Special

加藤和樹『春恋/夢追人』インタビュー



加藤和樹 『春恋/夢追人』 インタビュー

 歌手デビュー10周年を迎えた加藤和樹。メモリアルイヤー&移籍第一弾シングル『春恋/夢追人』が、4月20日 テイチク・インペリアルレコードより発売になった。今回のインタビュー後、熊本県中心に発生した地震を受けて、彼は今作のアーティスト収益の一部と、加藤和樹通販ではオリジナルグッズの売り上げ、ライブ会場ではチャリティーステッカーの売り上げ全額を寄付。ライブ会場にも募金箱を設置し、募金を呼びかけると発表した。

 その行動原理もよく伺える、加藤和樹が音楽活動や芸能活動を10年間続けられた、そしてこれからも続けていこうとする理由。このインタビュー記事からぜひ感じ取ってほしい。

「これじゃインタビューにならないよ」って思われていたと思う

--役者でもあり、音楽アーティストでもあり、様々な表現をされている加藤和樹さん。自身ではどんな存在だなと思っているんでしょうか?

加藤和樹『春恋/夢追人』インタビュー

加藤和樹:「何者なの?」って自分でも思います(笑)。実際、応援してくれている方たちも「役者なの? 音楽なの?」って聞いてきますし、最近は声のお仕事もやらせてもらっているので「声優になったの?」とも言われるんですけど、根本にあるのは音楽、アーティスト。でも結局は1人の表現者だと思ってます。音楽、芝居、声優はもちろん、写真を撮ったり、SNSで何かを発信したり、こうしてインタビューで語らせて頂く事も表現だと思っているので、「あ、いろいろやってるアーティストなんだね」って思ってもらえればと思いますし、その活動の一部でも興味を持ってくれたお客さんがいたとして、その人の視野が広がるきっかけになれれば良いなと思ってます。

--そうした様々な表現をする事になったきっかけは何だったんですか?

加藤和樹:元々は【ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト】というものがきっかけで、地元の名古屋から上京してきて。最初は何の目標も無いまま生活してましたけど、そういう一人の人間が音楽と出逢って変わったんですよね。自分の音楽を通じて「こういう風に聴いてください。こういう風に感じてください」ということではなくて、聴いてくれた人が何かその人なりの受け止め方をして、一歩前に進めるきっかけになればいいなって。自分自身が音楽で変わったから、音に言葉を乗せて届けたい気持ちが強かったんです。

--その自分を変えた音楽というのは、具体的にどんなものだったんですか?

【加藤和樹】 去りゆく君へ / PV(Short Ver.)
【加藤和樹】 去りゆく君へ / PV(Short Ver.)

加藤和樹:友達に借りた一枚のCDだったんですけど、それがザ・ベイビースターズの「去りゆく君へ」という曲で。それまで音楽活動をしたこともなかったですし、バンド経験もないし、楽器も出来ないし、ただ歌うことは好きだったんですよ。音楽の授業にしろ、カラオケにしろ。でも当時はそれを仕事にしようとは思ってなかったですし、周りで音楽をやってる奴らがいても便乗しなかったし、趣味の一環として歌うことが好きだった。でもザ・ベイビースターズの「去りゆく君へ」がきっかけで、自分がやるべきことというか、目標が出来て。その為に音楽を本格的に始めて、あとはそこに向けて突っ走っていくだけだなと思ってたんですね。でもどう音楽を始めたらいいか分からなかったんですよ(笑)。

--ヴィジョンは生まれたけど、具体的な方法が分からなかったんですね。

加藤和樹:そんなときに今のマネージャーと出逢って、人前で歌ったこともないし、レッスンを受けたこともなかったんですけど、ミュージカル【テニスの王子様】の話を頂いたので、そこで度胸試しというか、人前で歌うということを経験しようと思ってオーディションを受けたんです。それで無事出演させて頂くことになり、自分をお客さんに知ってもらえるきっかけになった。そこが僕のスタートラインですね。

--初舞台のことは今でも覚えてますか?

加藤和樹:鮮明に覚えてますね。最初の登場シーンが、ベンチの裏にスタンバイして、そこが割れて登場する形だったんですよ。その裏にいるときの緊張感とか、実際に大勢の人の前に立つっていうことが少なからず気持ち良かったんです。生身の人間がそこで歌をうたって、お芝居をして、その感覚がすごく好きだったんですよね。でも、そののちにライブをやれることになるんですけど、その感覚はミュージカルとは全く違うものでした。

加藤和樹『春恋/夢追人』インタビュー

--どう違ったんでしょう?

