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熊木杏里×中国公演コーディネイト横澤氏インタビュー
人生を蒼い炎で燃やした歌で聴き手の心を震わせ続けている、唯一無二の女性シンガーソングライター熊木杏里。ヤマハに移籍して初のツアー【熊木杏里 LIVE TOUR 2016“飾りのない明日”】で、初の中国公演を3ヶ所で開催し、いずれも集客1000人超を記録するという想定外の体験をした。今、何故に熊木杏里が中国で愛されているのか? 今回の中国ツアーをコーディネイトした横澤氏と共に語ってもらった。
中国で人気急上昇中「音楽の純粋な魅力だけで浸透していく土壌がある」
--まず横澤さんとの関係性を熊木さんのほうから説明してもらえますか?
「飾りのない明日」/ 熊木杏里(Promotion Video)【公式】
--ざっくり!
一同:(笑) 担当スタッフ:以前から「中国で公演できないか」という話はいろんなところから来てたんですよ。でもやったことないから「大丈夫かな? 怪しくないかな?」って思っちゃっていたんです。でもその中で横澤さんだけは、ウチの会長経由の話だったんで「さすがに信頼できるだろう」ということで実際にミーティングをさせてもらって、今回のツアーにおける中国公演のコーディネイトをお願いしたんです。 横澤氏:会長と食事したときに「ウチのアーティストで誰か中国で公演できない? やってよ」って言われて、そのとき僕の頭の中には実は熊木さんが浮かんでいて。それで「熊木杏里さんでやらせてくださいよ」とお願いしたら「え、出来んの?」って話になって、そこから関係ある方たちとのミーティングでお話していく中で「では、やりましょう」ということになったんですよね。なので、僕の中で熊木さんは中国公演を元々やってみたいアーティストだったんです。それは中国でいろいろ動いている中で、熊木杏里の名前が業界の人たちからもファンの中からも出てくるし、ビジネス的に言ったらプロモーターの中からも出てくるし。で、熊木さんのチームとお話してみたら、実はいろんなところから話が来ているということだったんですけど、その中で信用頂いてウチでやらせていただくことになったんです。--中国の音楽業界やリスナーの方々は、熊木杏里のどんなところに魅力を感じて「中国に来てほしい」と思ったんでしょうか?
横澤氏:日本の女性シンガーでバズが立ってるというか、今「キテるぞ!」っていうアーティストさんが何人かいらっしゃるんですけど、その方々はタイアップとか日本的な認知のされ方とは全く違っていて、声とかメロディーとか音楽というものの純粋な魅力だけで浸透していく土壌がまだ中国にはあって、いわゆるインターネットの世界、SNSの世界を通じて「こんな良い曲があるよ」って伝わっていく状況があるんですよね。熊木さんもそれで注目を集めている。 熊木杏里:15年かけてじわじわ浸透していったのかも? という印象はありますね。最近の曲はそんなに知らない感じなんですけど、過去のアルバムから「あの曲が好き」「この曲が良い」って言ってくれていて、すごく知ってくれているんですよね。だから実際に中国へ行くことになって「10年待った!」っていう人もいて、「そんなに待っててくれたんだ?」って純粋に驚きました。もっと早く行けば良かったなって思うけど、そんな状況になっているとは知らなかったので。 担当スタッフ:なんで急に去年だったんだろうね? 去年になって急に中国からのオファーが一気に増えたんですよ。 横澤氏:私設のファンクラブがポコポコと元々出来ていて、そういったものが増えたのが去年からだったんですよね。--なんでそのタイミングだったんでしょうね?
熊木杏里:「熊木杏里を忘れないようにしよう」って(笑)。 担当スタッフ:急に(笑)?--中国も日本のようにファンクラブがしっかりあるんですね。
横澤氏:私設のファンクラブが多いですね。年会費を集めて運営するオフィシャルなファンクラブを持ってるアーティストはほとんどいないんです。同じ嗜好を持った人たちが集まるということを中国政府としては嫌う訳で、ましてやお金を集めてということになると更に警戒されてしまうので、香港や台湾の大きなアーティストでさえ有料のファンクラブというのは出来てないんですよ。なので、私設のファンクラブがあの広い土地の中でリンクしてネットワークを作っているんです。--その広がりの中でブレイクしていった日本のアーティストは?
横澤氏:僕が関わっている中で言うと、中孝介。彼は上海とか北京とか広州とか大きな都市でどんどんファンクラブが出来ていって、それがリンクして大きくなっていったパターンですね。今年もちょうど熊木さんのツアーの前に8ヶ所やって、9月に3ヶ所やるんですけど、フェスとかも出ますね。あと、中孝介は台湾の映画に本人役として出てるんですけど、それが台湾の映画史上『タイタニック』の次にヒットした。それが中国にまで飛び火したんです。--熊木杏里に中国からオファーが相次いでいる話を聞いたとき、中孝介さんが頭に浮かんだんですよ。彼も強みは歌声とメロディーじゃないですか。あと、ノスタルジーであることも中国で好まれる条件としてあるのかなと思って。
熊木杏里:たしかにピュアを感じた。私の人気がある曲もメロディーが愛されてるんだと思うし、ノスタルジーを感じるものが多いんですよね。スッと素直に聴いてくれてるんだなって思いました。日本ではわりかしシーンとして聴かれることが多いんですけど、中国でそういう曲を歌うとワッ!ってなったんですよね。バンドメンバーと「凄いね」って驚いたぐらいで。 横澤氏:コンサートへの慣れ不慣れはそれぞれあるんですけど、自分の目の前で起きていることにすごく素直に反応するのが中国のオーディエンスなんで、知っている曲のイントロが流れたときに「これだよ、聴きたかったのは!」っていう感じでうわぁー!ってなるところはあります。そういう意味で中国のオーディエンスというのはストレートです。- 中国のファンとの邂逅「ちゃんと私のファンとして待っていてくれた」
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Interviewer:平賀哲雄
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