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小袋成彬(おぶくろなりあき)『分離派の夏』インタビュー



小袋成彬『分離派の夏』インタビュー

「個人化してほしい。評論するのは良くないと思う。」

 4月25日に宇多田ヒカルプロデュースの1stアルバム『分離派の夏』をリリース、ソニー・ミュージックレーベルズ EPICレコードジャパンよりメジャーデビューが決定している小袋成彬(おぶくろなりあき)。久しく“芸術家”と堂々と銘打たれてデビューするアーティストに出逢っていなかったが、彼の音楽は「極めて個人的で内省的なものでしかない」まさに芸術作品であり、エンターテインメント性やタレント性が重視される昨今の音楽シーンにおいては異質な作品とも言える。そして小袋成彬自身もまた、いまだかつてないインタビュー記事をここに残させるほどの、音楽シーンにおける概念や常識に一切捉われることのない、文字通りアーティストだった。音楽に関わるすべての人々にご覧頂きたい。

夢を持っちゃうといろんな可能性を排除しちゃうんで。目標は良いと思うんですよ。コストがかかるから。

--小袋さんのメジャーデビューが発表された日、業界向けのコンベンションが開催されましたよね。そこで小袋さんのことが“芸術家”と紹介されていて、音楽家や表現者はそう呼ばれて当然と言えば当然なのですが、久しく“芸術家”と堂々と銘打たれてデビューする人に出逢っていなかったので、とても印象深かったです。

小袋成彬 1stアルバム「分離派の夏」ティザー映像
小袋成彬 1stアルバム「分離派の夏」ティザー映像

小袋成彬:僕はまずコンベンションというモノが何なのか分かっていないと……いや、分かってはいるんですけど、僕とは関係ないというか。僕は僕のステージを仕上げるだけなので、あの日は僕の出来る精一杯をやったという感じですね。そのライブの前に流した映像で“芸術家”と表現していたのも僕の友人であって、僕自身は「芸術家たるや」と語るつもりは全くないし、そこは各々が感じて頂ければいい話かなと思います。

--ただ、その“芸術家”という表現に見合うライブを小袋さんは繰り広げていたと思うのですが、小袋さん自身は自分の音楽をどう捉えているんでしょう?

小袋成彬:こういう風にインタビューを受けていく過程でだんだん気付いていったんですけど、常に僕の中にインスピレーションがあって、例えば「海を見て音楽が浮かんだ」みたいなタイプではないですし、「今の自分を昔の僕が見たらどう思うんだろう?」といったノスタルジーも全くないですし、あくまで自分が消化し切れなかった出来事とか、極めて個人的で内省的なものでしかない、という感じですかね。制作中は全くそんなことを思って作っていないですけど、改めて蓋開けてみたら「あ、そうなんだろうな」って最近気付きましたね。僕の音楽はそういうものだと思う。

--少しルーツも辿りたいのですが、そもそも小袋さんはどういった経緯で自身の音楽を発信していきたいと思ったんですか?

小袋成彬:家に親父が弾いていたギターがあったり、何故かピアノが置いてあった時期もあったり、結構簡単に音楽に触れられる環境で、両親はサラリーマンと教員なんで音楽一家では全然ないんですけど、みんな音楽が好きで歌も好きなんで身近にあったんですよね。で、本当にいつの間にか音楽をやっていた感じなんで、「あのライブを観て音楽に目覚めた」みたいなエピソードは全くないんですけど……今回のアルバム『分離派の夏』を作り終えたときにやっと「あ、音楽してんな」と思ったぐらいですね。それまではゼロイチのデジタルの世界で勝負していたという感じですかね。ITみたいな感じでした。

--作品をつくっている感覚ではなかった?

小袋成彬:全くなかったです。業種的には編曲仕事が多かったんで、僕の中でちゃんと「音楽をしてるな」と感じたのは今作を作り終えたときぐらいですかね。

--2016年に宇多田ヒカルのアルバム『Fantome』の収録曲「ともだち with 小袋成彬」にゲストボーカルとして参加し、それがきっかけでアルバム『分離派の夏』でのメジャーデビューも決まったと思うのですが、それまでは表舞台に立つつもりはなかったんですか?

小袋成彬:そうですね。実はコーラスとかで他の人のライブに参加していたりするんですけど、表舞台とか裏舞台とか全く意識したことがなくって。自分でレーベル(Tokyo Recordings)を立ち上げたのも「法人じゃないと口座作れない」とか「信用されない」とかぐらいの理由で、「社長になりたい」とか全くなかったし。本当に必要に駆られてやらなきゃいけないことをただただこなしていった、それだけなんですよね。好奇心がすごく良い方向に働いてくれて今があるんですけど。

--Tokyo Recordingsはどんな大義名分で立ち上げたものだったんでしょう?

N.O.R.K. - YELL OUT (#05)
N.O.R.K. - YELL OUT (#05)

小袋成彬:就活が終わって、N.O.R.K.というユニットをやっていて、それは名刺代わりになると思って立ち上げたんです。音楽で仕事したいけど、何から始めればいいか分かんないから、自分で作品を作るしかなくって。作ったらそれなりに反応があって、編曲仕事が来るようになり、でもN.O.R.K.は他のレーベルに原盤を預けていたので「レーベルって何するんだろう?」という興味から自分でレーベルを立て、そしたら流通がどんな仕組みかとかよく分かってきて……っていう、本当にすべてが流れですね。こなしていった感じです。

--なるほど。

小袋成彬:でも当時は、立てたからにはインセンティブみたいなモノがないとイヤで、レーベルって何だかよく分かんないけど、とにかく大きくしたいなと漠然と思ってはいました。でもおんなじ分量で「大きくして何になんの?」という想いは常に抱えていましたね。お金を稼いでいろんなアーティストを抱えたりして、それが一体僕にとって何になるんだろうって。そういう常に相反する思想が戦いながら動いていた感じですね。

--音楽をやっていくことも会社をやっていくことも、大概の人はある程度のヴィジョンがあって、そこに辿り着けるかどうか分からないけれども、浮き沈みもある中でそこに向かって頑張っていく訳じゃないですか。でも小袋さんにそういう感覚はなかった訳ですよね?

小袋成彬:ないですね。その頃どころか、小さい頃からずっとない。夢を持ったことはないですね。夢を持っちゃうといろんな可能性を排除しちゃうんで。目標は良いと思うんですよ。コストがかかるから。コストを払って、そこに対して達成していくのはすごく好きなんですけど、夢ってなんか……「必要?」って感じですね。ずっとそういう感じでした。

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小袋成彬(おぶくろなりあき)『分離派の夏』インタビュー 小袋成彬(おぶくろなりあき)『分離派の夏』インタビュー 小袋成彬(おぶくろなりあき)『分離派の夏』インタビュー

小袋成彬「分離派の夏」

分離派の夏

2018/04/25 RELEASE
ESCL-5045 ¥ 3,056(税込)

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Disc01
  1. 01.042616 @London
  2. 02.Game
  3. 03.E. Primavesi
  4. 04.Daydreaming in Guam
  5. 05.Selfish
  6. 06.101117 @El Camino de Santiago
  7. 07.Summer Reminds Me
  8. 08.GOODBOY
  9. 09.Lonely One feat.宇多田ヒカル
  10. 10.再会
  11. 11.茗荷谷にて
  12. 12.夏の夢
  13. 13.門出
  14. 14.愛の漸進

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