Billboard JAPAN


NEWS

2020/06/20 11:00

King & Prince・miletが総合1位、星野源ラブソング、TikTok生配信に家入レオ/瑛人/Novelbrightら:今週の邦楽まとめニュース

 2020年6月22日付のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”で、King & Princeの「Mazy Night」が総合首位を獲得した。デビュー・シングル『シンデレラガール』の初週売上622,701枚に次ぐ531,162枚売上でCDセールス1位、CD読み取り回数のルックアップとTwitterでも1位を獲得。デジタル領域でポイント増加を見せるYOASOBIの「夜に駆ける」と瑛人の「香水」がそれぞれ総合2位と3位にチャートインした。

【ビルボード】531,162枚を売り上げたKing & Prince「Mazy Night」が総合首位
【ビルボード】King & Prince『Mazy Night』53万枚超でシングル・セールス1位、超特急/ジェジュンがトップ3入り

 総合アルバム・チャート“HOT ALBUMS”では、miletの『eyes』が2週連続の総合首位を獲得。初週14,975枚を売り上げてCDセールス1位だった氷川きよしの『Papillon(パピヨン)-ボヘミアン・ラプソディ-』が総合2位、11週連続でルックアップ1位のOfficial髭男dismの『Traveler』が総合3位に続く。

【ビルボード】milet『eyes』が2週連続で総合アルバム首位 氷川きよし/ヒゲダンが続く
【ビルボード】氷川きよし『パピヨン-ボヘミアン・ラプソディ-』が14,975枚を売り上げてALセールス首位 milet/スカイピースが続く

 デビュー満20周年を迎えた氷川きよしは、セールス1位、総合2位デビューを飾った最新アルバムより表題曲の「Papillon(パピヨン)」を6月23日、「おもひぞら」を6月30日からデジタル配信することを発表。「おもひぞら」は、いきものがかりの水野良樹が作詩・作曲した。初のポップス作品に挑んだ氷川は「新しい試みだったのですが、すべてポップス作品のアルバムで1位になれたのは最高に幸せです。」とコメントしている。

氷川きよし、セールス1位獲得アルバムから「Papillon(パピヨン)」&「おもいぞら」が配信決定

 星野源が外出自粛期間中に制作した新曲「折り合い」を配信リリースした。打ち込みによるトラック制作からヴォーカル録音まで、全て自宅で完成させ、まさに「コロナ禍で生まれたラブソング」と呼べる一曲だ。現在、星野と石橋静河が出演するミュージックビデオが公開されている。

星野源、コロナ禍で生まれたラブソング「折り合い」配信&MV公開

 Billboard JAPANとTikTokによる生配信ライブ【Billboard JAPAN|TikTok Special Live Streaming #MusicCrossAid】が6月28日に開催される。当日は家入レオ、瑛人、Novelbright、平井 大、milet、緑黄色社会と、昨今の音楽チャートやTikTokで存在感を放つアーティスト6組が生パフォーマンスをお届け。話題の曲を集めた特別映像コーナーも予定している。配信はBillboard JAPANのTikTokアカウント(@billboard_japan)から。タイムテーブルは後日発表される。

家入レオ/瑛人/Novelbright/平井 大/milet/緑黄色社会が出演 ビルボードジャパンとTikTokによる初の生配信ライブが決定

 矢沢永吉が過去のライブ映像を配信するプロジェクトを始動させた。第1弾は【TRAVELING BUS 2017】ツアーの武道館公演で6月27日20時から配信。矢沢自らミックスダウンを行ない、当時の会場の臨場感を再現する。現在、ライブ視聴チケットが発売中。収益の一部は新型コロナウイルス感染症の治療や研究開発にあたる医療機関に寄付される。

矢沢永吉のライブ映像配信プロジェクト始動、収益の一部は医療機関に寄付

その他今週の注目ニュース
Official髭男dism、浜辺美波&北村匠海が再共演する映画『思い、思われ、ふり、ふられ』主題歌に
あいみょん、シャワールームで撮影した「裸の心」一発録りMVが公開
城田優、カバーアルバム『Mariage』から「even if」を先行配信
MIYAVI、グッチのグローバルキャンペーンに起用
BLUE ENCOUNT、ワンテイク収録の「ハミングバード」MV撮影の様子を公開

関連記事