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最強トロンボーンユニット、スライド・モンスターズ結成記念、中川英二郎×ジョゼフ・アレッシInterview
若干26歳でニューヨーク・フィルハーモニックの首席奏者に就任し、その後32年にわたり首席を務めるほか国際トロンボーン協会の会長を務めるなど、世界で最も有名なトロンボニスト・ジョゼフ・アレッシ。また、8歳でプロデビューし、21歳で読売日本交響楽団にソリストとして共演、また日本のテレビ番組や映画から聴こえるトロンボーンの7割以上は彼の音だといわれるほど信頼と人気の高い中川英二郎。この2人が初めてタッグを組み、トロンボーン4人のユニット<スライド・モンスターズ>を結成した。
アレッシと中川に加えて参加するのは、バークリー音楽院で教鞭をとりニューヨークのジャズシーンを牽引するマーシャル・ギルクス。そして、オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団所属のブラント・アテマだ。トロンボーンの可能性を最大限に引き出すことができる、最高のメンバーが集まった<スライド・モンスターズ>のツアーに向けて、中川とアレッシにインタビューを行った。
四重奏の中でも特にジャズとクラシックを融合したグループをやりたかった
--改めて、お2人がトロンボーンを始めたきっかけを教えてください。
中川英二郎:僕は父がジャズのトランペットプレイヤーだったので、子供の頃からトランペットやピアノを習いはじめ、トロンボーンは6歳から始めました。初めてステージに上がったのは7歳の時ですね。
--7歳の時から夢はトロンボーン奏者だったのでしょうか。
中川:いえいえ、お小遣いをもらえて嬉しいなという感覚だったと思います。家族全員がミュージシャンなので、子供時代の僕にとってトロンボーンはおもちゃのようでしたから。トロンボーンを吹いていれば、周りの皆さんにチヤホヤしてもらえるし、遊びのような感覚でしたね。子供の頃はジャズを演奏していましたが、その後クラシックの音楽高校に入学し、学生時代から録音の仕事をはじめました。おかげで、クラシックから、ポップス、ロックなどトロンボーンを通して幅広いジャンルの音楽を演奏しています。
ジョゼフ・アレッシ:僕も父と母が音楽家で、父はメトロポリタン歌劇場やラジオシティ・ミュージックホール で演奏するトランペット奏者だったんだ。母は、メトロポリタン歌劇場の歌手。だから僕の両親は、メット(メトロポリタン)でメット(出会った)したんだよ。(笑)
--なるほど(笑)
アレッシ:ちなみに祖父もトランペット奏者で、マンハッタンスクールで教えていたんだ。教え子の一人に、ジャズ・トランぺッターのジョー・ワイルダーがいるんだよ。なので、僕も祖父や父のようなトランペット奏者になりたくて、4歳からトランペットやコルネットを始めたんだ。初めてのステージは「ビリー・ボーイ」を演奏して、そこそこ悪くなかったと思うんだけど、父が「高い音があまり上手じゃないから、トロンボーンの方が向いてるんじゃないか?」って。なので8歳から、トランペットを辞めてトロンボーンを吹き始めたんだ。はじめはトロンボーンがあまり好きじゃなかったけど、父が良い先生を見つけてくれたおかげで、だんだん好きになることができたよ。
--中川さんとアレッシさんは、2015年に開催された小曽根真さんとNo Name Horsesの【シンフォニック・ジャズ モーツァルト×ガーシュウィン】で共演されています。お2人の出会いは、そこからですか?
中川:ステージでの演奏は、2015年が初めてでしたが、録音の仕事はもっと前にご一緒していると思います。それに彼はトロンボーンの世界ではスーパースターで、地球上で最も有名なトロンボーン奏者と言っても過言ではありません、。僕もずっとファンだったので、2015年にステージで共演できた時は夢のようでしたし、演奏活動を続けてきてよかったなと思った瞬間でしたね。
アレッシ:NYフィルでもジャズは演奏しているし、ビッグバンドは大好きだからマコト(小曽根真)からオファーを受けたときは、他のスケジュールをすべてキャンセルして受けることにしたんだ。でも、ジャズのトロンボーン奏者としてのオファーだったからリハーサルはとっても緊張したよ。今までも、ビッグバンドでの演奏はしたことがあったけど、No Name Horsesの曲は、どれもとてもテンポが速い。普段、NYフィルで演奏しているときとは、全然違う景色を見ながらドライブするような感覚で、とにかく皆に付いていこうという気持ちでステージに臨んだね。でも、メンバーはみんな良い人たちばかりだったから、当日は安心して演奏することができたよ。特に、バリトンのモッチー(岩持芳宏)が良いキャラクターで、東京公演の時は一緒のホテルに泊まって楽しかったよ。
--今回、スライド・モンスターズを結成したきっかけを教えてください。
中川:トロンボーン四重奏というのは一般的にはメジャーな編成ではありませんが、トロンボーンの世界ではそこまで珍しいスタイルでもありません。なので以前からずっとやりたいという思いがありました。そして、四重奏の中でも特にジャズとクラシックを融合したグループをやりたくて、ずっと構想を練っていたんです。その後2014年にジョー(ジョゼフ・アレッシ)が来日した際に相談したことをきっかけにプロジェクトが進みはじめて、4年の月日を経てこのような形で実現しました。
--アレッシさんはスライド・モンスターズのアイディアを中川さんから聞かされたとき、どう思いましたか?
