Special
predia『Ms.Frontier』 青山玲子&まえだゆう&沢口けいこインタビュー
今年7月に行った前回ツアーファイナル@赤坂BLITZ公演をSOLD OUTさせた平均年齢28歳、大人アイドル predia。前作『ヌーベルキュイジーヌ』のインタビュー時に「売れちゃう!」とメンバーが言っていたが、まさにいま勢いにのっている彼女たちは今回、7thシングル『Ms.Frontier』を10月25日にリリース。
ここでは3名のメンバー(青山玲子、まえだゆう、沢口けいこ)に、今シングル『Ms.Frontier』や現在開催中の7周年ツアーについてはもちろん、大人アイドルとしてのprediaについてや最近のメンバーに関して感じたことなどを訊いてみた。また、ちゃんころぴー(まえだゆう)が珍しいほどアツく『Ms.Frontier』をプロモーションしてくれたので、どうぞチェックしてほしい。
沢口けいこ「センターに立つってやっぱ違うんだな」
--今回は、ラジオなどにも引っ張りだこのお三方ということでカチッとしたコメントを期待しております。
沢口けいこ:いや、ちゃんころぴー(まえだゆう)がいるんで(笑)。 青山玲子:カチッとできる? まえだゆう:スイッチいま入れた!--よろしくお願いします(笑)。 prediaの企画ライブ(ウェルカム・パーティ「predia welcome party」など)ではスマホでの動画OKもやってますが、お客さんにパフォーマンスの動画を撮られるってどんな感じでしょう?
沢口けいこ:生のライブだと勢いでごまかせる部分もあったりするんですけど、動画だと冷静に観られてしまうじゃないですか? 私たちも生歌やパフォーマンスが売りだからそれができているし、動画をTwitterに投稿してくれた方のツイートも結構拡散してもらえているので、prediaを広めるにはいいキッカケになっているのかなって思いますね。 まえだゆう:それと、お客さんから一斉にカメラ向けられると、なんか嬉しい(笑)。 沢口けいこ:なんか反射的にピースしちゃったりする! イェーイ!って。 まえだゆう:なかなかライブハウスでみんなからカメラ向けられることってないから、すごいなんか”売れてる”って錯覚しちゃいますね。カメラに囲まれてる~!みたいな(笑)。 沢口けいこ:なんか海外スターになったみたいだよね(笑)。 青山玲子:気持ちよくなっちゃう。--気持ちよくなっちゃうって…さすがです(笑)。prediaは”大人アイドル”ということで、もちろん若いアイドルの方々とは違ったエンターテイメントを提供されています。自分たちで意識しているところはあったりしますか?
青山玲子:若い子は違いすぎちゃって、年齢が(笑)。ほかと比べて…とかホント関係なく、自分たちはアイドルをあまり意識せず”prediaはprediaらしく” 大人アイドルとしてやっていけばいいかなって思ってますね。 沢口けいこ:なんかルールとかどんどんなくなってきましたね。ライブのMCは自由に喋っていい時間じゃないですか(笑)。好きなことを話して、どんなにとっ散らかったとしても、誰かがきっと片付けてくれるだろう!って信頼もあるし、どんどん自由になってきました。 まえだゆう:たしかに! 制限がないからこそ自由にできて、のびのびできます! 青山玲子:それぞれの感覚的に役割分担されてきたのもあったりして、バラエティ出るときはこのメンバーとか、こうなった時にまとめてくれるのはこのメンバーとか、そんな信頼感を持ってますね。--この3名(青山玲子、まえだゆう、沢口けいこ)の役割は?
3人:それはちょっと恥ずかしいですよ!(笑)
沢口けいこ:自分以外を紹介していきますね! まず、prediaといったら玲ちゃん(青山玲子)で、「prediaのイメージを一人だけ挙げてください」って言われたら、やっぱり「青山玲子」って答えます。prediaのセクシー代表なんで、メディアとかに出させてもらうときは玲ちゃんがいるとprediaっぽさが際立つというか、prediaっぽい空気感を作ってくれるんです。 青山玲子:へえ、なんか嬉しい(笑)。--まえださんはどんな役割?
