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「どれだけの熱狂を生みだせるのかが鍵」 ― 庄司明弘(レコチョク・ラボ所長) インタビュー
タワーレコード副社長を務める傍ら、2005年にナップスタージャパンで日本初の定額制音楽配信サービス立ち上げに参加、現在はレコチョク・ラボの所長を務める庄司明弘氏。庄司氏が考える、「定額制音楽視聴サービスが日本に根付くために必要なこと」そして「これからのヒットチャート」とは?
定額制音楽配信サービスと向き合い続けてきた10年間
−−庄司さんは、2005年のナップスタージャパン立ち上げに参加されました。2000年代と言えば、まだまだCDで音楽を聴くことが主流だった時代だったにも関わらず、なぜ定額制音楽配信サービスを日本で始められたんでしょうか?
庄司明弘:おっしゃる通り、2005年は今と違ってCDがここまで逆風だとは言われていない時代でした。でも、当時のタワーレコードの代表を始めとする経営陣は「将来、音楽の聴き方がCDだけではなくなる日が来る」という危機感を感じていました。僕は、ただ偶然が重なって、日本初の定額制音楽配信サービスの立ち上げに関わることができたということですが、ナップスターを始めることが決まってから、JASRACさんや、レコード会社、プロダクションの方々に説明に行ったときには「サブスクリプションって何なの?」という方ばかりで・・・実際、僕もちゃんと発音出来ませんでした(笑)。それに、僕たちもCDセールスとの両立のさせ方や考え方など、アメリカから聞いてきたばかりで、体に浸透してはいませんでした。ただ、やる!と決めたCDを売っている会社の人間が、レコード会社に行って一生懸命勉強した知識を振り絞って「実は、まだ秘密なんですが、こんなサービスがありまして…」と、説明しに歩くという始まりでした。
−−定額制音楽配信サービスを初めて日本でスタートさせようとしたのが、CDを売っている人たちだったというのが、とても面白いですよね。
庄司:そうなんです。レコード会社の皆さんも「タワーレコードが面白そうな、でも危なそうな話をしに来ているぞ」という感想だったと思います。でも、みなさんとても真剣に話を聞いてくださり、質問攻めだったことを覚えています。まず「それ何なの?」ということから始まり、「それって、レコード会社にとって得なことなの?」、「そんなことをしたらCDは売れなくなるんじゃないの?」というのが、一番多い質問でした。この夏、AWAやLINE MUSICなど複数の新定額制音楽配信サービスがスタートしましたが、昨日今日始まった話ではなく、レコード会社の方たちにとっては音楽配信サービスと向き合い続けてきた10年間の中の一つの答えだったのではないかと思います。
−−ここで少し庄司さんのキャリアについてご質問させていただきたいと思います。庄司さんは、音楽の仕事を始められたのは、どんなお仕事からだったんですか?
庄司:最初の仕事は、楽器車の運転手を兼ねたツアーマネージャーと作詞です。作詞家になりたくて上京しました。その後、27歳で音楽制作やアーティストのマネジメントをする会社を立ち上げました。そして、インターネットが世の中に浸透し始めた1999年頃に「インターネットと音楽を結びつけるサービスはないものか」と考え始めて、自分の気分で音楽を選べる「TPO Music File.com」というサービスを2000年にスタートさせました。
−−今でもありそうなサービスですね
庄司:「いつ」、「誰と」、「どんな気持ちになりたいか」を選ぶと、20曲くらいのソングリストが出来上がるというサービスです。ただ、当時は「試聴可能なページにリンクする」という許諾しか取れなかったので、試聴をして気になる曲はCDを購入できるように、タワーレコードのECへ誘導するという仕組みを作りました。確か、それがタワーレコードにとって初めてのアフィリエイト広告だったと思います。
−−タワーのアフィリエイトは、その頃に始まったんですね。
庄司:2000年頃は、インターネットと音楽にとっての黎明期だったと思います。ただ、レコーディングスタジオでは、もっと前から音楽をデジタルに変換したり、変換したものを持ち帰ったり…と、デジタルとアナログが混在していたので、スタジオでの仕事が多かった僕にとってインターネットと音楽を結びつけるということは、とても自然な流れでした。そして、のちに参加したタワーレコードの社内でも「変わっていかなければいけない」という気運があったことも僕にとってはラッキーだったと思います。
−−まだまだCDがたくさん売れている時代ですよね。
庄司:タワーレコードも、新店舗をどんどん出していた2005年にタワーレコードから「配信やレーベル事業を一緒に育ててほしい」というお話を頂戴し、タワーレコードの副社長に就任しました。それまで10人くらいの会社のお山の大将だったのに、突然社員2000人、年商600億円の会社の副社長になるというのは冷静に驚きました(笑)。でも、タワーレコードは大好きだったし、その会社の名刺を持てるのは嬉しかったので、意味も分からず必死で働いていました。そして、タワーレコードの経営陣と共にMIDEMに行ったとき、ナップスターと出会ったんです。
−−タワーレコードの社内には、ナップスターと組んで音楽配信を始めることに抵抗がある人はいなかったんですか?
庄司:もちろん、反対意見もたくさんありました。お店の人たちは、毎日1枚ずつ丁寧に売っていますから「月額1980円で聴き放題だなんて、何事だ」という声もありました。でも元々新しいことには前向きな社風ですから、最後には、店舗も応援してくれてサービスが始まりました。私はCDショップの副社長でありながら、敵かも知れない配信会社でも副社長を務めさせていただいていたので「お前は何者だ!?」って言われましたし、他にも色々と言われていた気がします(笑)。
−−お前は、何をやりたいんだと。
庄司:そうです。なので2005年から今までを振り返ると、「CDを買っていただきたい」という思いと、「配信やストリーミングのビジネスも研究・発展させなくてはいけない。でもどちらか片方には振りきれない」というせめぎ合いの10年間だったのだと思います。そして、そんな僕に定額制音楽配信サービスを始めることになったレコチョクが声をかけてくれて、今に至っています。
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プロフィール
庄司明弘
1985年:作詞家活動開始
1987年:音楽制作/アーティストマネージメント会社設立
2000年:楽曲データベース編集会社設立
2005年:タワーレコード株式会社 取締役副社長就任
2007年:ナップスター ジャパン株式会社代表取締役就任
2009年:オブ・コスメティックス Gm就任
現在:レコチョク・ラボ 所長
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