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大塚 愛『私』インタビュー
いろんなことに気付いて「自分は表に立つべき人間でもない」と思って……「もう辞める!」みたいな(笑)。切実な状況を爆笑トークでお届けする新感覚インタビュー。
大塚 愛、大きな分岐点に新しいスタンダードソングとも成り得る、フジテレビ系ドラマ木曜劇場『嫌われる勇気』主題歌「私」をシングルリリース。今回のインタビューでは、今作についてはもちろん、歌手から転職しようとまで思ったという出来事~かつて「欲しい食材を揃えて、最後にでっかい料理を出す!」と語っていたシナリオ実現の危機~果たして大塚 愛はどんな未来へ進んでいくのだろうか……という、どう考えても切実な状況を何故か爆笑トークでお届けする新感覚インタビューとなっている。
ずっと20代前半ではいられないし、サイボーグみたいに生まれてない
--こうしてインタビューさせて頂くのは、昨年、安藤裕子さんとの対談(http://bit.ly/28McIL8)はありましたが、単独では2015年春(http://bit.ly/1DgPYvD)以来。なので、新作『私』の前にその間のストーリーを遡りたいのですが……
大塚 愛:何してたんですか?--え、僕ですか?
大塚 愛:フハハハハ!--僕の話はいいんですよ(笑)。2015年は満を持してエレクトロ基調のアルバム『LOVE TRiCKY』を発表し、新たなフェーズへの突入を示した1年になりましたが、あそこからまたひとつ始まった感は実際に感じていますか?
大塚 愛 ai otsuka / 『LOVE TRiCKY』MUSIC CLIPS
--話が進まないから(笑)。
大塚 愛:2015年の記憶が本当にないんですよ。ただ……『LOVE TRiCKY』の前からその次の8枚目のアルバムを見据えていたので、そこに向かっての雰囲気は作り出している感じだった……って勝手に言っておきます。本当に忘れちゃってるんですけど、おそらくそうだった(笑)。--あのアルバムを携えたツアー(http://bit.ly/1n1z1E1)は、既存曲もすべてエレクトロにリアレンジされていましたけど、そうなると当然ながら「オリジナルに忠実なアレンジで聴きたい」という人も出てくる訳じゃないですか。そこに「こういう音楽の楽しみ方もあるんだ」とアプローチしていくのはどんな感覚だったんですか?
大塚 愛:この前も討論していたんですけど、私も「オリジナルが良いよ」って思う派なんです。でもそれって曲に寄ると思うんです。私の楽曲の中には、大人になっても歌える曲もありますけど、若いから歌える年齢制限を持った曲もあって。それをオリジナルのままで歌うというのは、この年齢になって「セーラー服着て歌いなさいよ」って言われているようなものなんですよ。BBAが「セーラー服を着て歌え」と言われ、それで歌ったら歌ったで「イタいおばさん……」ってなるじゃないですか。もちろんお世話になった曲だし、皆さんとの繋がりを作ってくれた大事な曲でもあるし、それを聴きに来てる人がいるのも分かるから、そういう曲をセットリストに入れたいとは思うんですけど、さすがにBBAがセーラー服を着て歌うのは「何のため?」っていうのもあって、「洋服だけは着替えさせて!」みたいな。そういうところです。--そこの調整やバランスって物凄く難しいですよね。
大塚 愛:そうですね。オシャレじゃない人にオシャレを提案したって「え?」ってなるじゃないですか。そんな感じで、最終的には好みの話になってくるんで「そっちのほうが良いよね」っていう人もいれば「いや、あっちのほうがいい」っていう人も出てくる。そうやってバラけるのは当然だと思うので。もうあとは「でも今の大塚 愛には合ってる」というほうを私は選ぶしかない。だって、ずっと20代前半ではいられないし、そんなサイボーグみたいに生まれてない。--あと、当時のインタビュー(http://bit.ly/1DgPYvD)でも言ってましたもんね。もう好きにやらせてもらうって。「「何やってもそんなに売れないんだし、まぁいっか」みたいな」とか「「ダメだったら、別の仕事探そー」みたいな」とか……あのインタビュー、反響凄かったんですよ。問題発言多すぎて。
大塚 愛:(笑)--でも誰かのイメージに寄り添うことは完全にやめましたよね。
大塚 愛:昔はなんとなく“大衆”って見えてたんです。でも今やテレビでさえバラつきが凄くて、みんなが何を観ているのか分からない。いろんなテレビがあって、ネットテレビもあって、BSとかCSとかもあって、そういうものでさえいろいろ分かれてしまっている。「どこが大衆なんですか? 大衆ってどこにあるんですか?」と私は今思ってるんですよ。そんな見えない大衆を狙ったって……というか、私は大衆が見えていないので、そこに向けて書けないんですよね。だからそれを頑張ったってしょうがないというか、求められても困る。それだけです。--続いて、2016年の話も伺わせてください。まず自分の中で2016年はどんな1年になったという印象ですか?
大塚 愛:何してたんですか?--えっと……って何回やるんですか? このパターン。
大塚 愛:何してたかなぁ(笑)。基本的に制作ですかね? 次のアルバムの制作に取り掛かっていたから、曲を立ち上げてアレンジまでしていて……だから本当は去年アルバムを発売する予定だったんですよね。それがズレてズレて。--その原因は?
大塚 愛:なんでだろう? 私が「出さない」って言ったから?--いや、知らないですけど(笑)。
スタッフ:いろんな事情が重なったんです。
大塚 愛:なんかズレてました。--でも制作以外にもいろいろやってましたよね?
大塚 愛:やってたんですか?--大塚さんがね(笑)。2007年リリースのベストアルバム『愛 am BEST』と、自身のラブソングを集めた2009年リリースのベストアルバム『LOVE is BEST』。この2つのベストアルバムをハイレゾ配信するべく全曲リマスタリング監修。これを自ら手掛けようと思ったのは?
mora Youtube 大塚愛 コメント 「愛 am BEST」「LOVE is BEST」ハイレゾ配信
--新作『私』のアートワークも自分で撮影されてますし、今はより何でも自分で手掛けていきたいモードなんでしょうか?
大塚 愛:そういう気持ちと「いや、もうちょっと人の話も聞いていこう」っていう気持ちと……「サボっていこう」っていう気持ち。結果、サボろう。もしくは転職しよう。--まだ転職の話します? 前回も前々回もしてますけど(笑)。
大塚 愛:早く転職しないと!--早く転職しないと!じゃないですよ!
大塚 愛:間に合わないわ! 何に間に合わないんだろう?- 「自分は表に立つべき人間でもない」と思って……「もう辞める!」(笑)
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Interviewer:平賀哲雄
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