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「ポップ・ミュージックは常に変化している―そうあるべきなんだ」― イヤーズ&イヤーズ 来日インタビュー

Years & Years 来日インタビュー

 俳優としても知られるオリー、エムリ、マイキーの3人によるエレクトロ・ポップ・バンド、イヤーズ&イヤーズ。2010年に結成され、2012年にリリースした「I Wish I Knew」がフランスのレーベル<Kitsuné>の目に留まり、2013年に契約を果たす。翌年リリースされた「Real」で本格的にブレイクすると、ここ日本でもレーベル・ショーケースで初来日公演を行う。その後、<ポリドール>とメジャー契約をすると、サム・スミスやエリー・ゴールディングも選出された新人にとっての登竜門【BBC Sound of 2015 】で1位となり、2015年2月には中毒性の高いポップ・アンセム「King」で自身初の全英シングル・チャート1位に輝いた。同年7月には待望のデビュー・アルバム『コミュニオン』を発表し、見事全英アルバム・チャート1位の快挙を達成。そんな3人が初のジャパン・ツアーのために2016年2月に来日し、東京、大阪共にソールドアウトとなったライブでファンを大いに沸かせた。目まぐるしい来日スケジュールの中、Billboard JAPANは3人をキャッチ。デビュー作や現代のポップ・シーンについて質問を投げかけてみた。

TOP Photo: Kazumichi Kokei

自分たちが作りたいと思った作品に仕上げることにすべての力を注いだ

−−約2年ぶりの来日となりますが、前回の来日時とはバンドを取り巻く状況が大きく変わりました。2014年後半からデビュー・アルバム『コミュニオン』のリリースまで、相当なプレッシャーだったと思います。

オリー:ぶっちゃけ、僕はいつだってみんなの期待に応えられるか不安だよ(笑)。

−−とは言え、シングル&アルバムが全英1位に輝いて、ライブを行う会場の規模も大きくなり、“業界的”には成功しているので、ちゃんと応えてますよね。

オリー:そうだね。そう聞くと、なんだかそんな感じがする(笑)。みんながアルバムを気に入ってくれるかどうかは、まったく予想できないことだから、自分たちが作りたいと思った作品に仕上げることにすべての力を注いだ。思い描いたサウンドに沿ったアルバムを作ることで、作品を誇りに思えたんだ。

エムリ:考えすぎは禁物。よりいいパフォーマンス、よりいい作品…追求していくとキリがない。でも十分に誇りに思えるアルバムが完成したと思ってるよ。

−−2012年に5人組として発表したインディー・ロック・バンド・オリエンテッドな「I Wish I Knew」からのサウンドのシフトは何がきっかけだったのですか?

エムリ:「Real」じゃないかな。クールなサウンドに初めて辿り着いたと感じた曲で、プロセスも楽しめたから。あまり時間がかからず完成した曲でもある。それまで何年か一緒に活動していたけど、そんな中ですごく自然に形になった曲なんだ。ミュージック・ビデオの撮影も楽しかったしね。曲作りのプロセスがエキサイティングだ、って感じた。それがきっかけかな。

−−その際にエレクトロニック/シンセ・サウンドを意識的に取り入れようとしたのですか?

マイキー:そうだね、ちょうどシンセにハマりだした頃だから。

エムリ:暖かみのあるシンセ・サウンドね。



−−そういった試みをライブに反映するのに、手古摺ることはありましたか?

エムリ:うん、最初の頃はね。作った曲を可能な限り生で演奏したい、っていう願望があるから。

オリー:2人に機材について一生懸命学んでもらうプロセスが大変だったんだよね(笑)。それによって、知識が増えたことは、曲作りにも影響した。相乗効果ってところだね。

エムリ:色々なテクノロジーを駆使してるから、これまでライブ中に冷や汗をかいたことは何度もあるよ(笑)。今はちゃんと自信を持ってプレイできるようになったけど。

−−わかりました。サウンドやプロダクションにおいて、個々の役割は決まっているのですか?

オリー:エムリがメイン・プロデューサーという感じで、他のバンドはどうやってるかよくわからないけど…8時間ぶっ通しでドラム・ビートを聴き続けたり(笑)。

マイキー:僕らは聴いてるけど(笑)。

オリー:そうなんだ。

マイキー:オリーは、なんとしても完璧なハイハットを録りたいタチだからね(笑)。

エムリ:イコライザーに対してだったり…とにかく色々要求が多い(笑)。

オリー:大切な“ベイビー”だから、どの瞬間にも立ち会いたいんだ。

エムリ:そういえば、オリーはこれまでピアノで曲やメロディを書くことが多かったけど、最近はコンピューターで書くようになったよね。

オリー:そうそう。

エムリ:で、僕は常に細々とした作業をしていて、マイキーは新しく発見したシンセサイザーのことメールしてくる(笑)。そんなこんなで、曲が徐々に形になっていくんだ。

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イヤーズ&イヤーズ「コミュニオン」

コミュニオン

2015/12/04 RELEASE
UICP-1170 ¥ 2,420(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.ファウンデーション
  2. 02.リアル
  3. 03.シャイン
  4. 04.テイク・シェルター
  5. 05.ワーシップ
  6. 06.アイズ・シャット
  7. 07.タイズ
  8. 08.キング
  9. 09.デザイア
  10. 10.ゴールド
  11. 11.ウィズアウト
  12. 12.ボーダー
  13. 13.メモ
  14. 14.1977 (日本盤 & 海外デラックス・エディション・ボーナス・トラック)
  15. 15.レディ・フォー・ユー (アコースティック) (日本盤 & 海外デラックス・エディション・ボーナス・トラック)
  16. 16.アイ・ウォント・トゥ・ラヴ (日本盤 & 海外デラックス・エディション・ボーナス・トラック)
  17. 17.キング (アコースティック) (日本盤 & 海外デラックス・エディション・ボーナス・トラック)
  18. 18.ブリーズ (日本盤 & 海外デラックス・エディション・ボーナス・トラック)
  19. 19.デザイア (グリフィン・リミックス) (日本盤ボーナス・トラック)

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