Special

宇多田ヒカル『30代はほどほど。』イベント開催記念特集


  • ◆◇宇多田ヒカル『30代はほどほど。』開催記念 PUNPEEインタビュー公開◇◆

  • 宇多田ヒカル『30代はほどほど。』特集ページ
    1. Next >

    宇多田ヒカル『30代はほどほど。』特集ページ  日本の象徴であるソメイヨシノに種は実らない。

     江戸末期から明治初期にかけて栽培されたこの品種、今現在、春になると私たちの目に映るそのすべて、人間の手によって丁寧に伝えられてきたものだという。今年もまた美しい桜が咲いた。日本をはじめ、海を渡った先にも咲いた、一等、美しい桜だった。

     ――宇多田ヒカルの仕業である。

    人間活動を経て帰ってきた“アーティスト”宇多田ヒカル

     2010年「人間活動」に専念すると発表し、2013年には母の他界、2014年には結婚、2015年には出産という大きな経験を得て、アルバム制作の報告をしていた宇多田ヒカル。リリースが待ち望まれる中、NHK朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の主題歌を担当することが発表されると、その約2か月後にあたる3月10日からは、ファンやレーベル、協力企業が一体となり、彼女の復帰を祝うプロジェクト【NEW-TURN PROJECT】を展開していた。

     この楽曲のタイトルは「花束を君に」。しかし彼女が“君に”届けた花は、決して“束”には収まらなかった。同プロジェクトのホームページ上には、ハッシュタグ「#おかえりHIKKI」付のTweet数と宇多田ヒカルの関連商品の購入に応じて花の咲いていく桜の木が設置されていたのだが、4月4日の『とと姉ちゃん』放送スタートを機にTweet数が3万を突破。この桜の木は見事なまでの満開となった。

    音楽の国境と冬を越える“人間の力”で咲いた大輪の桜

    宇多田ヒカル『30代はほどほど。』特集ページ

     季節は移り変わり、秋の気配も漂い始めた9月28日には、「花束を君に」も収録されている約8年半ぶりのオリジナル・アルバム『Fantome』をリリース。Billboard JAPANの総合アルバム週間チャート“Hot Albums”では4連覇を果たし、海外でもiTunes全米3位をはじめ19か国・地域で1位、33か国でランクインとワールドワイドなヒットを見せた。さらに、アルバムのリリース記念ラジオ特番が全国のAM/FM/短波101局で放送されたが、これは単独アーティストとしては初めての快挙となった。

     そんなメモリアルイヤーとなった2016年、30代となった宇多田ヒカルはファンへ感謝の気持ちを込め、デビュー記念日である12月9日にネットイベント『30代はほどほど。』を開催する。

     宇多田ヒカルは約14年前、2003年1月19日にも自身の20歳の誕生日を記念したネットイベント『20代はイケイケ!』を開催。当時はストリーミング黎明期だったが、日本中の動画サーバーを繋げて国内外チャットサーバーも解放することにより、インタラクティヴなネット中継を実現した。延べ100万ものアクセスをサーバーを落とさず達成したその技術力は高く評価され、優秀なデジタル・コンテンツに贈られる【AMD AWARD】で「BEST MUSIC COMPOSER」表彰も受けている。

     今回もまた現代の最新技術を駆使し、国内初の3D VRと2Dマルチアングル、2D通常版という3つのチャンネルで生中継。6年もの間「人間活動」に専念し、“君”とともに“人間の力”で大輪の桜を咲かせてみせた宇多田ヒカルだが、風の冷たい12月になってもまだ開花の勢いは止まらない。(※3D VR視聴の事前申込期間は終了しております)

    ※『Fantome』の「o」の正式表記はサーカムフレックス付き

    文:佐藤 悠香


    放送日時:12月9日(金)21:00~21:30(予定)
    内容:宇多田ヒカルが生中継でファンとコミュニケーションする特別番組。リアルタイムに寄せられたメッセージに回答していくほか、スタジオパフォーマンスも予定。
    スペシャルゲスト:KOHH、PUNPEE 宇多田ヒカル『30代はほどほど。』特集ページ


    対応:
    ・【3D VRチャンネル/2Dマルチアングルチャンネル】SmartPhone(iOS/android)※国内のみ
    (※3D VR視聴の事前申込期間は終了しております)
    ・【2D通常版】PC / SmartPhone(iOS/android) ※国内外対応

    主催:ユニバーサル ミュージック
    協力:GYAO!
    備考:海外からは本サイトにてスイッチングチャンネル映像のみご覧になれます。

    <国内初の3D VRと2Dマルチアングル、2D通常版という3つのチャンネルで生中継>

     動かした視線に合ったリアルな映像を楽しむことができるVR動画(360度動画)。すでにYouTubeやGYAO!をはじめこの動画を楽しめるプラットフォームは数多く存在し、いま世界中でVRを楽しめる環境が整っていっている。

    宇多田ヒカル『30代はほどほど。』特集ページ

     また「VR動画を楽しむためには精密な高額デバイスが必要なのでは?」と思われがちだが、現在“スマホだけ”や“スマホ+VRゴーグルの組み合わせ”などで楽しめるものも多い。そして今回、宇多田ヒカル『30代はほどほど。』のイベントで配信されるVR動画は、スマホに簡易的なVRゴーグルをセットすれば視聴可能となっている。

     すでにVR動画の生配信は実施されてきているが、同時に2Dマルチアングル、2D通常の生配信を実現するのは今回の『30代はほどほど。』イベントが国内初の試みとなる。

    NEXT PAGE
    1. 宇多田ヒカル『30代はほどほど。』開催記念 PUNPEEインタビュー

    2. Next >
    関連リンク

    宇多田ヒカル「Fantome」

    Fantome

    2016/09/28 RELEASE
    TYCT-60101 ¥ 3,300(税込)

    詳細・購入はこちら

    Disc01
    1. 01.道
    2. 02.俺の彼女
    3. 03.花束を君に
    4. 04.二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎
    5. 05.人魚
    6. 06.ともだち with 小袋成彬
    7. 07.真夏の通り雨
    8. 08.荒野の狼
    9. 09.忘却 featuring KOHH
    10. 10.人生最高の日
    11. 11.桜流し

    関連キーワード

    TAG

    関連商品