Special
既にニュー・アルバムを制作中? エド・シーラン 最新ミニ・インタビュー
最新作『X(マルティプライ)』で、米ビルボード・アルバム・チャート初登場1位、そして全英アルバム・チャートでは8週連続1位に輝いた23歳の天才シンガーソングライター、エド・シーラン。アルバムからのシングル「Sing」、「Don't」、「Thinking Out Loud」が、アメリカ、イギリスにていずれもトップ20ヒットとなっているエドが、既に制作中だという3rdアルバムの進捗、そしてアッシャー&スクリレックスとのコラボ作について話してくれた。
アッシャーの隣に座って、たくさんの赤ワインを飲んで、
その晩、彼とスクリレックスと一緒にスタジオに入ったんだ
??「Don't」ではどのようなサウンドを目指していたのですか?
エド・シーラン:ストーリーを伝えるという面で、90年代のヒップホップっぽい感じを出そうと試みたんだ。ヒップホップっていうのは、大体の場合3つのヴァースから構成されている。最初のヴァースでは背景をセットして、2ヴァース目で状況を説明、3ヴァース目が結末という風になっていて、各ヴァースの間にコーラスが入る。曲は、ベニー・ブランコと作って、彼がリック・ルービンとともにプロデューサーも務めてる。
??制作陣の間のケミストリーは如何でしたか?
エド:リックは、引き算をすることで、曲を良くすることができる。そしてベニーは、すごくポップな感性を持っていて、ヒット曲を作る術を熟知してる。だから2人を合せると、リックがベニーのポップな部分を少し取り除き、ベニーはリックのエッジをちょっとだけやわらげる役割りをするから、そうやってバランスをとったんだ。
??では、今後について教えてください。
エド:ツアーをやりながら、曲作りとレコーディングをしていて、3rdアルバムの準備をしているよ。もしツアーが終わるまでに完成すれば、その後すぐリリースされるだろうし、そうじゃなかったら2016年にリリースされる。あとは、アッシャーとの曲もある。彼と一緒にユダヤ教の友人の家で行われたペサハ(過越の祭り)に行ったんだ。彼の隣に座って、たくさんの赤ワインを飲んで、その晩、彼とスクリレックスと一緒にスタジオに入ったんだ。僕とスクリレックスでビートを作って、アッシャーとはトップラインを書いて、そしてその上からアッシャーがラップしてる。いい曲に仕上がったと思うよ。
Q&A by Gary Graff / 2014年10月14日 Billboard.com掲載
"Don't" MV
リリース情報
関連リンク
Photo: Getty Images
X(マルティプライ)
2014/06/25 RELEASE
WPCR-15730 ¥ 2,178(税込)
Disc01
- 01.ワン
- 02.アイム・ア・メス
- 03.シング
- 04.ドント
- 05.ニナ
- 06.フォトグラフ
- 07.ブラッドストリーム
- 08.テネリフェ・シー
- 09.ランナウェイ
- 10.ザ・マン
- 11.シンキング・アウト・ラウド
- 12.アファイア・ラヴ
- 13.テイク・イット・バック
- 14.シャツスリーヴス
- 15.イーヴン・マイ・ダッド・ダズ・サムタイムズ
- 16.アイ・シー・ファイア
- 17.オール・オブ・ザ・スターズ
関連キーワード
TAG
関連商品