加藤和樹:やはり自分自身としてステージに立つということ。芝居をしているときは役という仮面をかぶってる訳じゃないですか。なので、そんなに恥ずかしくもないし、やるべきことも分かってる。ただ、アーティストとして渋谷のO-WESTで初ライブをしたときは緊張しすぎて、もうそのライブのことをほとんど覚えてない。今でもライブは緊張するし、開演前になるとトイレがすごく近くなるんですよ(笑)。でも当時は緊張に加えて「怖い」という想いもあったんです。「上手くMCが出来なかったらどうしよう?」とか「歌詞が飛んだらどうしよう?」とか「声がひっくり返ったらどうしよう?」とか不安材料があり過ぎて、人前でひとりで喋る経験がなかったからMCで何を話すかもノートに書いてたんです。だからMCというよりはスピーチに近い。でもそうしないと喋れなかったんですよね。

--今の堂々とした立ち振る舞いからは想像がつきません(笑)。

加藤和樹:お客さんに「がんばれー」とか何かひとつ声をかけられるだけで、その瞬間に頭まっしろになってました(笑)。今言おうとしていたことを忘れちゃって、「あ、ごめんなさい。次の曲行きます」みたいな。だからすごく歯切れの悪いライブをしていたと思いますし、それを悔しく感じてました。壁にぶち当たってる感が最初の頃はありましたね。

--それをぶち破れたきっかけは?

加藤和樹:ひとつは、2周年のときにやった武道館でのライブです。それまで人との関わり合いとか、人前で喋る事も含めてあまり得意ではなかったんですね。どちらかと言うと人見知りだし、こういうインタビューとかもすごく苦手で何を喋っていいか分からない。聞かれたことに対して一言二言しか答えられない。

--インタビュアー泣かせのパターンですね。

【加藤和樹】 「Chain Of Love」(中国語Ver.)北京ライブ映像
【加藤和樹】 「Chain Of Love」(中国語Ver.)北京ライブ映像

加藤和樹:「これじゃインタビューにならないよ」って思われていたと思うんですけど、本当に緊張しちゃってて。「今日はインタビューあります」って聞くと1日憂鬱になるぐらい。でも人と関わる事で自分自身を表現できるし、こうやって自分を知ってもらうことができるし、そもそも知ってもらわないと興味を持ってもらえないし、それに気付いてからはだんだん単純に人が好きになっていきました。それまでは自分の仲の良い人たちにしか自分をひけらかさなかったんですけど、それじゃダメなんですよね。僕はただでさえ第一印象が「クール」とか「怖そう」「あんまり喋ってくれない」みたいなイメージだったので、実はそうじゃないんだよってことも含めて、お客さんにもスタッフにも自分を知ってもらわなきゃいけない。それを感じたのが武道館でのライブ。そのときに書いた「Chain of Love」という曲があるんですけど、人の繋がりをテーマにしていて、やっぱり支え合っていないと人は生きていけないっていう。それはスタッフにも目の前のお客さんに対しても思ったんですよね。動員に関して悔しい想いもしたんですけど、でもこれだけの人が応援する為に集まってくれた。その人たちに対して本当の自分を見せないのはすごく失礼なんじゃないかなって。

NEXT PAGE
  1. ……あったんですよね、一度歌を辞めるかどうか?っていう時期が
  2. Next >
インタビュー写真

加藤和樹『春恋/夢追人』インタビュー 加藤和樹『春恋/夢追人』インタビュー 加藤和樹『春恋/夢追人』インタビュー 加藤和樹『春恋/夢追人』インタビュー 加藤和樹『春恋/夢追人』インタビュー 加藤和樹『春恋/夢追人』インタビュー 加藤和樹『春恋/夢追人』インタビュー 加藤和樹『春恋/夢追人』インタビュー 加藤和樹『春恋/夢追人』インタビュー

加藤和樹「春恋/夢追人」

春恋/夢追人

2016/04/20 RELEASE
TECI-504 ¥ 1,980(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.春恋
  2. 02.夢追人

関連キーワード

TAG

関連商品