Special
EMPiRE『ピアス』現体制全員合同ラストインタビュー
EMPiRE現体制ラストインタビュー敢行! 大きな転換期に彼女達はどう立ち向かうのか? 涙の「ピアス」MV制作秘話、脱退してしまうYUKA EMPiREへの想い、限られた時間の中で何を残したいか、現体制最後に開催される予測不可能の24時間イベント【EMPiRE presents TWENTY FOUR HOUR PARTY PEOPLE】(※3月3日昼12:00~3月4日昼12:00までYokohama Bay Hallにて開催)への意気込み~アカルイミライへ!? ぜひご覧下さい。
EMPiREメンバー:
YUKA EMPiRE
YU-Ki EMPiRE
MAYU EMPiRE
MiDORiKO EMPiRE
MAHO EMPiRE
MiKiNA EMPiRE
YUKA EMPiRE脱退~「ここにいて良かった」と思えるようにしたい
--YUKA EMPiRE脱退直前に公開された新曲「ピアス」のMV、YUKAと見つめ合いながら泣いているメンバーもいましたが、どんな心境で撮影に臨まれたんでしょうか?
YU-Ki EMPiRE:雨風に打たれながらの撮影で、溺れているメンバーもいたりして(笑)、それでみんな大爆笑していたんですよ。でも完成したMVを観たときに、そういう環境で撮ったからこその、切羽詰ったような表情をしていたりとか、そういうものが綺麗に収められていて「凄いな」と思いました。撮っているときは想像できなかった、ダイナミックかつ綺麗なMVに仕上がっていて嬉しかったです。 MAYU EMPiRE:なので、実はわりとワイワイしながらの撮影だったんですけど、MiKiNAちゃんが泣き出してしまって「え、どうしたの?」みたいな(笑)。 MiKiNA EMPiRE:あのMVは、YUKAちゃんとひとりひとりのメンバーが向かい合うじゃないですか。その姿を見て単純にグッと来てしまったんです。私はそれを見てからの出番だったので、その雰囲気に飲まれちゃったのと……あとは「悲しい」だけじゃない複雑な感情が出てきちゃって、あのシーンを撮っていることに対して「なんでこうなっちゃったんだろう?」という気持ちも湧き上がってきて泣いちゃいました。
▲左から:MAHO EMPiRE/MAYU EMPiRE/YUKA EMPiRE/YU-Ki EMPiRE/MiDORiKO EMPiRE/MiKiNA EMPiRE
--「いざ行け! 行け! 行け!」というフレーズがありますけど、みんなどんな想いで歌っているんですか?
YUKA EMPiRE:前向きになるようにして歌っています。いろんな意味で。あと、最初に「ピアス」を渡されて聴いたときは、アニメ『FAIRY TAIL』のエンディングテーマにすごく合っていて、アニメの内容とすごくリンクしているなと思っていたんですけど、今は自分たちの状況や心境とも重なる部分があるなと感じていますね。--EMPiREからメンバーがひとり去っていく。その状況とここまでダイレクトに重なる楽曲やミュージックビデオを打ち出してきたことに驚きました。簡単に言うと「凄い力の入れようだな」と思ったし、この分岐点をひとつのブレイクポイントに持ってこようとしているんだろうなって。
MAYU EMPiRE:完全にそうですよね。私もそう思いました。自分がWACKに入る前のこともいろいろ調べて知っているんですけど、脱退に対してここまでスポットを当てることってあんまりなかったと思うんです。でもこの作品には「ピンチをチャンスに変えるしかない」というメッセージを感じてますね。 MiKiNA EMPiRE:脱退は私たちにとっても大きな出来事だけど、世にも大きな影響を与えるじゃないですか。その状況を作品として形に残してもらった感が凄くて。携わってくれたスタッフさんも今まででいちばん多かったし、このタイミングで「大きな力が動いた」というのは強く感じました。--アイドルグループにとって脱退や卒業って必ずあることじゃないですか。その度に「続けていく人」と「去っていく人」とセパレイトされて語られがちなんだけど、現体制が終了するということは、全員そこから新しい環境へ踏み出すということだから、そういう意味では「続けていく人」も「去っていく人」も同等である。それが「ピアス」では如実に体現されているから凄いなと思いました。
MAYU EMPiRE:ありがとうございます! YU-Ki EMPiRE:代弁してくださった! MAYU EMPiRE:本当にそうですね。--そんな「ピアス」のMVと合わせて発表されたYUKA EMPiRE脱退。様々な反響があったと思うんですけど、あの日はどんな心境で過ごしていたんでしょう?
