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和田アキ子 『WADASOUL COVERS ~ Award Songs Collection』インタビュー



和田アキ子『WADASOUL COVERS ~ Award Songs Collection』インタビュー

「80過ぎても声さえ出ていればブルースを歌いたい」

 デビュー50周年記念リリース第2弾として、自身が愛する新旧のグラミー受賞曲を歌うカバーアルバム『WADASOUL COVERS ~ Award Songs Collection』をリリースした和田アキ子。このタイミングでインタビューさせて頂ける貴重な機会に恵まれた為、同作についてはもちろん、彼女の音楽人生についてもガッツリ語って頂いた。「私の夢は昔から、70代、80代になってね、シワが出来ようが、シミが増えようが、お尻垂れようが、おなかポッコンとなろうが、声さえ出ていれば、真っ赤なマニキュアして、葉巻くわえて、ブルースを歌うことなんですよ」―――普段テレビ等では聞くことのできない、音楽がすべてと語る歌手・和田アキ子の生き様。ぜひ感じてもらいたい。

和田アキ子の原点、レイ・チャールズとの出逢い「可哀想、助けてあげなアカンな」

--デビュー50周年、おめでとうございます。この半世紀、和田さんにとってどんな音楽人生だったと感じていますか?

▲YouTube「和田アキ子 - Stay With Me【『WADASOUL』iTunes配信中】 」
▲YouTube「和田アキ子 - Stay With Me【『WADASOUL』iTunes配信中】 」

和田アキ子:どんな音楽人生だったか……常に音楽がありましたからなんて答えればいいのか困りますね。例えば、毎週日曜日に放送しているTBSテレビ『アッコにおまかせ!』が33年、ニッポン放送『ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回』も28年やっていて、みんなに凄いと言われるんですけど、歌手・和田アキ子をやれなければ、どの番組もすぐ辞めていいと思ってるの。それぐらい、私にとって音楽はすべてなんですよ。

--そもそも音楽に目覚めたきっかけは何だったんですか?

和田アキ子:父親がよく歌謡曲を聴いていて、私はそのLPをクリーナーで綺麗に拭いて流す役だったんですけど、歌謡曲には興味が持てなくて。でも後々洋楽で音楽に目覚めるんですよね。それは学校がミッション系で、幼稚園から英語を教わるところだったんです。私はそこに中学から通い出したんですけど、小学校から通っている子は英語がペラペラなんですよ。私の時代、普通に暮らしていたら英語なんて『ララミー牧場』とか『名犬ラッシー』ぐらいでしか聞く機会がなかったから、学校で「How do you do」でいきなり声かけられても「なんじゃそれ?」みたいな。それで「クッソー! 負けたらアカン!」と思って、音楽で英語を覚えようと。それで『ララミー牧場』の「ローレンローレンローレン ローレンミソタピ♪」とか適当な英語で歌ったりして「英語はハッタリでいける」と思ったんです(笑)。

--英語はハッタリ(笑)。

和田アキ子:あと、親父が歌謡曲好きだったんで、よく近所のレコード屋に行っていたんです。親父は柔道の先生だったんですけど、そこの生徒が店員さんだったんです。だから「にいちゃん、英語覚えたいねんけど」「ま、ゆっくり見ていきぃや」みたいな感じでいろんなジャケットを眺めていたら、そこで初めて黒人を見たんです。「何、この人?」って。テレビでも観たことがなかったから。で、サングラスも初めて見たんですよ。ビックリして「おにいちゃん、これ誰?」って聞いたら「この人はレイ・チャールズ言うてな、7才のときに失明しはったんやけど、自分で勉強しはって、ロックとかリズム&ブルースとか歌ってるすごく素敵な人や」と。その説明を受けて子供心に「可哀想、助けてあげなアカンな」と思って。それで「聴かせて!」ってお願いして初めて耳にした曲が『愛さずにはいられない(I CAN'T STOP LOVING YOU)』だったんです。

