェル』でエルトンは初めて映画音楽に挑戦していたものの、それ以降、映画音楽から離れていたことも、ディズニー側にとっては懸念材料の一つでもあった。しかし肝心のエルトンはと言うと、そのオファーに二つ返事で承諾。そのときについてエルトンは「喜んでチャンスに飛びついた。だってディズニーは一流の映画スタジオだし、(『ライオン・キング』の)ストーリーもディズニーのスタッフもすぐに好きになったからね。ディズニーは永遠に語り継がれる作品で、大人も子供も楽しめる。刺激的なプロジェクトだったのと同時に困難だけどやりがいのあるものでもあった。というのも自分の音楽を作るときのやり方と全く違う方法で曲を書かなければいけなかったからね。」と語っている。

 そうこうして『ライオン・キング』の音楽作りはスタートした。アンドリュー・ロイド=ウェバーやポール・マッカートニー、フレディ・マーキュリーと共に仕事をしてきたティムは、その楽曲の9割以上はメロディー先行で、歌詞が後だったようだが、『ライオン・キング』では、エルトンの希望で先に歌詞を書くことに。ストーリーに忠実に沿った曲が必要だと考えたからだ。プロダクションチームと密に話し合いを進めたティムは、曲の内容と曲が使われる場面が決まってから、エルトンの元へ赴くと、エルトンは速攻で音を書き上げてしまい、その早さにティムも驚いたという。ティムは「エルトンの曲作りの早さには度肝を抜かれた。昔から彼は20分かけていいメロディーが思い浮かばなかったら、それをボツにすると言っていた。エルトンが『サークル・オブ・ライフ』に取り掛かるところから完成するまでを目撃することができて……14時頃に彼に歌詞を渡して、15時半頃には完璧なデモ録りが終わっていた。」と、『ライオン・キング』の代表曲のひとつが、ものの1時間程度で出来上がったことを明かした。



▲「サークル・オブ・ライフ」

 こうしてティムとエルトンによって「サークル・オブ・ライフ」、「王様になるのが待ちきれない」、「準備をしておけ」、「ハクナ・マタタ」、「愛を感じて」の5曲が完成。そして、『レインマン』や『ドライビング Miss デイジー』で名を馳せ、1930年代のアパルトヘイト体制下の南アフリカを舞台にした映画『パワー・オブ・ワン』(1992)でアフリカ音楽を取り入れたハンス・ジマーによって、ポップ/ロック/ゴスペル寄りだったこれらの楽曲にアフリカン楽器やズールー語のコーラスなどが加わり、アフリカン・テイストにアレンジされた。さらに「サークル・オブ・ライフ」にアフリカ出身のシンガー、レボ・Mによってズールー語の歌詞が付け加えられ、南アフリカ・ヨハネスブルグから約250km離れたスタジオで収録されたコーラスや現地の音声が採用され、とことんアフリカ・サウンドを追求した12曲入り(エルトン・ジョン歌唱の3曲含む)のアルバムが完成した。



▲エルトン・ジョン「愛を感じて」

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