Special

ミーコ インタビュー

ミーコ インタビュー

話題のニューカマー、ミーコ!

現在絶賛来日中!シングル「スタック・オン・ユー」が、Billboard JAPAN洋楽チャート2週連続1位を記録しているMEIKOの最速インタビューが到着!

Billboard JAPAN洋楽チャート1位を記録

--日本へようこそ!

ミーコ:ありがとう、やっと来れてとっても嬉しいわ。

--日本デビュー・シングル「スタック・オン・ユー」がビルボード・ジャパン洋楽チャートで2週連続を1位記録、今週はエアプレイ・チャートでも1位でした。

ミーコ:さっき聞いたばかり、すごく嬉しいわ!みんなありがとう!日本で1位をとれるなんてとってもクールなことだわ。

--「スタック・オン・ユー」は、ミーコにとってどんな曲ですか?曲のインスピレーションは?

ミーコ:そう、恋に落ちて…笑。この曲は、私が初めて書いたラヴ・ソング。恋に落ちて、極限にハッピーな気持ちをさらけ出した曲なの。恋に落ちるのって、素晴らしい気持ちよ。笑。これは、私のハッピー・ソング。演奏すると、必ずハッピーになれるし、何年経っても飽きることもないと思う。とても気に入ってる曲だから、チャートでもいい反響があって、とても嬉しいわ。何百回演奏しようとかまわない、いつでも楽しい気持ちにしてくれるから。

デビュー・アルバム『ザ・ブライト・サイド』

--日本デビュー・アルバム『ザ・ブライト・サイド』は、実質的にはセカンド・アルバムで、メローでアコースティックなデビュー作とは打って変ってハッピーでプロダクションにもこだわっていますよね。

ミーコ:大きな違いは、1stアルバムをレコーデイングした時、私はLAにあるホテル・カフェというカフェでウェイトレスをしていて、他のミュージシャンを雇うお金がなかった。主にアコースティックなのは、楽器を演奏するのはもちろん、自分ですべてのことやらないといけなくて。元々ビートやプロダクションにこだわった作品を作りたかった。2ndアルバムを制作する時には、他のミュージシャンを雇う余裕もあったし、どんな楽器を使おうか…という工夫も出来た。おかげで、もっとアップテンポでダンサブルな作品にすることが出来たの。

-- プロデューサーのStyrofoamは、ベン・ギバード(デス・キャブ・フォー・キューティー)のエレクトロ・プロジェクトのポスタル・サーヴィスなどにも携わっていますよね。

ミーコ:そうなの、彼とならいい仕事が出来るんじゃないかな、ってレーベルが紹介してくれたの。でも、彼の作品って…とってもアップテンポでダンサブルなものが多いじゃない?え~、ちょっと冒険しすぎじゃないって思ったわ…笑。でも、やってみようと思って、私がギターを弾いてるデモを彼にメールして、それに彼がエレクトロニックなサウンドを乗せて、送り返してくれたら、すっごくクールになってて。彼は、とってもいい仕事をしてくれたわ。

--プリプロダクションは、ほとんどメールで?

ミーコ:そう、その後彼が1週間ずつぐらい何度かLAに来てくれて、最初はアルバムの半分ぐらいを完成させて、あとの半分は次に来た時に完成させた。

--アルバムの中で一番気に入ってる曲は?

ミーコ:あぁ!難しい質問ね!もちろん「スタック・オン・ユー」は、大好き。多分一番好きな曲。でも、今アメリカでシングルになっている「リーヴ・ザ・ライツ・オン」も好きよ。

--最近「リーヴ・ザ・ライツ・オン」のMVも作ってましたよね。ビデオのアイディアは、自分で?

ミーコ:う~ん、ある程度のアイディアはあって、色々な監督と話をして、一番クールだと思ったのが、すべてをワンテイクでやるものだった。相手役は、俳優をやっている私の友達で、アメリカで『Lie To Me』っていうドラマに出ているの。実は、アルバムに「Lie To Me」って言う曲も入ってるんだけど、って、それは全然関係ないんだけど…笑。そう、それで彼に電話したら快く引き受けてくれて。とても楽しい一日だったわ。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. 曲作りについて/LAへの移住
  3. Next >

ミーコ「ザ・ブライト・サイド」

ザ・ブライト・サイド

2012/07/11 RELEASE
UCCO-1123 ¥ 2,409(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.スタック・オン・ユー
  2. 02.アイム・イン・ラヴ
  3. 03.ホエン・ザ・ドア・クローズ
  4. 04.シンキング・トゥー・マッチ
  5. 05.リーヴ・ザ・ライツ・オン
  6. 06.ライ・トゥ・ミー
  7. 07.アイム・ノット・ソーリー
  8. 08.レット・イット・ゴー
  9. 09.リアル・リアル・スウィート
  10. 10.グッド・ルッキング・ルーザー
  11. 11.アイ・ワンダー
  12. 12.イフ・ユー・ラヴ・ミー (日本盤ボーナス・トラック)
  13. 13.スタック・オン・ユー (cubismo grafico mix) (日本盤ボーナス・トラック)

関連キーワード

TAG