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ホセ・ジェイムズ『ザ・ドリーマー』10周年記念特集 ~衝撃のデビュー作から10年。現代ジャズ、唯一無二のシンガーを柳樂光隆が語る。



 2018年2月、ホセ・ジェイムズのデビュー・アルバム『ザ・ドリーマー』のリリース10周年来日ツアーが東京、大阪、名古屋にて開催される。また、2月14日には当時のクラブ・シーンでも話題となったジョン・コルトレーンのカバー音源を含む同作の10周年記念盤『ザ・ドリーマー【10thアニヴァーサリー・エディション】』もリリース予定。さらに今回のツアー・バンドには、黒田卓也(トランペット)、大林武司(ピアノ)、ベン・ウィリアムス(ベース)、ネイト・スミス(ドラムス)という鉄壁の布陣が実現。シーンに衝撃を与えたデビュー作の10年目を祝う態勢は、万全に整っている言えるだろう。

 今回、Billboard JAPANでは今回のツアーと再発リリースを記念して、『Jazz The New Chapter』シリーズの監修として知られる柳樂光隆氏にインタビュー。シーンを横断して活躍する唯一無二のシンガーの原点とも言うべき『ザ・ドリーマー』という作品や、彼自身のミュージシャンとしての魅力、そして今回のツアー・メンバーの見どころ至るまで、たっぷりと解説して貰った。

『ザ・ドリーマー』=当時のジャズの要素が全て入ったアルバム

――柳楽さんから見て、ホセの『ザ・ドリーマー』はどんなアルバムですか?


▲『ザ・ドリーマー』(2008年)

柳樂:当時は、生音のクラブ・ジャズのトレンドがあって、ネオソウル再評価の前で、ロバート・グラスパーとかの新しいジャズも既にあって…そういう要素が全部入っているアルバムですね。当時を振り返ると、前年にはビルド・アン・アークの2nd『DAWN』(2007年)がリリースされて、同じ年にはニコラ・コンテの『Rituals』(2008年)がリリースされました。SLEEP WALKERが精力的に活動してたのも2000年代半ばです。DJ的にはスピリチュアル・ジャズとかが注目されていた時期ですね。同じ時期に、橋本徹が『メロウ・ビーツ』っていうコンピを始めて、ジャジー・ヒップホップの流れもありました。一方で、グラスパーももうNYいて…。『ザ・ドリーマー』には、そういうシーンの状況が、色んなバランスで全部反映されていると思います。それがイギリスのDJジャイルス・ピーターソンのレーベル《Brownswood》から出ているっていうことも含めて。

 一曲一曲に注目しても、「Love」は『Black Magic』(2010年)以降、リチャード・スペイヴンと完成させた“人力ドラムンベース”的な曲だし、「Spirits Up Above」はジャイルスが好きだったスピリチュアル・ジャズの感じやゴスペル的なコール・アンド・レスポンスを取り入れた曲で、色んなもののプロトタイプという感じがあると思います。今でもライブでよくやる「Park Bench People」は“歌とラップの中間”の感じだし。ちょっとR&Bの感じがあって、ところどころにヒップホップの要素も入った、ジャズ・ミュージシャンが作ったアコースティックなアルバムですね。


▲José James - Park Bench People (AllSaints Basement Sessions)

――2008年当時、ホセはちょうど30歳になる年だったようです。

柳樂:実は、僕はタメなんです。だから変な言い方だけど、この時期にこういうアルバムをリリースするのは、すごくよく分かるというか、この時期のトレンドを捉えていたなと思います。例えば、当時グラスパーは『In My Element』(2007年)を出した後で、「J Dillalude」とかはすごく新しかったけど、その新しさが広く認識されていたかは別の話で。この頃の最先端はやっぱり、クラブ・ジャズとジャジー・ヒップホップって印象でしたから、グラスパーもジャズではなくてジャジー・ヒップホップの文脈で聴かれていた気がしますね。

 ホセの場合、アルバムもそうだけど、コルトレーンの「Equinox」をカバーしたプロモ盤の12インチがすごく話題になったんですよ。当時の雑誌とかで紹介されるのも毎回そっちで、「買えないじゃん」って思ってた気がします(笑)。そういうプロモの12インチで話題が先行するっていう世の中への出方も“クラブ・シーンの人”っていう感じがしますよね。DJが欲しいものをちゃんとリリースする感じもあったし。