--始まりがレイ・チャールズだったんですね。

和田アキ子:「この歌、良いわ!」と思って、それを必死に何回も聴いて友達の前で歌ったら「めちゃ英語上手いね!」って言われて「やったー!」と思って。それからブラックミュージックを聴くようになったんです。そのあと、中学からちょっと不良になり始めて、家もよく空けるようになって、それでワルになると自然とロックを聴くようになるんですよ。私たちの時代はライブハウスのことをジャズ喫茶と呼んでいたんですけど、よくジャズ喫茶に出入りしてて。そこでいちばん聴いていたのは当時すごく人気のあったプレスリー。でも『ハウンド・ドッグ』とか聴いてもプレスリーの英語は何言ってるのかよく分かんなくて、それで「やっぱり黒人が良いな」と思ってオーティス・レディングとかリトル・リチャードとか聴き出して。で、なんとなく飛び入りのジャズ喫茶で歌っていたところをスカウトされて今に至るんです。

--なるほど。

和田アキ子:話がちょっとズレますけど、今、コンサートツアーでいろんなところを廻っているんです。で、勝俣(勝俣州和)がコンサートを観に来て「高齢者が多い」とか「手拍子がリズムに合ってない」とかボロクソ言うんですけど(笑)、13歳とか14歳のときにファンになってくれた子が今60歳を越えていて、その中にはお孫さんがいる子もいるんですよ。私、学校もそんなに行っていないけれども、そんな自分の歌で「勇気付けられる」とか「元気が出る」って言われると、その子たち……おばちゃんになっても私は「その子たち」と呼んでいるんですけど、その子たちがいる限りは歌い続けたいなと。だから「50年の音楽人生」と言われるとすごく深いんですよ。なので、次までに答えられるようにしておきます(笑)。

--本当にいろんなことがあった50年ですもんね。

和田アキ子:そうなんです。歌手の命と言われているポリープも2回手術して、満身創痍になるぐらいいろんなことがあったんですけど……でも今がいちばん勉強してるし、いちばん摂生もしてるし、今がいちばん真摯に音楽と向き合っていますね。今までこんなに勉強したことなかったんですよ。音楽も何も気にしないでカバーしたりして、英語もいいかげんだったし。でも今回のアルバム『WADASOUL COVERS ~ Award Songs Collection』は英語の先生も3人ぐらいついて、本当にすごく勉強したんです。その知識や努力は誰にも持っていかれないから、昔みたいにぶっつけ本番でやっていたときの迫力と、今みたいに譜面も読みながら計算して歌うのと「どっちがいいのかな?」とは思うけど、勉強しないよりはしたほうが良かったかなって。今のほうがすごく充実してます。

--今このタイミングで勉強したいと思ったのは何故なんでしょう?

和田アキ子:これは50周年を迎えたからだと思います。私自身は何とも思ってないんですよ? だって、私の夢は昔から、70代、80代になってね、シワが出来ようが、シミが増えようが、お尻垂れようが、おなかポッコンとなろうが、声さえ出ていれば、真っ赤なマニキュアして、葉巻くわえて、ブルースを歌うことなんですよ。そう考えたら80まであと10年もあるし。話が昔に飛びますけど、エラ・フィッツジェラルドを観に行ったときに、おなかもポッコン出ていて、虫眼鏡みたいなメガネをかけて歌っていらっしゃったし、3年前に何かのパーティーで観たアレサ・フランクリンもそうだし、ティナ・ターナーもそうだし、みんな現役バリバリで歌っていらっしゃるんですよ。日本だと「大御所」とかって括るんだけど、私、音楽には国境がないように年齢もないと思っているんです。あと、国民性の違いだろうけど、アメリカなんかはそういうアーティストをみんなちゃんとリスペクトしてるんですよね。だから私もそういう歌手になりたいと思って、今回のカバーアルバム『WADASOUL COVERS ~ Award Songs Collection』にも臨んだところがあるんですよ。

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和田アキ子「WADASOUL COVERS Award Songs Collection」

WADASOUL COVERS Award Songs Collection

2018/01/24 RELEASE
UICV-1093 ¥ 2,547(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.イントロダクション
  2. 02.アップタウン・ファンク
  3. 03.フィーリング・グッド
  4. 04.ローリング・イン・ザ・ディープ
  5. 05.ステイ・ウィズ・ミー
  6. 06.愛さずにはいられない
  7. 07.夜のストレンジャー
  8. 08.ドント・ノー・ホワイ
  9. 09.ティアーズ・イン・ヘヴン
  10. 10.ステイ・ウィズ・ミー (MATZリミックス)

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