YUKA EMPiRE:うーん……なんかずっとドキドキしてました。で、いざ発表されたらお通夜みたいな(笑)……「まぁ、そうだよなぁ」と思いつつ。--ファンの声にどんなことを感じました?
YUKA EMPiRE:単純に「寂しい」と思いました。でも「出来るだけ会いに行く!」と言ってくれる人もいて嬉しかったです。実際、初めて会いに来てくれる人もいたんですよ。私が脱退すると知って駆けつけてくれて。--そういう「こんなに愛されていたんだ」的なことも含め、このタイミングでYUKAにはいろんなことを吸収してもらって、EMPiREからの去り際に凄い死に様というか、その後の自分にとってもEMPiREにとっても強烈なブースターになって終わってほしいなと、個人的には思います。簡単に言うと、ネガティブじゃない未来が見たい。
MAYU EMPiRE:これ言ったら誤解されるかもしれないけど、私的に全然ネガティブな感情はなくて。仕方ないんですよ、起こってしまったことは。反省することはもちろんあるし、でもそれは次に生かしていけばいい。というのもポジティブな感情だし。なので、そんなに「ヤバい。もう終わりだ」みたいな感覚ではなくて、わりと先のことを見てるなって。--YUKAはどうですか?
YUKA EMPiRE:イヤな思い出になってしまうのは勿体ないなと思うので、自分が「ここにいて良かった」と思えるようにしたいなとは……思っています。--ちょっと掘り下げに入りますけど、いいですか?
▲左奥から:MAHO EMPiRE/YU-Ki EMPiRE/YUKA EMPiRE
--拒否された!
一同:(笑)
--え、こんなことある?
YUKA EMPiRE:ハハ!--そんなに困る質問はしないから安心してください(笑)。もうすぐEMPiRE人生に幕を下ろす訳ですけど、YUKAにとってEMPiREは何だったんでしょうね?
YUKA EMPiRE:……夢のような時間。活動の規模がすごく大きかったので、凄いことをしているなって。それと、本当の自分じゃない部分もあったので、ふわふわしていたというか、地に足が着いていない感じだったので、だから「夢の中にいる」みたいな感覚でした。ずっと。--合宿オーディションに参加して、合格発表を受けてからどれぐらいになるの?
YUKA EMPiRE:ちょうど2年ぐらい。--その2年間、今振り返るとどんな日々でした?
YUKA EMPiRE:え、なんて言ったらいいんだろう? 難しいな……--では、あとでまた質問しますね。みんなにとってYUKA EMPiREはどんな存在だったか聞かせてください。
YU-Ki EMPiRE:YUKAはメンバーでもあり、友達でもある感覚でしたね。グループの中でプライベートのことも話していたり、お泊りとか、一緒にご飯に行ったりもしていた存在。合格してからずっと一緒にいたので、何でも話せるメンバーでした。- 各メンバーのYUKAへの想い「本当は一緒にコントやりたかった!」
- Next >
リリース情報
シングル『ピアス』
2019/02/27RELEASE
<初回生産限定盤(カセット(スマプラ対応)+Blu-ray+PHOTOBOOK>
AVTD-94295/B / 6,800円(tax out)
※BOX仕様
<カセット盤(カセット(スマプラ対応))>
AVTD-94296 / 1,000円(tax out)
関連リンク
Interviewer:平賀哲雄|Photo:Jumpei Yamada
244