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吉田誠と小菅優が音で描く、ブラームスのクラリネット・ソナタにまつわる“回帰”の物語 ~生誕200年 クララ・シューマンのサロン・コンサートを巡って



インタビュー

 日本とヨーロッパを股に掛けて活躍する新進のクラリネット奏者、吉田誠が、コンサート・プロジェクト「五つの記憶」シリーズの第4回目を、2月21日に王子ホールで開催する。今回のコンセプトは“回帰”。そして、「1894年、リヒテンタールのクララ・シューマン邸にて」というタイトルがついている。ブラームスのクラリネット・ソナタを中心としながら、歌曲を含めた異色のプログラミングとなっている。共演者にはヨーロッパを中心に世界各地で活動し、芸術選奨文部科学大臣賞新人賞、サントリー音楽賞など多くの受賞歴があるピアニスト、小菅優を迎えた。このプログラムに込めた思い、そして新たなチャレンジや聴きどころなどを、吉田誠と小菅優の両者から、じっくりと話を聞いた。

ブラームスのクラリネット・ソナタが初演された“ある日”に回帰するコンサート

−−吉田さんが、自主企画リサイタルシリーズ「五つの記憶」を始められたきっかけを教えてください。

吉田誠:日本は世界でもトップレベルのクラシックのコンサートが毎日開催されていますよね。東京は特にそうだと思うんですが。そんな中で、僕のコンサートに来て頂くときには、音楽はもちろんのこと、コンサートそのものをもっと楽しんで頂けるようにしたい、ワクワクするようなものにできないかなと考えていました。

そんな時、アートディレクターの田村吾郎さんとコラボレーションするかたちで、全5回のシリーズを始めることにしたんです。コンサートには1つ1つ、違うコンセプトでタイトルを付けました。最初から、だいたいの曲目と構想は決めていたので、その曲目にふさわしい雰囲気にしていただきました。

特に、こだわったのはチラシです。チラシというのはとても大事な要素だと思っているんです。皆さん、チラシを見てコンサートを見に来るという機会がとても多いですよね。コンサートの雰囲気が分かる、匂いが漂ってくるような、そんなチラシにしたいと思って、チラシにそれぞれのコンセプトを持たせたアートディレクションをしてもらいました。僕のコンサート・シリーズなので、僕の姿がメインにはなってしまうんですけど。

−−今回は第4回目のシリーズということで、テーマは“回帰”となっています。ブラームス(1833生-1897没)をメインに据えたプログラムですね。

吉田:ブラームスのクラリネット・ソナタは、ブラームスが最晩年に書いた素晴らしい作品です。実はこの曲にまつわるドラマが沢山あるんですけれど、このドラマを、“回帰”というコンセプトを、プログラムとして表現したいなと思ったんです。

この曲は、創作意欲を失っていた晩年のブラームスに多大な影響を与えたクラリネットの名手、ミュールフェルトの為に作曲されて、公的な初演はミュールフェルトとブラームス自身のピアノによって1895年に行われました。実はその前に、ロベルト・シューマンの妻であり、ピアニストであったクララ・シューマンのサロンで行われた、私的な初演が1894年に行われているんです。

今回のプログラムは、この時のサロン・コンサートへのトリビュートとして、その時のプログラムを、そのままの順番で演奏します。“回帰”というコンセプトには、回想するとか、いろんな意味を含めているんですが、このコンサートに来て頂いたお客様には、この1894年の、ある1日に起こった素晴らしい出来事を、映画の回想シーンのように、味わって欲しいという気持ちもあります。

この日はクララ・シューマンの小さなサロンに、この時代の重要な演奏家、指揮者、音楽教師、作曲家などの、現在でも名を残す音楽家たちが、このクラリネット・ソナタを味わうために集まっていたわけです! すごいですよね。そういう雰囲気も感じて頂きたいですね。

クラリネット奏者の僕にとって、この作品というのは、一生を通して研究し続けなければならない、最も大切な作品のひとつです。個人的にも、僕自身がクラリネットに没頭していくきっかけになった曲でもあるので、今回の“回帰”というテーマで是非取り上げたいと思っていました。

吉田誠がブラームスのクラリネット・ソナタに出会った時へ“回帰”する旅でもある

−−吉田さんがクラリネットを始めたのは15歳の時だったとか。

吉田:僕はもともと、中学までサッカー部だったんです(笑)。でもあんまりうまくなれなくて、レギュラーもなかなか取れなかったんですね。それで、サッカー部を辞めようと思った時に、吹奏楽部の友達がたまたまいて「吹奏楽部に入らない?」って誘われたんです。

僕の両親はともに音楽をやっていますので、家に帰って父親に「吹奏楽部に入ろうと思うけど、何の楽器がいいと思う?」と聞いてみたら、クラリネットを勧められました。というのも、クラリネットは吹奏楽の場合、オーケストラでいうヴァイオリンの役割なんですね。旋律部分が多いので、楽しめるんじゃないか、ということだったんです。それでクラリネットを始めることになりました。

ちょうどその年頃って、将来の夢とか、仕事とかを意識するようになる年だと思うんですけど、僕は自然と“手に職”というか、職人になりたいと思っていて。クラリネットを始めたときにふと、「あ、これだ」と思ったんですね。そこで、吹奏楽はもちろん楽しかったんですが、もっと本格的にやるために、すぐ専門的な教育を受ける方向に進みました。

−−ブラームスのクラリネット・ソナタとの出会いはどんなものだったんでしょう。

吉田:クラリネットを始めるにあたって、当時、クラリネットの音源を片っ端から聴いてみたんですけど、圧倒的にブラームスのクラリネット・ソナタが多いんですよ。もちろん、どのクラリネット奏者もやりたい曲ですしね。

その時はまだ中学生でしたから、ただ曲の持つパワーに、漠然とですけど、圧倒されたのを覚えています。この曲が持つドラマ性とか、黄昏感みたいなもの…。音楽から自然と色が立ちのぼって見えるときってあると思うんですね、その色に浸るというか…。色の中を泳いでいるような。そういう感覚を得たのを覚えています。でも曲の魅力とか魔力みたいな、深いところを知るには時間が必要でした。

−−キャリアを重ねられて、特に最近は小菅さんと演奏されることで、曲に対する印象もずいぶん変わってこられたのでは?

吉田:もちろんです、新しい発見と新しいアイディア、考え方というものを教えて頂いています。クラリネット・ソナタは言葉の無い音楽ですから、もっと深いところで、逆に、言葉を見つけていかなければならないということに気づかされたり。

色々なアーティストから、生涯学び続けることができる――そういう意味でも、この曲は、やってもやっても尽きない、すごい曲だなと思いますね。僕がおじいさんになっても、きっと若い人から新しいことを発見させられるような、魅力の尽きない曲だと思います。



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