2020/12/14
今週のHot 100は、NiziUのデビュー・シングル「Step and a step」が圧倒的な強さで首位を獲得した(【表1】)。彼女たちのことはもはや説明することもないが、それでもここまで圧勝なのは見事としかいいようがない。
「Step and a step」は11月25日に先行配信され、12月2日にCDシングルがリリースされた。先行配信の段階における先週12/7付では4位。ダウンロードで3位、ストリーミングで4位とそれだけでもすごいが、今週に入るとフィジカルが加わりCDの売上数は当然のごとく1位としても、ダウンロードが2位、ストリーミングが3位といずれも落ちることなく上昇しているのだ。CDはの勢いに押されたということはあるだろうが。それでも初動以上にチャートアップしているのは、彼女たちの強さの秘訣だ。
またそれ以外のアクションも見逃せない。先週から今週の動きを見ると、動画再生数は3位から2位、ツイッターは6位から23位と少し下降しているが、ラジオのオンエア回数は8位から一気に首位へとアップ。ルックアップ(PCによるCD読取数)も初登場首位と別の要素も加算されている。おそらく今後はカラオケのチャートも上がってくるだろうし、チャート要素にはないTikTokなどの影響で、さらにストリーミングや動画再生数が上がる可能性も高い。すでに頂点に達しているとはいえ、まだまだ伸びしろはあるといってもいいだろう。
それにしても、すべてのポイントにおいてトップクラスのというのは実は稀だ。どこかのポイントで差が出てくるのは当然なのだが、「Step and a step」に関してはウィークポイントが見つからなず、完璧といってもいい。年末年始のテレビ露出なども控えているだろうし、この勢いはまだまだ続くことだろう。しばらくその動向を注視しておきたい。Text:栗本斉
◎栗本斉:旅&音楽ライター、選曲家。レコード会社勤務の傍ら、音楽ライターやDJとして活動を開始。退社後、2年間中南米を放浪し、現地の音楽を浴びる。その後フリーランスとして活動した後、2008年から2013年までビルボードライブのブッキングマネージャーに就任。フリーランスに戻り、雑誌やライナーノーツなどの執筆や音楽評論、ラジオやストリーミングサービスにおける構成選曲などを行っている。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
SEVENTEENが癒し&傷を表現、日本4thシングル『消費期限』コンセプトフォト
2
<インタビュー>三代目 J SOUL BROTHERSがアルバム『ECHOES of DUALITY』をリリース――“三代目だからこそ”見せられるグルーヴと制作で見つけた自分たちの役割
3
サザンオールスターズ、2025年1月より全国アリーナ&ドームツアー開催 その名も“THANK YOU SO MUCH”
4
【BMSG FES'24】がパッケージ化、23名による「Brave Generation -BMSG United Remix-」ライブ映像が公開
5
back number「新しい恋人達に」自身15曲目のストリーミング累計1億回再生突破
インタビュー・タイムマシン
注目の画像