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カケハシ・レコード presents ソフト・マシーン来日記念特集~“ジャズ・ロック”を創出した偉大なるバンドの軌跡~
英国ジャズ・ロックの最高峰ソフト・マシーンが、2018年7月に来日公演を行う。「Farewell Japan Tour」と銘打たれた今回の公演が文字通り彼らにとって最後の来日となることが決定している。常にジャズ・ロック・シーンの先端を走ってきた彼らの足跡を追ってみたい。
(文:カケハシ・レコード 佐藤健太郎)
「ジャズ・ロック」を創出した偉大なるバンド、ソフト・マシーン
70年代前半に、いわゆる5大プログレ・バンドを中心として隆盛を極めたプログレッシヴ・ロック。その最大の特徴は、ジャンルの垣根を超えて様々な音楽とロックを融合させた、創造性溢れる音楽性にあると言っていいだろう。その中でもジャズの要素を大きく取り入れたスタイルはジャズ・ロックと呼ばれ、プログレにおいて特別な位置づけを持つサブジャンルとして人気を誇ってきた。名実ともにその代表格と言えるのがソフト・マシーンだ。
彼らは、サイケデリック・ロック全盛の60年代後期、サイケにジャズの要素を取り入れたサウンドでデビュー。次第にジャズの要素を強めながら、即興性を伴った硬派なジャズ・ロック・スタイルを確立し、その後はフュージョンやミニマル・ミュージックとも呼応した構築的かつ洗練されたサウンドを提示した。その歩みはまさにジャズ・ロック発展の歴史そのものと言っても過言ではない。
そんな彼らの代表作が、70年に発表されたサード・アルバム『Third』。20分弱の楽曲4つという重厚な構成を持つ本作は、ジャズ/フリージャズに由来する即興性や実験性と、ロックの骨太なダイナミズムの融合を完全なものとした歴史的傑作として、プログレッシヴ・ロックの歴史に深く名を刻む一枚となった。
ジャズ畑のミュージシャンがロックのフィールドへと乗り込んだ「フュージョン」の流れを、リターン・トゥ・フォーエヴァーやウェザー・リポートといったアメリカのグループが担ったとすれば、ロックサイドからジャズへのアプローチを図った「ジャズ・ロック」の象徴は、間違いなく英国のソフト・マシーンであり、この『Third』なのである。
ロックとジャズの融合を語る時、ソフト・マシーンはその中心に位置する最重要の存在であると言えるだろう。
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公演情報
ソフト・マシーン
~Farewell JAPAN Tour~
ビルボードライブ東京:2018/7/28(土)-29(日)
1st Stage Open 15:30 Start 16:30 / 2nd Stage Open 18:30 Start 19:30
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ビルボードライブ大阪:2018/7/31(火)
1st Stage Open 17:30 Start 18:30 / 2nd Stage Open 20:30 Start 21:30
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【BAND MEMBERS】
ジョン・エサリッジ / John Etheridge(Guitar)
セオ・トラビス / Theo Travis(Saxophone, Flute, Fender Rhodes)
ロイ・バビントン / Roy Babbington(Bass)
ジョン・マーシャル / John Marshall(Drums)
【Special Guest】
ゲイリー・ハズバンド / Gary Husband(Keyboards)
Shop Info
カケハシ・レコード
INFO:http://kakereco.com/
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