――当時の『ザ・ドリーマー』に収録された「Moanin'」や「Body + Soul」は日本用のボーナス・トラックなんですよね。

柳樂:当時はフィンランドのファイヴ・コーナーズ・クインテットとかも人気で、一方でUKやイタリア、ドイツといったヨーロッパのミュージシャンが、アメリカのハードバップに憧れて作ったレコードの珍しいやつとかも再発されたりしていました。スタンダード・ナンバーを高速のアフロキューバンでカバーした感じとか。リズムもシンバル・レガートじゃなくて、スネアとかバスドラを叩いて、縦のラインがはっきり出ているような音源をDJの人も掘っていて、その代表が『夜ジャズ』の須永辰緒さんとかでしたね。ホセの場合も、それに合わせた部分があるんじゃないかなと思います。

 ジャイルス自身もアコースティック・ジャズが大好きで、80年代には高速のハードバップとかアフロキューバンに合わせてダンサーが踊るっていうムーブメントからDJとしてのキャリアを始めた人ですし。ヒップホップ的なBPMのジャズが全盛のいま聴くと違和感もあるかも知れないけど、当時はテンポが速くてトラディショナルなジャズが一番求められていたんですよね。そこではウッド・ベースであることがすごく大事で、まだピノ・パラディーノとかデリック・ホッジの感じは全くなかったですよね。


▲若きジャイルスも登場する80年代のElectric ballroomのドキュメンタリー

柳樂:そう考えると、クラブ・ジャズ的な速いテンポの曲でも、ヒップホップ的な遅いビートでも、何をやらせてもカッコよくこなすホセみたいなボーカリストって、なかなかいないですよね。この頃のジャズ・ミュージシャンはちょっとおしゃれなことをやろうとすると、途端に上手く行かなくなることも多かったけど、ホセは、そういうことは絶対にやらない。一番求められているやり方で歌える人だと思う。そういう人って未だにあんまりいないんじゃないかな。アメリカにも色んな凄いシンガーがいるけど、ヨーロッパのクラブ・シーンで上手くやれる人は少ない。逆に、ヨーロッパにはクラブで通用する人はいるけど、ホセみたいに、いかにも“アメリカ”って感じのジャズ・ボーカルはなかなかできないし、アメリカで通用する人は少ない。その両方を持っているのがすごいですよね。

――なるほど。

柳樂:「Park Bench People」もそうだけど、エリカ・バドゥ、ローリン・ヒル、ディアンジェロ的な、ラップも歌も並行にこなす歌の作法があるじゃないですか? どっちに転んでもダメみたいな。遅いBPMで、いい感じにクールにセクシーに歌う、ネオソウルの作法みたいな。その感じはこの時点でもう出てると思います。

 あと、アルバムの選曲も“分かってる”感じがしますよね。「Red」でウェイン・ショーターとプリンスを引用したり、「Velvet」でコルトレーンを引用したり、スパイク・リーの父親のビル・リーの曲(「Nola」)をやってるとか。言葉を選ばずに言うと、ジャズ・マニアっぽいというか。アメリカのミュージシャンってそういう知識がある人は結構少ないですからね。

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ホセ・ジェイムズ「ザ・ドリーマー【10thアニヴァーサリー・エディション】」

ザ・ドリーマー【10thアニヴァーサリー・エディション】

2018/02/14 RELEASE
UCCJ-3037 ¥ 2,530(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.ザ・ドリーマー
  2. 02.ヴェルヴェット
  3. 03.ブラックアイドスーザン
  4. 04.パーク・ベンチ・ピープル
  5. 05.スピリッツ・アップ・アバヴ
  6. 06.Nola
  7. 07.レッド
  8. 08.ウィンターウィンド
  9. 09.デザイアー
  10. 10.ラヴ
  11. 11.イクイノックス (ボーナス・トラック)
  12. 12.セントラル・パーク・ウエスト (ボーナス・トラック)
  13. 13.決意 (ボーナス・トラック)
  14. 14.コルトレーン(ディア・アリス) (ボーナス・トラック)

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