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佐山雅弘×三舩優子×奥田弦 ジャズ・トライアングル〜 The 3 Pianistsインタビュー



インタビュー


 PONTA BOXのオリジナルメンバーであり、演劇、落語など異ジャンルとのコラボ他、ミュージカルの音楽監督、オーケストラとの共演など作編曲家としても幅広く活躍するジャズピアニスト、佐山雅弘。桐朋学園大学を首席で卒業し、古典から現代にまで幅広いレパートリーをもつ三舩優子。そして10歳で史上最年少ジャズピアニストとしてポニーキャニオンからCDデビュー、アイリスオーヤマ「進化した光」編CM曲や、テレビ高知「イブニングKOCHI」テーマ曲等多数楽曲提供、更にテレビ番組レギュラー出演やオーケストラ共演など幅広く活躍中の17歳ピアニスト・作編曲家奥田弦。そんな3人が、11月16日に開催される【ジャズ・トライアングル~The 3 pianists】で、初共演を果たす。どんなプログラムが繰り広げられるのか、それぞれジャンルの異なる3人のピアニストに話を聞いた。


ジャズミュージシャンが集まったアンサンブルとも、また違う面白さがあるはず

−−11月16日に【かわさきジャズ】の一環で行われる、【佐山雅弘スペシャル・ピアノ・プロジェクト ジャズ・トライアングル~The 3 Pianists】ですが、企画の発端から教えていただけますか。

佐山雅弘:僕は、【かわさきジャズ】がスタートした時から、このフェスティバルには関わっていて、ミューザ川崎シンフォニーホールのアドバイザーも務めているので、このフェスに相応しい企画は何かなって以前から考えていました。ミューザらしいと言えばクラシックだし、でもこのフェスはジャズだし…。それで、この顔ぶれで3台ピアノを使ったステージを思いついたんです。

−−佐山さん、三舩さん、奥田さんの組み合わせでの3台ピアノ公演は、今回が初めてですか。

佐山:初めてです。

奥田弦:僕は3台ピアノのコンサート自体、今回が初めてです。

−−もともと、皆さん面識はあったのですか。

佐山:そうですね。三舩さんとは家が近所だったこともあって、共演させていただいたことがあります。弦は、「噂の天才少年」として小学校の時から知っていました。テレビで見たのが初めてだったかな?すごく上手な子供がいて、しかも僕のことを好きでいてくれるって聞いたので会いに行ったんです。

奥田:佐山さんのコンサートは何度か行かせていただいていて、すごいなあと思っていました。すごくパワフルで、フレーズが自由なのにまとまっていて。「どうやったら、こんな風に弾けるんだろう」って思っていました。

三舩優子:私も、奥田君のことはテレビに出られたくらいの頃から見ていたので、まさかご一緒する日がくるとは夢にも思っていなかったです。

佐山:なので、すごく良い組み合わせなんですよ。ジュリアード音楽院出身の三舩さんと、弦と、根っからのジャズ屋の僕。全然タイプが違うんですよね。ジャズミュージシャンが集まったアンサンブルとも、また違う面白さがあると思います。三舩さんはクラシックのピアニストですが、以前ガーシュウィンの作品を集めたデュオを一緒にやったことがあって、その時の経験からすると譜面通りに弾かなくても何とかしてくれそうなので、うまくいくと思います。楽しみですね。

−−ソロや連弾とは違う、ピアノ3台だからこその可能性とは何でしょうか。

三舩:ピアノは元々、一度に鳴らすことができる音の数が多いので、3台で演奏すると音量だけでなく、音がすごく厚くなります。先ほど、奥田君がおっしゃった通り、佐山さんは自由なのにまとまっているという表現が本当にぴったりで。私はずっとクラシック音楽を演奏してきたので、佐山さんの限りない自由さは、とにかく憧れです。なので、これだけジャンルの異なる3人が演奏すると、音色や全体のまとまりが違う形になるのではと思っています。

佐山:エレクトーンって、一人でピアノとベースとリズムを演奏できますよね。でも、一人でやってもつまらないんです。ピアノを3台で演奏すると、グルーヴが一緒になれば一緒になるほど、ズレるんです。そのズレが面白くって。エンジンに例えれば良いのかな…。演奏していると、3台のエンジンが一緒に回るときと、回らないときがあって、それが面白いんですよね。

−−―曲目を見てみると、奥田さんアレンジの曲が多いですね

佐山:わりと、無茶ぶりしちゃいましたね(笑)

−−どんなイメージでアレンジされたのですか。

奥田:それぞれの見せ場も作りながら、リズムを刻む人とベースラインを担当する人と分けてアレンジした曲もありますし、それぞれの役割をごちゃまぜにした曲もあります。3台ピアノは初めて演奏するので、色々挑戦しながらアレンジしました。佐山さんと三舩さんを、なんとなくイメージしながら書きましたが、リハーサルでどんどん変わっていくと思います。

−−「シング・シング・シング」も演奏されますね。これは、リズムがとても印象的なナンバーですが、どんなアレンジになったのでしょうか。

奥田:それぞれ、入れ替わり立ち替わりで演奏するようなイメージで書きました。



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