Special
globe(小室哲哉)『Remode 1』インタビュー
小室哲哉はいつまでも夢を見させてくれる
「もう1回、若い子たち、ティーンと付く世代の子たちが僕らをキッカケに音楽に目覚めるようなことがしたいですね」「東京オリンピックという、日本という国の〆切があるので、「そこに向けて何か世界にアピールしようよ」みたいなことでの集い」
今回のインタビューでは、自身が人生の多くを費やした二大ユニットであるTM NETWORKとglobeの比較話を散りばめながら、今から20年前にglobeはどんな目的で結成されたのか、この20年間でどんな影響を音楽シーンに与える事が出来たのか、当時の小室哲哉にとって「1位を獲ること」がなぜ重要だったのか、globeはなぜ何があっても「解散」や「活動終了」を選ばなかったのか、小室哲哉にとってKEIKOやMARCはどんな存在なのか、最新作『Remode 1』に込めた想いは何なのか、小室哲哉はこれからのサブスク時代にどう立ち振る舞おうとしているのか、そしてかの大型野外主催フェス【TK DANCE CAMP】は再び開かれる可能性はあるのか、すべてを語っていただいた。
音楽シーンの未来に希望を見出せなくなってしまった。こじんまりとした世界で音楽やエンタメを語ることに慣れてしまった。そんな我々の目を覚まさせるTK節全開のインタビュー、ぜひご覧頂きたい。
TM NETWORK=地元の仲間、globe=確実に売れる必要があったバンド
--3月21日と22日 横浜アリーナにて、TM NETWORKの30年間に及ぶプロジェクトがひとまず一段落しました。自身ではどんな感慨を持たれましたか?
※TM NETWORK / 「We Love The Earth(from LIVE Blu-ray / DVD TM NETWORK 30th 1984? QUIT 30 HUGE DATA)」
--久しぶりに小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登の3人で活動してきて、途中、宇都宮さんの入院などもありながら、それでもTM NETWORKとして駆け抜けたこの3年間は、小室さんにとってどんな意味を持つ日々だったなと思いますか?
※TM NETWORK / I am 2013(TM NETWORK 30th 1984~ the beginning of the end)
--地元の仲間の延長線上でTM NETWORKを30年間。本当に夢みたいな話です。
小室哲哉:「仲間で何とかしよう」っていうところでここまでやれたんだから凄いよねっていう。--そのTM NETWORKの30周年プロジェクトを進めていく中で、今回のglobe20周年プロジェクトも水面下で動かしていたんですか?
※globe / 「Remode 1 digest disc1」
--なるほど。
小室哲哉:MARCがロック好きだったこともすごく大きいかもしれないですね。ちょうど一回り下の年齢なんですけど、ギリギリ僕らの世代が聴いていたロックとかも彼は分かって、そんな2人に影響を受けてKEIKOも自然とそっちに流れていったんです。一番ミュージシャンとして成長する時期だったと思うので、20代を駆け抜けた訳ですから。そういう意味は一気にいろんなものを吸収していったんじゃないかな。--8月9日にデビュー20周年を迎えたglobeですが、今から20年前。小室さんは何を目的としてこのユニットを組んだのでしょうか?
小室哲哉:僕のやってきたことがひとつのピークに達していて、ブームになっていた状況だったので、レーベルとしてはコケるとか失敗するとかが許されない。「確実に売れてくださいね」っていうオーダーがあって……--凄いオーダーですね(笑)。
小室哲哉:「間違いなく今までプロデュースしてきたものよりも上に行って頂けたら」っていう。そういったマーケットから考えていくようなプロジェクトで……「どうにかなるだろう」とは思ってなかったですよね。メンバーを探すこともそうだし、それまで続けていたダンスミュージックからどうロックっぽく変化させていくかも考えていたし。それで「海外から来たんじゃないか?」と思わせるようなものをイメージしていたんですけど、KEIKOの歌声が、結果的に良かったんですけど、すごく日本的な要素、もっと言えば演歌的な要素もあったので、それを無理やり洋楽にするんじゃなくて、基本的にはJ-POPだろうと。で、空気感としてMARCが洋楽色を出してくれれば良いのかなと、方向転換して始まったのがglobeです。--当時はTM NETWORKはすでに活動終了していましたし、数多くのアーティストのプロデュースは手掛けていましたが、プレイヤーやメンバーとしての小室哲哉がいない寂しさやつまらなさを感じていた部分もあったんでしょうか?
※TRF / Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~
--それから20年。globeは音楽シーンに対してどんな影響を与えられたと思いますか?
小室哲哉:1stアルバムはトータルで450万枚、下手したら今は500万枚ぐらいいってるかもしれないですけど、当時はその規模感は数字でしか分からなかったんです。でも、今、いろんなソーシャルサービスで、1×1であの曲、この曲、あのフレーズ、あのメロディー、あの歌声、あの3人の仲良さそうな感じとか、そういうものに対する直の声が聞けるようになったところで、ただのエンタメではないなっていうのはすごく感じますよね。--というのは?
小室哲哉:一言一言みんな考えて思い出しながら綴ってくれているので。それはもうキリがなくて、あの曲のこのフレーズが、就職、受験、失恋、恋愛成就、あらゆるいろんなキッカケ、いろんな瞬間瞬間に生きている。そこに共存しているんです。もっと深刻なもので言えば「自殺しようかと思っていたら、あの曲が流れたので何とか立ち直れた」みたいな文言もありましたし、そう考えるとただのエンタメだけではなくて、人それぞれのライフスタイルまでも……まぁそれはglobeに限らず、90年代の僕がプロデュースしたいろんな楽曲もそうなんですけど、その中には当然globeも入っていて。非常に入り込んでいて、役にも立ってたんだなっていうのは、やっとこの数年で直に声を聞くことができて分かりました。出来ることなら全員に「ありがとうね」って返してあげたいぐらいです。--そのglobe、当時、日本ではまだとても受け入れられる状況じゃなかったラップをド頭から取り入れたのは、何故だったんでしょう?
※globe / globe EDM Sessions - Joy to the love(2013 ORIGINAL PANTHER D.B.R REMIX)
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Interviewer:平賀哲雄
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