Special
モーニング娘。'15『Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気』インタビュー
初の生田衣梨奈(9期/サブリーダー)単独インタビューを敢行。
本人いわく「どん底から這い上がっている最中」という自身のいつか見返す為のストーリーを軸に、サブリーダー就任後の変化と特攻隊長としての矜持、太陽とシスコムーンの信田先生直伝アクロバット、「世界一のアイドルを目指してます!」「先輩やさしいキャンペーン」の真相、唯一甘えられる存在、各ハロプログループ持論、フォーメーションダンスの肝、そして生田衣梨奈がセンターになる日への渇望や「モーニング娘。'15、最強だったね」と言われたい想い等、あなたの知る/知らない人間・生田衣梨奈をとことん掘り下げさせてもらった。
人知れずモーニング娘。の中核を担ってきた、そして担っていくヒロインの物語は、今大きく動き始めている。
特攻隊長の矜持~サブリーダーになったからってキャラを変えたら負け
--今回は生田衣梨奈の単独インタビューということで。
生田衣梨奈:久々のひとりの仕事なんですけど! お願いします!--生田さんにインタビューさせて頂くのは、NY公演前に2.5Dで開催されたトークイベント以来1年ぶりになるんですが、この1年間で生田衣梨奈の状況は目まぐるしく変わりましたよね。
※モーニング娘。'15『今すぐ飛び込む勇気』(Morning Musume。'15[the courage to jump in right now]) (Promotion Edit)
--いや、変わってるでしょ(笑)! あの時点でモーニング娘。のサブリーダーになるって思ってました?
生田衣梨奈:全然思ってなかったです。道重さんが卒業した後は、譜久村聖ちゃんがリーダーになるのは想像できていたので、同じ一番上の9期メンバーとして聖を支えていかなきゃなとは思っていたんですけど、サブリーダーになるなんて全く思ってなかったし……(笑)。キャラ的に考えてもそうだし、9期から選ぶとしたら鞘師(里保)でしょ?って。でも発表のときに「サブリーダーは飯窪春菜ともう一人います」ってなって、「誰だろう?」と思ってたら「生田」って言われて。--どんな気持ちになりました?
生田衣梨奈:「もうそういう役割にまで辿り着いちゃったんだ」って。加入当初は何も出来なくて、いろいろ怒られたりしてて、パフォーマンスの面でも「後ろ向かないで移動して!」とかすごく注意されていた人が、もうサブリーダーになるところまで来ちゃったんだと思いました。--自分がそういう役職に就くイメージは一切なかったんですか?
生田衣梨奈:道重さんはサブリーダーを通らず、6期が一番上になってからリーダーになった流れだったんですよ。で、道重さんが私のことを「(性格が)自分に似てる」って言ってくれたりとか、ファンの皆さんも「道重さんに(性格が)似てる部分がある」って言ってくれる方が多かったので、自分もそういう流れを汲むんじゃないかなと思っていたんです。サブリーダーとかには就かずに、一番上になったときにリーダーという立ち位置に就くと思ってました。--道重さゆみの卒業から約9ヶ月、サブリーダーとして活動してみてどうですか?
生田衣梨奈:サブリーダーと共にお目付け役っていう役割を頂くも、最初は「お目付け役」という言葉の意味が分からなくて(笑)。「周りを見ればいいんだよ」って言われたんですけど、それまで全然周りに視野を広げたことがなかったし、MCとかでも「自分が目立てばいいや」「自分がおいしければいいや」っていう考え方だったんです。でも今は後輩がたくさんいる訳で、ラジオで後輩が喋れなかったりすると「支えなきゃいけないんだ」って思うようになって、支える為には周りをちゃんと見てないといけないし、「それ、先輩に聞かないといけないんじゃないの?」とか私から言ってあげられることは言うようにしたり、ちゃんと気付いてあげなきゃなと思うようになりました。--とは言え、最初は生田さんがサブリーダー的な動きをすること自体、周りから見て違和感を覚えられることもありましたよね、きっと。
生田衣梨奈:横浜アリーナ全体が「えぇー?」ってなりましたからね(笑)。(※道重さゆみ卒業公演での出来事。新リーダー及び新サブリーダー発表の際、生田衣梨奈の名前が呼ばれると会場中が騒然となった)自分でも発表されたときに「え?」って思ったから、ファンの皆さんが「え?」ってなるのは当たり前だなって思ったんですけど、同時に「見返してやる」って思いました。--ちゃんと悔しいと思ったんだ。
生田衣梨奈:悔しいと思いました。でもその後の自分の「誰もが嘘?って思ったかもしれませんが、これが現実です」っていう言葉を面白がってもらえて、いろんなネットニュースに取り上げてもらえたのはすごく嬉しかったです。--(笑)。生田さんってスベる覚悟でガンガン前に出て行く特攻隊長的なポジションだったじゃないですか。言うならば自由な立ち位置ですよね。そこに責任重大なサブリーダーという役職を与えられたら戸惑うと思うんですけど、どう立ち振舞えばいいか迷いませんでした?