アレッシ:トロンボーン四重奏は室内楽の1つであると捉えられることが多いんだけど、エイジロウ(中川英二郎)が考えたトロンボーン四重奏は全く違うものだった。僕はすごいミュージシャンであると周りの人から言われることが多いけど、自分の哲学として常にあるのは“1つのジャンルではなく、広い視野を持って演奏する”ということ。スライド・モンスターズであればそれを実現できる思ったんだ。それに、いろんなジャンルの音楽を4人のトロンボーンで演奏するということは、僕にとってもやりたかったことの1つでもあったんだ。
--今回、アレッシさんと中川さん以外にマーシャル・ギルクスとブラント・アテマの2名も参加していますが、彼ら2名を選んだ理由はなんでしょうか。
中川:僕よりジョーの方がトロンボーン四重奏としての経験も豊富なので、僕のコンセプトを聞いて全てジョーが推薦してくれました。2人の名前を聞いたときは、「なるほどな」と思いましたね。まず、マーシャル・ギルクスはジャズ・トロンボーン奏者としては世界で1位、2位を争うほど高い技術の持ち主です。
アレッシ:エイジロウがやりたいことは分かったし、マーシャルとエイジロウはイタリア料理と赤ワインのように絶対合うと思ったんだ。まずこの四重奏を結成するにあたって一番重視したのは、クラシック音楽を理解しているジャズマンを入れるということ。実はマーシャルは僕がジュリアード音楽院で教えていた時の生徒なんだ。僕が先生でマーシャルが生徒という立ち位置だったけど、僕がクラシックを教える代わりに、僕は彼からジャズを教えてもらっていたんだ。だから、彼がクラシック音楽を理解することはよく分かっていた。もう1人のメンバーのブラントはクラシック界で活躍しているプレイヤーだけど、彼が何でもできるプレイヤーだということはよく分かっていた。だから、この4人でユニットを組めば素晴らしい音楽が作れると思ったんだ。
--中川さんは今回のレコーディングでブラントと共演して、どんな印象を持ちましたか。
中川:何にでも挑戦しようとする、とてもポジティブなプレイヤーだと思いました。レコーディング中も、色んなアイディアをたくさん出してくれましたね。それに、ジョーが言う通りどんなジャンルの音楽にも挑戦するとても柔軟なプレイヤーだと思いました。
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ツアー情報
SLIDE MONSTERS
“BEYOND” INSPIRED BY NEW YORK
スライド・モンスターズ ビヨンド・インスパイア―ド・バイ・ニューヨーク
2018年5月4日(金)神奈川・ミューザ川崎シンフォニーホール ※ワークショップ
2018年5月5日(土)東京芸術劇場 ※ラ・フォル・ジュルネTOKYO
2018年5月6日(日)福岡・宗像ユリックス ハーモニーホール
2018年5月8日(火)大阪・豊中市芸術文化センター
2018年5月9日(水)神奈川・ミューザ川崎シンフォニーホール
2018年5月10日(木)群馬・高崎シティギャラリー
2018年5月11日(金)静岡・静岡グランシップ中ホール・大地 ※スペシャルゲスト:熊谷和徳(タップダンサー)
2018年5月12日(土)福井・福井県立音楽堂ハーモニーホールふくい 小ホール
2018年5月13日(日)福井・武生特殊鋼材株式会社 特鋼ホール ※クリニック
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メンバー
中川英二郎
ジョゼフ・アレッシ
マーシャル・ギルクス
ブラント・アテマ
リリース情報
『SLIDE MONSTERS』2018/4/20 RELEASE
ENR180420 3,000円(tax out.)
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