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school food punishment 『futuristic imagination』 インタビュー

school food punishment 『futuristic imagination』 インタビュー

メジャー移籍を決めるも、山崎英明(b)のケガにより急遽、内村友美(vo,g)、蓮尾理之(key)、比田井修(dr)の3人での活動を一時的に強行することとなったschool food punishment。そのため、このインタビューも3人で語ってもらうことになったのだが、そこには「未来の根を切っても構わない」ほど今を生きるミュージシャンの姿があった。神山健治監督(「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」シリーズなど)にその音楽を愛され、ファーストシングル『futuristic imagination』がアニメ「東のエデン」に起用された理由もよく分かる、そんなインタビューとなった。

これは私の中ですごく大切な曲になるな

--実は昨年のエピックのコンベンションで惚れてですね、ウチのサイトで正月に掲載した今年注目のアーティストに勝手ながら選ばせて頂いたりしてまして。それはもうとにかく『flow』という曲が素晴らしかったからなんですけど。

内村友美:ありがとうございます。あの曲は一番気合いを入れて作った曲で。元々は『overflow』という、アルバム『Riff-rain』の最後を飾る『over』とくっついている1曲なんですけど、その『over』から『flow』のAメロぐらいまでが先に出来上がったんです。でもサビがずっと、半年間ぐらい出来なくて、どう展開すればいいのかがずっと思い付かなくて。それがたまたまアルバムレコーディングのときに思い付いて「これは行ける!」「これは私の中ですごく大切な曲になるな」って。完成したときからそういう予感があった曲ですね。

--数ある個性的な楽曲の中でもあの曲の熱量は非常に際立っていて。もしかしたらメジャー移籍のきっかけもあの曲の存在だったりしたのかなと思ったりしたんですが、実際のところはどうですか?

内村友美:メジャー移籍のきっかけという訳ではなかったんですけど、でもアルバムを制作するときにキーになった曲ではあります。この曲が入ったことで核が出来たって思えたんです。

蓮尾理之:ファースト、セカンドの流れを楽曲としてもアルバムとしても超えていきたかったんです。それが『flow』という曲で実現できた。僕個人としては、あの曲で今までの自分たちを超えることができた、新しい場所へと進めたと感じた1曲ですね。僕も物凄く好きな曲。

--そもそもどんなイメージや想いから形になっていった曲なんですか?

内村友美:最初は静かに始まるんだけど、途中から思いも寄らない展開をする曲を作りたいと思っていて。で、それのサビが出来た瞬間に物凄く切ない曲になったというか。

蓮尾理之:サビのメロディにコードを当てながら泣いてました(笑)。

--すげぇポテンシャルというか、伸びしろを持った曲でもありますよね。ライブで観る度にエモーションが増しているというか。

内村友美:私の書いた歌詞がメンバーに伝わって、それがひとつの想いの塊となって届いたときに、観てくれている人から「分かるよ」っていう想いが返ってくるんですよ。その瞬間、この曲が更に大きな力を持つ印象っていうのはあって。歌いながらそれを聴いてくれている人の中に同じ想いが見えたとき、そこからいろんなストーリーが生まれてくるんです。私が思い描いたストーリーとはまた別のストーリーが。

--ただ、ライブでプレイするにはかなり難易度の高い曲なんだろうなって。

蓮尾理之:そうなんです(笑)。実際にあの曲が一番難易度が高く、きっちり集中的に練習しないと聴かせられない。あの曲で自分たちのその日の調子が分かるぐらい、気合いを入れてやらないと成立しない曲ですね。

--去年のコンベンションで聴いたときも、正直ライブでは音源の熱量に追い付いていない印象を受けたんですよ。でも今はこの曲をコントロールするというよりかは、この曲の暴れっぷりにしっかりプレイヤーが憑依している印象を受けて。で、その影響が当然他の曲の演奏や、今後のschool food punishmentの作品にも反映されていくっていう、きっと理想的なベクトルが今は出来てるんじゃないですか?

蓮尾理之:そうですね。あの曲はサードアルバム『Riff-rain』の顔で、今はそれを超える曲を作りたいって思う。僕の中では感情優先な曲だったんですけど、そういった作品を今後も作っていきたいですし、頑張りたいですね。

--で、そんなschool food punishmentの音楽がどんな経緯や要素から構築されていったのかを知りたいのですが、今日は初インタビューということもあるので、メンバーそれぞれがどんな音楽を聴いて育ってきたのか教えてください。

内村友美:私はJ-POPが大好きで、洋楽はほとんど聴いたことがなくて。いわゆるシンガーソングライターの方、椎名林檎さん、Coccoさん、鬼束ちひろさん等の曲を高校生のときはよく聴いてました。あと更に遡ると、小中学校のときは5つ上の姉の影響でスチャダラパーさんとかも聴いてました。とにかく日本語の曲がすごく好きだったんですよね。言葉ってモノがすごく好きなんですよ。なので、日本語の発音とかに惹かれたりして曲を聴いたりしてたんです。

蓮尾理之:僕は小さい頃からエレクトーンを習ってまして、キーボードはそのときから継続的に続けてきているんですけど、小学生のときはアニメやゲームの曲をコピーしたりしてて。で、中学、高校ぐらいから本格的に音楽を聴くようになっていくんですけど、それでニルヴァーナを大好きになって。あと、高校時代に映画「バッファロー'66」にハマったんです。ヴィンセント・ギャロも好きだし、映画としても好きなんですけど、そこで流れてるプログレにとにかく惹かれて。それから高3ぐらいのときに、アット・ザ・ドライヴ・インってバンドが出てきて、自分が好きなモノが重なったような音楽をやっていたので、これは“神”だと思って(笑)。

--自分ではどのタイミングでバンドをやり出すの?

蓮尾理之:高校のときに「オリジナルのバンドがやりたい」とか「変な音が出したい」とか単純に思うようになって、自分でバンドを組んだりしていたんですけどなかなか良いバンドが作れずにいて。そんなときにメンバー募集を出していたschool food punishmentに会ったっていう。

--比田井さんは?

比田井修:僕はですね、ドラムを始めたきっかけが結構緩くて(笑)。仲の良い友達がギタリストだったからっていう。なので最初は実家の近くの海に遊びへ行くのと同じぐらいの感覚でドラムもやっていて。で、専門学校のときに出逢ったギタリストの先生にすごく憧れて、その人がソウルミュージックをすごく好きだったんです。で、そこで例えば「スライ&ザ・ファミリー・ストーンのエイトビートはこうだ」「アースのエイトはこう」みたいな感じでいろいろ教えてもらって。そこにドラム的なルーツはあったと思うんですけど、その頃はとにかくギタリストの先生と一緒にプレイさせてもらって、アンサンブルを教えて頂いたという感じでしたね。

--山崎さんはどんな音楽の影響を受けてるんでしょう?

内村友美:GRAPEVINEとか椎名林檎とか、J-POPがすごく好きで。

比田井修:メロディのようなベースライン、綺麗なコード感とかが好きっていつも言ってますね。

内村友美:あと「グッと来る」っていう言葉が好きです。

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school food punishment「futuristic imagination」

futuristic imagination

2009/05/27 RELEASE
ESCL-3201/2 ¥ 1,650(税込)

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Disc01
  1. 01.futuristic imagination
  2. 02.flat
  3. 03.you may crawl -Takkyu Ishino Remix-

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