青山玲子:大人アイドルって「なんかパッと見で怖そうなお姉さんたち」だとか、「とっつきにくそう」とか、そういうイメージを抱かれることもあると思うんですけど、そのイメージを打破してくれる存在です。 沢口けいこ:破壊力がすごいんですよね。 青山玲子:そう、ちゃん(まえだゆう)と会って忘れない人はいないんじゃないかなって思うくらい。--なるほど。逆に言えば、まえださんにとって「predia/大人アイドル」っていう枠がおっきなフリになっている?
沢口けいこ:そうそう!(笑) 青山玲子:一見怖そうなお姉さん10人組のなかで、いきなり「ぽりぽり」「しかし」「ちゃんころぴーは~」っていうのが出てくるので、私たちを怖がって遠ざけていたような人でも近づくキッカケになるというか。 まえだゆう:ぽりぽり。なんかちょっとよくわかんないですけど、prediaにいれてラッキーということですかね~♪--沢口さんは?
青山玲子:けいたんは最年少なんですけど、本当にしっかりしてるんですよ。メンバーの中で一番相手の気持ちとか空気を読めたり、ここぞ!の時や困った時にすごく良いパスをくれたり、コメントしてれたり、スゴく助かります。だから間違えちゃいけない告知は「絶対けいたんだろ!」って、いろいろ頼りにしちゃってますね。--すごく信頼が厚いですね。今回の「Ms.Frontier」ではセンターまでつとめてますし。
沢口けいこ:たいして歌ってないんですけどね! 唯一のソロパートも端っこにいるっていう(笑)。青山&まえだ:逆にね(笑)。
沢口けいこ:そう逆に!(笑) なんですけど、やっぱりprediaには分厚いボーカル陣もいますので。そんななか今回センターに立たせてもらえて…、ん……でもセンターに立つってやっぱ違うんだなって思いました。正直、端っこだと客席の様子を見て踊れるので、気の張りようがやっぱり(センターだと)違うなって。--ライブでも上手・下手寄りにいるときは、積極的に客席へ近づいて手を振っていたりしてましたね。
沢口けいこ:そうですね。今回はセンターをいただいたので、カッコよく、セクシーな感じでキメさせてもらってます(笑)。--まえださんはセンターだろうと、どこだろうと自由に動いてますが…?(笑)
沢口けいこ:ちゃんはちゃんだもん! 青山玲子:すぐステージから降りて、お客さんのところに行っちゃって、曲に間に合わないちゃんころぴー、何度もあった(笑)。 沢口けいこ:あれ? ちゃんいない!ってね(笑)。すぐ降りるよね!? まえだゆう:テンション上がると皆のところに行きたくなるんです! それで皆と普通に話しちゃうから、たまに間に合わないことも…あったかな(笑)。青山&沢口:え? 普通に話してんの!?
まえだゆう:みんな家族ですから! 近くまで会いに行って話したくなっちゃうんですよ!- 岡村明奈は“意味はわからない!けどカワイイ!”可愛いからいっか!ってなる
- Next >
リリース情報
Ms.Frontier
- 2017/10/25
- Type-A[CRCP-10383(形態)]
- 定価:2,000円(tax in.)
- 詳細・購入はこちらから>>
- Type-Cの詳細・購入はこちらから>>
- iTunesはこちらから>>
ツアー情報
09/16(土)宮城 CLUB JUNKBOX ※終了
09/24(日)福岡 BEAT STATION ※終了
10/07(土)大阪 ESAKA MUSE ※終了
10/08(日)愛知 SPADE BOX ※終了
10/15(日)埼玉 HEAVEN’S ROCKさいたま新都心VJ-3 ※終了
11/12(日)北海道 cube garden
11/23(木・祝)東京 日本青年館ホール ※Final
関連リンク
Interviewer:フルカワタイスケ|Photo:Jumpei Yamada
Ms.Frontier
2017/10/25 RELEASE
CRCP-10384 ¥ 1,019(税込)
Disc01
- 01.Ms.Frontier
- 02.Close to you
- 03.Ms.Frontier (instrumental)
- 04.Close to you (instrumental)
0