Special
ビッケブランカ、【NOW PLAYING JAPAN LIVE vol.3】出演インタビュー
2016年メジャーデビュー、抜群のポップセンスとバラエティに富んだ楽曲が注目を集めるシンガーソングライター・ビッケブランカ。昨年リリースしたデジタルシングル「まっしろ」は、ドラマ『獣になれない私たち』の挿入歌に起用され、ストリーミングチャートBillboard JAPAN Streaming Songsで17週連続チャートインを記録した。そんなビッケブランカが、5月28日に開催されるストリーミングと連動したライブイベント【NOW PLAYING JAPAN LIVE vol.3】に出演する。今回のインタビューでは、普段の音楽の聴き方や、楽曲を作る際に心がけていること、そして6月12日にリリースする新シングル『Ca Va?』について話を聞いた。
CDを持って嬉しいと思ったことが一度でもあるから、CDを持ちたいだけですね
――【NOW PLAYING JAPAN】は、ストリーミングからヒットを生み出すことを目的としたプロジェクトです。ビッケさんは普段、ストリーミングサービスはどのくらい使っていますか?
ビッケブランカ:めちゃくちゃ使ってます。今日も車で来たんですけど、ABBAとかバナナラマとか聞いてきました。
――ストリーミングで音楽を聴くときは、プレイリスト単位で聴いていますか? それともアルバム単位?
ビッケブランカ:両方ともですね。自動的に次のおすすめをシャッフルで流してくれる機能で聴くこともありますし。かなり全機能使いこなしてます。
――その中で、新しい音楽を見つけることはありますか?
ビッケブランカ:あります。僕は垂れ流しているうちに次の曲に転がっていく曲の中で見つけることが多いですね。アプリが趣向を分析して、好きそうな曲を流してくれるんです。大外れすることももちろんあるんですけど、その中で「おお、こんなのきた!」ってなる時もあります。
――最近、ストリーミングサービスで見つけたおすすめの曲はありますか?
ビッケブランカ:あるある。ザラ・ラーソンの「Don't Worry Bout Me」。元々こういう”ぶちあがらない打ち込み”みたいな曲を好んで聴いていたのを、アプリが勝手に分析して、この曲を流してきたんです。それで、めっちゃいい曲やんって。
▲ザラ・ラーソン「Don't Worry Bout Me」
――ストリーミングを使い始める以前は、どういう手段で音楽を聴いていましたか?
ビッケブランカ:一番初めは両親が持ってたCDを聴き漁るところからですね。父親がアリスやチューリップ、母親がザ・ナックとかカーペンターズ、ベイ・シティ・ローラーズ、ABBAとかを聴いていたので、そういうCDが家にありました。2人とも音楽が好きだったみたいで、結構良いコンポがあったんですよ。それに食い入って、スピーカーの目の前で遊んだりしてましたね。
――ビッケさんの楽曲にも、今おっしゃったアーティストの影響が見える気がします。
ビッケブランカ:影響の元々は完全に両親の音楽なんですけど、その両親があんまりアンダーグラウンドに掘ってないんですよ。良い音楽を好んでずっと聴いてる。流行りものだから聞く、の一個先にいる感じ。流行ってるものをちゃんと理解して、面白いじゃんと思って、ちょっと掘って聴く。一個のジャンルを根深く、っていう2人ではなかったから、良かったのかなと思いますね。
――CDはまだ聴くことはありますか?
ビッケブランカ:全然聴かないし、買ってないです。どうしてもサブスクになくて、でもめっちゃ聞きたい曲は買ったりします。ダウンロードもしますけど、ダウンロードにすらない曲もあるんですよね。この前買ったのは、シャンプーの『サラ』のCMソングを集めたコンピレーションアルバム。昔の『サラ』のCMって覚えてます?
――覚えてないです。
ビッケブランカ:当時の『サラ』のCMって何種類かあって、全曲めっちゃ攻めてるんですよ。めちゃくちゃニッチな曲をど頭から大音量で流してて、それ聞いて「なんだこのCM!?」って、ずっと気になっていたんです。当時はShazamもなければ歌詞検索もなければ、デバイスすら持ってないから曲名がわからなくて。大人になって、【サラ CM 誰々】って掘って掘って掘って見つけて。でも昔の曲でサブスクにもダウンロードにもないから、CD買いましたね。めっちゃかっこいいですよ、本当に。
――ビッケさんは今、CDもリリースされているわけじゃないですか。その中で、今後CDってどんな役割になっていくと思いますか? 所有する欲求を満たすものではあるのかなと思っていますが、これからどうやってリリースしていこうと思っていますか。
ビッケブランカ:実は僕、CDの存在意義について意見がないんですよ。「CDが今売れなくなって」とか「ダウンロードとかサブスクで聴けるから」みたいなことを、あんまり考えたことがなくて。
――「作るから後は好きにしてください」みたいな?
ビッケブランカ:自分の満足でしかない感じはありますね。この曲を作る意味は、みんなにこうなってほしいからだとか、こういう価値があるんだというよりも、僕一人がCDを持って嬉しいと思ったことが一度でもあるから、CDを持ちたいだけですね。それ以上のこと考えて、「ミュージシャンが稼げない時代だ」みたいなことに入っていくと、他人事に僕は感じる。自分のやるべきこととは違うところで頭を使わなければいけなくなるので、それを考えないようにしています。
――作ることが本業だと。
ビッケブランカ:そうですね。それをやる上で、いろんな人の知恵を借りてやっているので。CDがそこに存在したほうがいい場合、しなくてもいい場合というのはある。僕じゃない賢い人が考えた何かがあるはずですから。収録されるものだけ責任を取ろうって感じですね。
- < Prev
- 「全然わかってねえなみんな!」って大声で言えるようなものを作ろうって
- Next >
公演情報
NOW PLAYING JAPAN LIVE vol.3
ビルボードチャートを賑わせたアーティスト数組と、 本プロジェクトの事前展開で決定した新人アーティストによるオムニバスイベント。 新人アーティストは複数のアーティストの中から、 ストリーミング各社での期間中のストリーミング数により1組が選出。
2019年5月28日(火)
新木場STUDIO COAST
出演《NOW PLAYING ARTIST》androp、Official髭男dism、ビッケブランカ
出演《STARTERS ARTIST》まるりとりゅうが
MC:千葉 雄大
チケット:招待制(合計2,400名)
主催:NOW PLAYING JAPAN製作委員会
協 賛:ファミリーマート、株式会社ECC
特別協力:uP!!!ライブパス
協力:Sonos
ストリーミングサービス:Apple Music、Amazon Music、AWA、うたパス、Google Play Music、KKBOX、Spotify、SMART USEN、dヒッツ、LINE MUSIC、Rakuten Music、RecMusic
告知協力:J-WAVE、ニッポン放送
企画・制作: Billboard JAPAN、SPACE SHOWER TV
333