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【Live Music Hackasong 参加企業インタビュー】Dentsu Lab Tokyo
これまでの広告会社とは違う新しい切り口での表現開発を目指し、クリエイティブの企画・開発・制作を一体となって行うチームとして、2015年9月に発足したDentsu Lab Tokyo。2017年1月26日に行う【Live Music Hackasong】に参加している彼らから提供される技術は「アーティストの生体データ」だ。一体どのようなデータなのか、そして生体データとライブをどのように結びつけるのか、最終審査を目前に控え、話を聞いた。
今後 生体データを使った表現はすごく増えてくるでしょうね
−−今回、Dentsu Lab Tokyoの皆さんには、ライブ体験の拡張をテーマにした【Live Music Hackasong】で、生体データを提供していただきました。そもそも生体データとは何ですか?
木田東吾(クリエーティブ・テクノロジスト):脳波のデータや、筋肉を動かした時の体内の電気の変化、脈拍など、体内で起こっている様々なできごと全てです。
−−なぜライブをテーマにしたハッカソンで、生体データを使おうと思われたのでしょうか。
木田:元々、このようなデータは医療従事者の人達が使うものでしたので、病院でfMRIなどを使って測定しないといけないなど、簡単に見られるようなデータではありませんでした。ところが、今 生体データを取得するための機器が非常に安価になり、医療に携わる人以外もデータを取れるようになってきました。例えば、コンピューターも昔はそうでしたよね。
−−と、いうと?
木田:1960年代、コンピューターというのは大学の研究室でしか扱うことができないものでしたが、アップル社がマッキントッシュを発売したことをきっかけに、どんどん個人でも使えるようになり、パーソナルコンピューターとして浸透していきました。それと同じことが、今 生体データにも起こっているんです。そしてこれは、生体データに限ったことではありませんが、今までアクセスできなかったものを扱えるようになる時というのは、様々なチャンスや面白いことができうる可能性が潜んでいます。そんなチャンスの中に、生体データというのも1つのトピックスとして、あり得るのではと思い、今回 生体データを提供することにしました。
菅野了也(クリエーティブ・テクノロジスト):医療以外に活用されている事例として、身近なものはライフログです。今まで運動量を測るのは万歩計でしたが、距離や消費カロリーを測れるようになり、今は脈拍や睡眠状態など健康状態も測れるようになってきましたよね。自分の身体の中が、どのようになっているのかを追えることで、進歩が身近になってきているなと感じています。
−−エンタテインメントと生体データを結びつけている事例は、ありますか?
菅野:例えば、心臓の鼓動を特定の物体に同期させて、自分の鼓動を手の中で感じたり、他の人に触らせる作品など、面白い取り組みがたくさんあります。
木田:なので、今 世界中の人がこの切り口を表現に使えるんじゃないかということを考えていると思います。例えば、最近DNAも簡単に調べることができるようになってきて、自分が将来かかるかもしれない疾病を予測できる等の研究開発が進んでいます。そして、DNAのデータをアートに転用しようとしている人もたくさんいて、バイオアートという分野が生まれてきています。
−−DNAとアートですか?
木田:日本人にも福原志保さんという有名なバイオアーティストがいらっしゃるんですが、その人の代表作が、亡くなった人のDNAを樹木に入れ込んだ“生きた墓標”です。DNAを入れたとしても、見た目は普通の木と同じです。ただ遺伝情報を調べると、たしかに亡くなった人のDNA情報が含まれていて、その木は亡くなった人のDNAを保持したまま成長していくんです。その結果、無機質なお墓ではない、新たな墓標ができあがるというものです。なので、今後 生体データを使った表現はすごく増えてくるでしょうね。
−−今回、ハッカソンで提供される生体データは、具体的にどのようなものですか。
木田:ハッカソンに向けて事前に行った実験では、脳波と演奏時の筋電データを取りました。筋電データは、フットペダルを踏んだ際の筋肉の動きや、腹筋や、発生時の口の周りや頬の動きなど、複数の種類を取得しました。
菅野:筋電データは、同じ動きでも筋肉の場所によって意味が全然違ってきます。なので様々な表現が考えられるかなと思いました。
−−取得自体には、どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
木田:取得自体は、そんなに難しくありません。筋電センサーを体に貼ったり、脳波を取得できるヘルメットをかぶったりしてもらえば、あとはレコードボタンを押すだけです。ハッカソンでは、どんな風にこのデータを使うのか、僕たちも当日にならないと分かりませんが、ライブ体験がテーマになっているので、リアルタイムに見せることもできるような仕様にしています。ちなみに、これが脳波を事前に取得した実験の時の映像です。
菅野:赤が脳の興奮している部分で、青が脳のリラックスしている部分を示しています。
−−1曲を演奏している間に、こんなにもめまぐるしく脳は動いているんですね。
木田:ライブに行くと、アーティストの歌声や楽器の音色だけでなく、演奏している時の表情や体の動きなど、色んな視点でアーティストの表現を感じることができますよね。でも、アーティストの頭の中で、何が起こっているかということは誰も知りようがありません。ある種のフロンティアのようなものでした。脳波を可視化させることで、もちろんアーティストの心理が明らかになるとまでは言えませんが、少しでも感じることができて面白いなと思いましたね。
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プロフィール
木田東吾 2007年UCLA Design | Media Arts学科卒。同年電通入社後、営業局を経て、現在はDentsu Lab Tokyo所属。日々、テクノロジーとクリエーティブを掛け合わせた新たな表現の可能性を模索している。直近のプロジェクトでは、ブライアン・イーノ氏ととも人工知能を用いたミュージックビデオ制作プロジェクト” BRIAN ENO’S THE SHIP – A GENERATIVE FILM”に参画。また、2016年に米国Foreign Policy誌により、"世界の頭脳100人"に選出される。アルス・エレクトロニカ、文化庁メディア芸術祭、カンヌ賞、クリオ賞、ロンドンインターナショナルアワーズなど展示/入賞歴も多数。
菅野了也 2011年電通入社。データマーケティング部署でデータサイエンティストとしてキャリアを積み、2015年からDentsu Lab Tokyoに所属。クリエーティブ・テクノロジストとして、テクノロジーを活用したキャンペーン企画や開発に従事。生体データを活用した取り組みでは、脈波を活用した瞑想支援デバイスOnigilinを開発。
SETA1993年 岡山県生まれ 現役大学生 教育学部美術科。 大嫌いなピアノで歌うシンガーソングライター。 自分の歌が、愛犬のように聴いてくれる人に寄り添って欲しい・・・。 という思いを込め、自分の愛犬につけたアイヌ語でイヌという「SETA」をアーティストネームとし、14歳から創作活動開始。 上京後、大学に通いながら、作品作りとライブ活動、ユニットメンバーとして活動。 ユニット解散後、渋谷のレーベル創業メンバーと出会い、現在に至る。 話題の360度_VRPVの楽曲「金魚鉢」は、18歳のときの作品。
開催情報
【Live Music Hackasong】
顔合わせ&アイディアソン
日程:2016年11月12日(土) 10:30開場 11:00~13:00 ※終了
会場:ビルボードライブ東京
ハッカソン
日程:2016年12月11日(日) 10:00~18:00 ※終了
会場:慶應義塾大学三田キャンパス内g-sec
※各チームの中間発表も行います。
最終発表&表彰式
日時:2017年1月26日(木) 17:30開場 18:30〜21:00
会場:ビルボードライブ東京
INFO: http://www.billboard-japan.com/hack2016
関連リンク
取材:高嶋直子
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