Special
May J.『Have Dreams!』インタビュー
つんく♂と小室哲哉が、May J.に伝えた歌への思いとは。
日本のJ-POPシーンを象徴するふたりの才人の初タッグが実現した。作詞 つんく♂、作曲 小室哲哉という強力なコラボレーションで、May J.が8月3日にリリースするニューシングル『Have Dreams!』だ。 「Let It Go~ありのままで~」の大ヒットとその影響、そしてこの春発売した初の語り下ろしライフストーリーブックで己をさらけ出した彼女が、貴重な体験を通して得た新たな歌とは? “今までで一番自由になれる場所”を見つけたというMay J.の今に迫った。
『J-MELO』からプレゼントをいただいたような感じ
--今年の春に初の語り下ろしライフストーリーブック『私のものじゃない、私の歌』を発売しましたが、かなり赤裸々な内容で驚きました。
May J.:アーティストは謎な部分が必要っていうのもあると思うんですけど、10周年というのもあったので、子供の頃の話も、シンプルに歌詞になるまでの軌跡も、歌手になってからの一番大変な時期のことも話したかった。これまでのインタビューなど限られた時間では難しいことも改めて話して、もっとMay J.を知って欲しかったです。--そうした書籍を発表したMay J.さんがリリースする、新しいオリジナルソングとなると注目度は上がりますよね。
May J.:いや、それはわからないですね。「どんなもんだ?」と試すように聴いてくださる人もいると思うんですけど、「オリジナルはそこまで興味ない」って言う人もいるだろうし。これはもちろん昔からの変わらない目標ではあるんですけど、「Let It Go~ありのままで~」と出会った後の課題として、やっぱりMay J.の象徴になるようなオリジナル曲を作らなければいけないっていう気持ちはありますね。だから今回、つんく♂さんと小室さんという、私が子供の頃から第一線で活躍されている方々と一緒に作れたのはすごく光栄です。--「Let It Go~ありのままで~」の賛否があって、『私のものじゃない、私の歌』という本が世に出されて、その上で発表するオリジナル曲なわけですから、もう言い訳できない曲じゃなければいけないわけじゃないですか。
May J..:アハハハハ! そうですね(笑)。--だからリスナーとして、今回のニューシングル『Have Dreams!』はとても楽しみにしていました。
May J.:曲っていうのは本当に巡り合わせがありますよね。今回、つんく♂さんと小室さんの初めてのコラボレーションになりましたけど、それは『J-MELO』がきっかけなんです。番組も10周年を迎えてまして、その記念に発売された本の中でおふたりが対談されていたんですよ。そこで「一緒に何かできればいいよね」ってお話しをされているのを読みながら、「実現したら凄いな~」って他人ごとのように思ってました(笑)。ある意味『J-MELO』からプレゼントをいただいたような感じですから、今回は本当に気合を入れてますね。小室哲哉「この曲はすごく大変。つんく♂さんから求められていることは高度」
--おふたりの代表的な曲をそれぞれ挙げると?
May J.:小室さんだとglobeさんの「DEPARTURES」や華原朋美さんの「I'm proud」ですね。父がCDを買っていたので、家で聴いてましたね。つんく♂さんは、私が歌手になりたいって憧れていた時期にモーニング娘。さんがすごく好きで聴いてましたし、カラオケでも歌ってました!--そんなおふたりの初コラボ、最初はどんな曲を想像していましたか?
May J..:小室さんはヒップホップも好きだったりEDMの作品を出されていたりしたので、LAとか海外寄りのサウンドでくるんじゃないかって。つんく♂さんは「夢をテーマにしている」と仰っていて、それがMay J.をイメージしてなのか今の時代に対してなのかはわからなかったんですけど、若い人にも届くような歌詞になるんじゃないかって思ってました。--結果、おふたりによって用意された「Have Dreams!」という楽曲は、相当なスキルを持っているシンガーでも歌うのが難しい楽曲だと思います。
May J.:小室さんが、「この曲は……、すごく大変だね。今つんく♂さんから求められていることは高度な技術が必要で、日本のアーティストでもできる人は少ないよ」と仰ってました。リフレインが多いし、何より“夢”っていう言葉が全編を通してずっと出てくる。これほど同じ言葉を繰り返すとなると、歌い方を工夫しなければいけないですし。実はこの曲をレコーディングする時、おふたりが来てくださったんですよ。ただ、お忙しい方々なのであまり時間を使わせては失礼だと思って、おふたりが到着する前に歌を録音して、聴いていただいて細かいところを歌い直していこうと準備していたんです。でも、おふたりに聴いていただいたら、全部録り直しになりました(笑)。
- 小室哲哉とつんく♂の初コラボは「貴重な体験」
- Next >
リリース情報
関連リンク
Interviewer&Photo:杉岡祐樹
Have Dreams!
2016/08/03 RELEASE
RZCD-86117 ¥ 2,420(税込)
Disc01
- 01.Have Dreams!
- 02.Glory Wave
- 03.Can’t Take My Eyes Off You
- 04.Have Dreams! (English Ver.)
- 05.Have Dreams! [Off Vocal]
- 06.Glory Wave [Off Vocal]
- 07.Can’t Take My Eyes Off You [Off Vocal]
87