Special
アンジュルム『七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー』インタビュー
「「今まで頑張ってきたメンバーがいるのに、そういうのは受け入れられないからファンを辞めます」というコメントがあって……。私、それ、すごく悔しくて、夜ひとりで泣いてたんですよ。」それでも彼女たちは進むしかない。正しく七転び八起き、臥薪嘗胆。「どんどんどんどん続いていけるように「今、未来の為に頑張ろう」って思います。私たちが頑張ってどうにかしないと多分続かないと思うので(笑)。」アンジュルムもまた大河のように続く物語と成り得るか。
スマイレージからの改名以降、『大器晩成/乙女の逆襲』のヒット、福田花音卒業発表、新メンバーオーディーション開催等々、目まぐるしい現実に翻弄されながらも希望を見出し、今をひた走るアンジュルムより和田彩花(1期)、田村芽実(2期)、室田瑞希(3期)が大いに語る。
「花音、これからもみんなの仕事に関わっていきまーす」
--前回『大器晩成/乙女の逆襲』発売タイミングでのインタビューで、竹内さんは「私、このシングルで売れたいんで。」と仰っていましたが、アンジュルム、売れたんじゃないですか。
※アンジュルム『大器晩成』 (ANGERME[A Late Bloomer]) (Promotion edit(New Ver.))
--とは言え、過去最高の売上枚数を記録し、セールスランキング2位ですよ? ずっと悔しい想いをしてきた身としては、素直に喜んでいい結果なんじゃないですか。
田村芽実:それは嬉しかったです。 和田彩花:私的に嬉しかったのは、その結果というよりも、いろんな人が「アンジュルム、良いね」って言ってくれたこと。スマイレージからアンジュルムへと新しくなったことでもう一度観て頂けるチャンスが出来て、しかも「大器晩成」という素敵な曲を頂いたことによってアンジュルムを知ってもらえた。そっちのほうが嬉しかったです。 室田瑞希:私たちは、今作が入ってから初めてのシングルだったので、この機会にどんどん有名になりたいなぁ!って思いました。今回のシングル『七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー』も良い曲ばかりだと思うので、どんどんどんどん上を目指していきたいなって思ってます。--確実に勢いには乗っていると思います。これまでハロー!プロジェクト自体にも興味がなかったような人たちが「アンジュルム、良いね」「「大器晩成」は凄い」って言ってる場面にもよく立ち会いますし。
一同:えぇー!? 田村芽実:それ、本当ですか!?--なんでわざわざそんな嘘つかなきゃいけないんですか(笑)。
一同:(笑)--で、気付けば、和田さんはバラエティ番組『有吉反省会』に出てたり、朝の情報番組『チャージ730!』にレギュラー出演。すごく良い流れが来てると思うんですけど、出演が決まったときはどんな気分でした?
和田彩花:『チャージ730!』のお天気お姉さんに関しては、オーディションを受けたんですけど、そのときに「もうちょっと明るく読めたらよかったなぁー」って言われて。それもあって、まさか自分なんかに出来る事じゃないと思っていたんですけど、有り難い事に起用して頂けることになって。新しいことにチャレンジできるのはとっても嬉しいなって思います。長く活動していくと“慣れないことをやる”って減っちゃうじゃないですか。ダンスとか歌も慣れていくとだんだんいろんなことが出来ちゃったりするから、また新しい気持ちで全然出来ないことをやれるっていうのは嬉しいなって思います。--和田さんのお天気お姉さん、メンバーは観ていたりするんでしょうか?
田村芽実:はい。木曜日は結構観てます(和田彩花は木曜日レギュラー)。爽やかで良いなぁって思いながら(笑)。 和田彩花:かななん(中西香菜)は私が出ない別の曜日も毎日観てるみたいで。その番組で話題になっていたことをブログに書いてたから、「え、『チャージ730!』観たの?」って言ったら「はい、毎日観てます!」って。嬉しいなぁって思いました。 室田瑞希:私は朝起きれないので…… 和田彩花:あ、観たことないんだ! 室田瑞希:いや、観たことはあります!「喋るの、上手だなぁ」って思いました! 和田彩花:(笑) 室田瑞希:和田さんは取材とかでもすごくスラスラ喋ってたり、イベントで話さなきゃいけないこととかもメモを渡されたらすぐ憶えちゃうから「あー、さすがだなー」って。私もそうなりたいなって思うんですけど、スラスラ喋ったりする事が苦手なので「和田さんはさすがだなぁ」って思います。--そんな和田さんのレギュラー出演番組も始まったりと、アンジュルムがどんどん上昇気流に乗っていく中で、突然の福田花音卒業発表。知ったときはどんな気持ちになりました?
※福田花音からのお知らせ、アンジュルムツアー、New Fes!、工藤カメラ、尾形ヘアアレンジ MC:高木紗友希・広瀬彩海【ハロ!ステ#118】
--新メンバーにとってはそうだよね(笑)。まだ1枚しか一緒にリリースしてなかったし。
室田瑞希:すごく早くてビックリしちゃって。最初は「えぇ?」って思って言葉が全然出なかったんですけど、今は「福田さんが決めたことなので、福田さんが決めた道をちゃんと応援したいな」って。福田さんが安心できるように私たちがもっとしっかりしなきゃいけないのかなって思ってます。--あと、卒業もそうですが、作詞家を目指すというのも驚きでした。
和田彩花:私も予想外で驚きました。 田村芽実:私もビックリしました。「花音、これからもみんなの仕事に関わっていきまーす」みたいな感じで(笑)。「え、なんですか? 会社のデスクとかになるんですか?」「ちがーう。もうちょっと距離が近いかも」「なんですか?」「作詞家です」みたいな、すごく言い方も軽かったんですよ(笑)。だからそのときは「えー? 本当に?」って思ったんですけど、今、本当に作詞の勉強をしているので、もう次の夢に向かって着々と近づいていってるんだなって思いますし、ハロー!プロジェクトのメンバーが福田さんの書いた歌詞を歌う未来も本当に有り得るんだなって。 和田彩花:あるかもですね。 田村芽実:それは素敵な未来だなって思います。- < Prev
- 同じ期間、同じハロプロの姿をずっと見てきた 他の何者にも変えられない
- Next >
リリース情報
七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー
- 2015/07/22
- 初回生産限定盤A[HKCN-50426]
- 定価: 1,728(円(tax in.)
- 詳細・購入はこちらから>>
- 初回生産限定盤Bの詳細・購入はこちらから>>
- 初回生産限定盤Cの詳細・購入はこちらから>>
- 通常盤Aの詳細・購入はこちらから>>
- 通常盤Bの詳細・購入はこちらから>>
- 通常盤Cの詳細・購入はこちらから>>
関連リンク
Interviewer:平賀哲雄
七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー
2015/07/22 RELEASE
HKCN-50426 ¥ 1,760(税込)
Disc01
- 01.七転び八起き
- 02.臥薪嘗胆
- 03.魔法使いサリー
- 04.七転び八起き (Instrumental)
- 05.臥薪嘗胆 (Instrumental)
- 06.魔法使いサリー (Instrumental)
6