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Takamiy(高見沢俊彦(THE ALFEE))『薔薇と月と太陽~The Legend of Versailles』インタビュー



Takamiy(高見沢俊彦(THE ALFEE))『薔薇と月と太陽~The Legend of Versailles』インタビュー

「今の時代、こんな大仰の曲をシングルリリースする人はいない」

 THE ALFEEが結成45周年を迎えた2018年。このタイミングで強烈なソロシングル『薔薇と月と太陽~The Legend of Versailles』をリリースした高見沢俊彦が今作についてはもちろん、日本武道館との歴史や、東京五輪やビートルズ来日以降の音楽、デビュー小説『音叉』や「まだまだ引退は出来ない」という45年目の音楽への想いを語ってくれた。全音楽フリークにご覧頂きたい。

THE ALFEEと武道館の歴史「ジミー・ペイジもこのへんに立ったのかなぁ」

--昨年末、THE ALFEEがクリスマスイブ30年連続となる日本武道館公演を開催。30年目の武道館でのライブにはどんな感慨を持たれましたか?

2018.7.25リリースTakamiy 「薔薇と月と太陽~TheLegend of Versailles」3年ぶりの新曲プロモーション映像を公開。
2018.7.25リリースTakamiy 「薔薇と月と太陽~TheLegend of Versailles」3年ぶりの新曲プロモーション映像を公開。

Takamiy:結果として30年ということなので、自分たちとしては「30年目の武道館」というよりは「2017年、冬の武道館」という認識でしたね。

--そもそも日本武道館で毎年ライブをやることになった経緯は?

Takamiy:初の武道館公演は1983年なんですけど、前年の1982年にバンド改革をしたんですよね。ドラムを入れてロック色を強めて、その年の夏に初の野外コンサートを所沢航空記念公園でやったときに「来年で結成10年です!」とかステージ上で言ったんだよね。それで「結成10年の夏、何かやるよ」ということを公言したんです。何にも決まってないのに。そこで案として出たのが武道館だったんですよ。当時の僕らにはヒット曲がなかったので「無謀だ」という意見もたくさんあったんですけど、であれば「来年の夏までにヒット曲を出そう」と。そういう気合いを込めて「武道館でやってみよう」となったんです。自分たちとしては高嶺の花だったんですけどね。そこで「暁のパラダイス・ロード」という楽曲を作って「武道館へ向けてパラダイス・ロードが続くぞぉ!」みたいなテンションで臨んで、結果としては続かなかったんですけど(笑)。ヒットしなかったんです。でも武道館公演を発表しちゃってる。

--シナリオ通りにパラダイス・ロードを進めなかったけど、武道館はもうやるしかない状況だったんですね。

Takamiy:そこは上手くいかなかったんですが、当時アルバムを作っていて。その中からシングルカットって言うのかな? 8月の武道館直前、6月ぐらいにディレクターの要請により「メリーアン」を出したんですよね。で、出した当初はそうでもなかったんですけど、だからヒットなしでの武道館というものをやって、その武道館が終わったあとにじわじわと逆に曲が売れ出してきたんですよね。だから武道館を軸に「メリーアン」が売れてきたというか……9月にヒットチャートに入ってきましたから。そう考えると、武道館というのはすべての始まりだったような気がしますね。ただ、最初は「戦略としての武道館」というものを掲げていたんですが、それが上手くいかなかったので(笑)「メモリアルなイベント」ということで武道館をやって。だから「どうしてもそこでやらなきゃいけない」ということはなかったんですけど、一度やっちゃったもんですから「二度目もあるだろう」ということで、そうやって「翌年も、翌年も」と続けていたらここまで続いてきた感じです。

--でもその武道館によってTHE ALFEEの風向きは変わったんですね。

Takamiy(高見沢俊彦(THE ALFEE))『薔薇と月と太陽~The Legend of Versailles』インタビュー
▲Takamiy

Takamiy:そうなんだよね。だから皆さんが武道館を目指すのもよく分かるんだけど、そこが終わりじゃないから。僕らの場合はそこが始まりだった。で、やっぱり「ビートルズが立った場所」ということもあるし、僕にとっては高校時代にレッド・ツェッペリンを観た場所でもあるんですよ。のちに僕も武道館の上手に立ったので「ジミー・ペイジもこのへんに立ったのかなぁ」とか思ったりして、最初の武道館は感慨深いものがありましたね。そういう意味では、終わりじゃなくて始まり。おかげさまで今でもね、武道館公演が続いていますから。現役である限りは、拘っていきたい場所ではありますよね。たぶん、バンドではいちばん多いんじゃないかな。武道館に立っている回数は。

--その日本武道館が東京五輪に向けて改修に入ります。よって連続記録が更新できなくなるかもしれない。

Takamiy:来年改修工事に入るんだよね。だから今年までは武道館でやって、来年は違うところで考えなきゃいけないかな。で、また武道館に戻れればなと思っています。

--ちなみに、五輪と言えば開催国を代表するアーティストがセレモニーに登場したりしますが、高見沢俊彦やTHE ALFEEとして関わっていきたい気持ちはありますか?

Takamiy:うーん……別にそこは考えてないかな。自分たちより影響力があるアーティストはたくさんいますから、そういう方々がやればいいんじゃないですかね。自分たちが「どうしても何かやりたい」という気持ちはないです。そうすると、そこが目標になっちゃうからいろいろ崩れてしまう。やっぱり自分たちには自分たちのペースってあるじゃないですか。そこを間違えなければ長続きするので。でも個人的には楽しみにしてますよ。だって、生きているあいだにまた東京五輪が開催されるとは思っていなかったから。前回の東京五輪は、僕が小学校4年生のときだからね。そう考えると面白いよね。

--小学校4年生の高見沢さんが体感した東京五輪は、それだけ特別感があった?

Takamiy:国を挙げての最初の事業というか……昭和39年、1964年ですからね。戦争が終わって、高度経済成長に突入する寸前じゃないですか。それに弾みをつけようとする気概というのかなぁ。明らかに街が変わっていくし、子供ながらにそういったモノは感じていたような気がしますけどね。ウチもあのタイミングでカラーテレビにしたのかな? で、戸田ボートコースが実家のすぐそばにあったんだけど、東京五輪のコースだったんで「観に行けよ!」って言われたりして。僕は、行かなかったんだけど(笑)。でもバレーボールが優勝したりしてね。東洋の魔女なんて呼ばれて。なので、戦後、国を挙げてやった一大イベントじゃないですか。そんな感じはあったよ。みんなで頑張っていく、みたいな。

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Takamiy アーティスト写真

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髙見澤俊彦(小説家)アーティスト写真

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ジャケット写真

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Takamiy「薔薇と月と太陽~The Legend of Versailles」

薔薇と月と太陽~The Legend of Versailles

2018/07/25 RELEASE
TYCT-39079 ¥ 1,210(税込)

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Disc01
  1. 01.薔薇と月と太陽~The Legend of Versailles
  2. 02.恋愛Gigolo
  3. 03.霧に消えたロゼレア (BONUS TRACK)

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