生田衣梨奈:サブリーダーになったからってそこが変わったら負けだなって。「サブリーダーなんだからちゃんとしなよ」とか「サブリーダーなのに何やってんの?」ってよく言われるんですけど、私はサブリーダーっていう役割に就いただけで、周りを見ることが増えただけであって、自分のキャラを変える必要は全くないと思うんですね。だからこのままで行こうって思うし、ファンの皆さんの中にも「そのままのえりぽんが好きだよ」って言って下さる方がすごく多いので、そこは今度も絶対に変えずに進んでいきたいなって思います。--生田さんが『めちゃ×2イケてるッ!』をはじめとした様々なバラエティ番組やイベントで果敢に攻めていく姿は何度も拝見してきましたが、現場の空気が凍り付こうが何だろうが前に出ていくのってどんな感覚なんですか?
生田衣梨奈:やってることに間違いはあるかもしれないけど、やってることに意味があるかなって思うので、もしそれがダメなことだったらカットされちゃうと思うんですけど、それでもスタッフさんが「この娘は頑張ってるんだな」って思ってもらえるだけで意味はあると思うし、「頑張ってる」って思ってもらう為に頑張る。だから自分のキャラを活かしながら、自分なりに一生懸命考えながらいろんな番組に取り組んでます。--そもそもテレビで特攻隊長をやりだしたキッカケって何だったんですか?
生田衣梨奈:『ブラックバラエティ』に出させて頂いた時に、出演者の方に魔法をかけたことをオチにして下さったり、ファンの皆さんがそれを話題にして下さったりしてすごく嬉しかったんですよ。それで「このキャラで魔法をかけ続ければ覚えてもらえる」と思って続けていたんですけど、やっぱり歳を重ねていくにつれてツラくなっていく訳ですよね(笑)。あの当時は15歳だったんでまだ許される範囲だったんですけど、18歳にもなって魔法かけてたらちょっとイタイかなと思って……。--そうして頑張ってきた甲斐もあってか、今回のシングル『Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気』では、「Oh my wish!」のMVで譜久村聖、鞘師里保、石田亜佑美とダンスチームに配属され、「スカッとMy Heart」のMVでアクロバティックな動きを披露と、過去のイメージを払拭するすごく動ける印象のメンバーになってます。
※モーニング娘。'15『Oh my wish!』(Morning Musume。'15[Oh my wish!]) (Promotion Edit)
--アクロバットは?
生田衣梨奈:前からアクロバットは特技だって言ってて、バク転もやってたりはしたんですけど、ライブでアクロバットのコーナーを用意してもらったり、新曲に取り入れてもらえるようになったのは凄いなって自分でも思います。- < Prev
- 「世界一のアイドルを目指す!」「先輩やさしいキャンペーン」の真相
- Next >
リリース情報
Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気
- 2015/08/19/dt>
- 初回生産限定盤A[EPCE-7129/30]
- 定価: 1,728円(tax in.)
- 詳細・購入はこちらから>>
- 初回生産限定盤Bの詳細・購入はこちらから>>
- 初回生産限定盤Cの詳細・購入はこちらから>>
- 通常盤Aの詳細・購入はこちらから>>
- 通常盤Bの詳細・購入はこちらから>>
- 通常盤Cの詳細・購入はこちらから>>
関連リンク
Interviewer:平賀哲雄
Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気
2015/08/19 RELEASE
EPCE-7129/30 ¥ 1,760(税込)
Disc01
- 01.Oh my wish!
- 02.スカッとMy Heart
- 03.今すぐ飛び込む勇気
- 04.Oh my wish! (Instrumental)
- 05.スカッとMy Heart (Instrumental)
- 06.今すぐ飛び込む勇気 (Instrumental)
63